FC2ブログ

記事一覧

広瀬すずと奴隷の鎖自慢

去年の話。(時事ネタはいつも遅れる@ジャーナル・ギャップ)
ファミリーマートがバイトの茶髪をOKにしたというニュースを見てちょっと驚いた。
「え?今まで茶髪NGだったの?」

バイトが集まらないんだから、それも仕方がない。
外国人バイトの増加もあって、「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを廃止して、「ありがとうございました」のみに変更もした(2018年3月)。
というように声掛けが変わっていたことも、その時初めて知った。
それぐらい俺にとって店員の髪の色や声掛けなんてどうでもいいことなのだ、と再認識したわけだ。

それにしても、と思う。コンビニの店員の髪の色なんて、誰が気にするんだ?
そりゃ俺だって若い頃にかわいい女の子がコンビニの店員にいたら、髪の色だけじゃなくいろいろと気になったろうけど、まあ、そういう意味じゃないわな。
俺が知らないだけで多くの人が「ファミマの店員て黒髪だから真面目そうで、安心して買い物できるね」みたいなことを思っていたのだろうか。

こういっては何だが、客としての俺がコンビニの店員に求めるもって、まあまあの商品知識と正確な金勘定だけなのだが。
いや、いざとなったら言葉でのコミュニケーションが成立しなくても構いやしない。
何なら無人店舗でもどうでもいい。自販機ばかりが並んでいる店舗の方が気楽だ。

無論、広瀬すずみたいな店員がいたら、その限りにあらず、だが。


さて、AIの話である。
AIが進むと仕事が奪われるから、そうした世界でも仕事にありつけるような教育が大切!、となかなか騒がしい。
まあその気持ちはわかるが、ここには「将来の仕事」という観点はあるが「将来の社会」という観点がない。
つまり、AIが仕事をしてくれるなら、人間は何をするべきか、という社会像。

「仕事がなくなれば食っていけない」「だから残されたパイを奪い合う」という発想ばかりが、先走ってしまっている。
親の不安を煽るにはもってこいだが、そもそも半分の仕事がAIに奪われた結果、失業率が50%とか60%の世界って、どうなのかな?
そうした世界で「俺、仕事にありつけてるから勝ち組wwww」みたいな子供になって欲しいのか?

むしろ半分の仕事をAIにやらせて成立する人間の社会のデザインが必要でしょ。
そういう教育には関心がなく、パイの奪い合いに関心を持つのは仕方がないとしても、社会そのもののデザインをスルーして、残された仕事(AIができない仕事)をゲットする知識を手に入れる教育とは、一体いかなるものなのか?

まあ、子どもに奴隷の鎖自慢をさせたいなら、何も言わんよ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

202X年某月某日コンビニにて

家の近所のコンビニにアイスコーヒーを買いに行く。
「アイスコーヒーのMちょうだい」
「かしこまりました。今日も暑いですね」
店員はもちろん、広瀬すずだ。

アプリでの事前登録と入店時の顔認証により、俺がコンビニのレジに立つと、広瀬すずのVR(仮想現実)が自動的に現れて応答してくれるのだ。

えっ、職場近くのコンビニでそんなところを部下に見られたら恥ずかしくないかって?
大丈夫。職場近くのコンビニでは、広瀬すずでなく別の人を登録してるから。

「ありがとう!また来いよ!」
隣のレジの少年が登録しているVRは最新作の仮面ライダーのようだ。
(キャンペーン期間中には「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」というセリフも加わるらしい)

No title

実はオラは広瀬すず、というタレント?を知らない。
名前は聞いたことがあるが、顔はわからない。

 でも、オラが名前を知っているということは大変な売れっ子であることは想像できる。
 なんせ会社で
「○○知ってるか?」
「知ってる」 
「そうかあいつが知っているんなら国民の認知度は相当高いな」
みたいにリトマス試験紙に使われているのだ。

 今まで、科学の進歩は、「いいこと」と捉えられてきた。辛い労働から人類を解放してくれるという一面があったからだ。あるいは家にいながら友人と会えるみたいな娯楽の進歩という面もある。

 しかしAIくらい 普及する前から否定的に捉えられている科学技術は(兵器を除いては) 初めてではないだろうか。

 もしかしたら夢のような未来が待っていて、
「21世紀の初期までは歴史の年代とか英単語とか必死に覚えたんだよ」
「なんでそんな意味ないことを?脳に直結したAIに聞けばいい話じゃない」

 ってなことに・・・・ はならんだろうニャ。

あ、AIが進歩すれば 売れているタレントが瞬時に検索できて知ったかぶりができるといういい面があるかもしれない。

てっきり、広瀬すずの自宅に鎖で繋がれて、「ジャナ天さんは、もう私以外の女の人と会う必要ないんだから、いいでしょ?」と言われるとかいう、ザ・オッサンの妄想話かと思ったら、広瀬すず1ミリも関係なくない?この話。
さて、つけ麺式スーパー軽薄分析によると、女性経験値の推移によって、広瀬すずと広瀬アリスのどちらを選好するかが変化してくる。
経験値が低いと、まず広瀬すず。その後少し経験積んで来ると、広瀬すずタイプ(あくまでも女優として売ってるイメージであって、本当のところは知らないけど)は、ちょっとめんどくさいと感じて、広瀬アリスにシフト。
でも、すっかり経験を積み終えると、純粋だった頃の自分に戻って、広瀬すずとプラトニックな恋愛をする自分を妄想してみたりする。
ジャナ天さんは、この最終ステージかな?

広瀬すずは友情出演なのです(友情?誰の?

>広瀬すず1ミリも関係なくない?この話。

あ、ホントだ。気がつかなかったなあ(棒読み

>ジャナ天さんは、この最終ステージかな?

いえ、最初の「経験値低い」というところにいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント