FC2ブログ

記事一覧

早稲田民という権力者から見たら厄介な人たち

前回「子どもを人質に出すということ」(2019/06/21)の中で付属の話をしたけれど、早稲田だ慶應だと威勢のいい名前を出したついでに早稲田の話を今回はします。

俺の周りには何人か早稲田民がいるが、その連中から漂ってくる早稲田臭と公式の「早稲田」とは、ちょっとばかり乖離がある。
早稲田の教育と言うと、HPなんかでは「実際に使える学問を~」とか「個性の尊重が~」などとあるけど、俺の周りの早稲田民から感じるのは、主流から外れるのを恐れない、ということだね。

権力欲旺盛な奴も多いが、そういう奴だって事あればさっさと尻をまくる。
権力者から見ると使いづらいし、無視するのも危険な存在。
うまいこと使ってるつもりが、いつしか自分の寝首を掻く存在になるし、冷飯を食わせれば一気に危険化する。
ま、所詮俺の「個人の感想」というものだから、「いや、早稲田の教育は~」と反対意見があるかも知れないが、そこはそれこれはこれ。

で、ちょうどいい機会だから、俺の周りの早稲田民の悪いところも書く。(あくまで個人の感想です)
まず、コツコツ努力をしない。積み重ねを軽視して、一気に逆転!な方に流れる。結果、いろいろな事がうまくいかない。
徒党を組みたがる。仮想敵を作って大いに盛り上がり、最後は内部瓦解をする。
次から次へと新しいことに手を出し、古いもの・古い手法を軽んじる。流行に強いと言うか、流行に踊らされる。
レッテルを貼りたがる。
ひどい奴になると、「お前、A型らしくないなあ。隠れO型だろ」とか、血液型に文句をつけるようになる。

う~ん、なんか早稲田の悪口大会になってしまった。
しかし俺は早稲田は好きだし、俺の周りの早稲田民も愛してるぜ。(フォローになってるかな?)


ちなみに、著名な早稲田民として村上春樹が思いついたけど、あの人あまり上の「感想」に当てはまらないな。
あ、でも、血液型と星座あたりの話は、彼、エッセイか何かで書いてたな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

早稲田出身者に関しての印象ですが、これといった決まったカラーがないように思います。

その昔に言われた、バンカラ気質は、それに憧れた若者が地方から集まって、それを競って演じる事で出来上がっていたのではないかと思っています。

最近の早稲田は首都圏の学生が中心になり、早実が女子に門戸を開く等、都会化、お洒落化が進んでいます。

OBが慶應ほどには団結しない事も、カラーの希薄さに繋がっているかも知れません。

陸宿借さんへ

そうですね、最近は早稲田もカラーレスかもしれません。
ちなみに早実と早大本庄の女子は大変優秀であるとは、俺の知り合いの早稲田の教員の話。
あと20年もしたら早稲田はインテリ女子のイメージになるかも。

カラーレスカレーライス

>カラーレス

「カラーレス」という文字を見ていたら、なんだかカレーライスが食べたくなってきた。
早稲田といえば名店「メーヤウ」。久しぶりに食べに行きたいなあ。

No title

ロングさん、どうも。
早実、早大本庄の女子は優秀だと思います。
早慶附属は女子の定員が少ないですね。早実も早大本庄もかつては男子校。学院はいまだに男子校です。慶應も、普通部、塾高、志木高は男子校です。

某教育風掲示板で暴れている共学原理主義者は、男女平等云々を真面目に考えているなら、御三家でなくこちらを問題とすれば良いと思いますが、彼らもさすがに早慶を敵に回すだけの根性はないという事でしょうか。

慶應の女の子に悪さはしません…本当だってば!

不思議と「慶應の女子は優秀なんだよ」という声は聞こえてこない。不思議だ。
早稲田に劣らず、いやそれ以上に優秀なはずなのだが、大学に入ると目立たなくなってしまうのだろうか。
それとも俺にまでそうした称賛の声が届かないのか。
はたまた俺の「何らかの特性」を警戒しているのか。

>某教育風掲示板で暴れている共学原理主義者は、男女平等云々を真面目に考えているなら、御三家でなくこちらを問題とすれば良いと思いますが、彼らもさすがに早慶を敵に回すだけの根性はないという事でしょうか。

あの人たちは、御三家だけがターゲットですから。
早慶をかき回すのは、他の部署の人たちなのでしょう。

慶応よりも諭吉(紙幣)が好き

 私の周囲の慶応卒女子は・・・お金持ちが2人と、とてつもないお金持ちが2人の計4人。内訳は幼稚舎からが3人とスポーツ推薦が1人で、そのうちの1人は誰もが振り返る超美人。優秀さよりもご実家の財力と美貌やある種の才能が目立ってしまうのではないかと・・・そんな風に感じております。私と同年代の卒業生のお話なので、今は違ってきているのかもしれませんが・・・「えぇ~ッ!あそこのお嬢さんなのぉ!!えぇ~ッ?!」というカンジで・・・そのお嬢様っぷりや複数のお手伝いさんのいる大邸宅に驚くような感じでした。また私感ではありますが・・・元慶応女子は早稲田卒女子と比べると人当たりが良く優しいというイメージがございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント