FC2ブログ

記事一覧

麹町中学の挑戦と、坂本の内角打ち

麹町中学校で、工藤勇一校長が「宿題廃止」「定期試験廃止」を実践している。
その裏側にあるのは生徒自身の「自律を養う」とのこと。

生徒が自律して勉強するためには、複数単元にまたがる定期試験など廃止して(一夜漬けの温床だからな)、単元ごとの単元テストに一本化するというのは理屈として正しい。
また、個々の生徒の単元の習得が目的なのだから、生徒自身が「不足している」と思う箇所をそれぞれ学習する方が、全員一律の宿題よりも合理的である。
そのうえで何が不足しているかわからないようなケースがあるなら、おそらくは教師が学習内容を指示しているのだろう。

この流れが何かに似ていると思っていたのだが、先日気がついた。
プロ野球のスプリングトレーニングに似ているのだ。

集団競技の野球と、個人競技の勉強とでは様々な点が違うだろうが、「全体練習」をして、その後で個々の選手が「不足している」箇所のトレーニングを行う、というところは同じだ。
「よーし、今日の宿題は内角打ちだぞ」といって、内角打ちが抜群にうまい坂本勇人や筒香嘉智まで同じ練習をさせる馬鹿なコーチはいない。
内角を打てるようになればレギュラー獲りに一歩近づける連中が、その宿題をこなせばいいのだ。

無論、全員が「野球で成功する」ことに飢えているプロ野球選手と、全員が「勉強で成功する」ことに飢えているわけではない中学生とではモチベーションが違う。
しかしだからといって「そんなこと意味がない」「失敗するに決まってる」「うまくいきっこない」と言っていたら、いつまでたっても坂本や筒香に内角打ちの練習をさせることになる。
勿論その裏では、内角打ちどころか、外のスライダーにクルックルッしている野手を大量再生産することになるのだが。

もし君が校長で(あるいはそれに近い職権を持っていて)「そんなこと意味がない」「失敗するに決まってる」「うまくいきっこない」と駄々をこねているなら、工藤校長に訊いてみたらどうだろうか。
「勉強なんかやってられっかよ」という生徒には、どうしたらいいか。
そういう生徒対応の一つや二つ、用意してると思うぜ。

ちなみに、こうした「個々への取り組み」は本来、学力中位層の生徒がターゲットとなる私立学校が率先して範を示すべきだと思うのだが。
俺が知らないだけなのか。あるいは示すべき範がないのか。
(もうひとつ可能性があるのだが、それについては後日)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

麹町中の場合、ほとんどの生徒が難関校、附属校等を目指して早くから塾通いするので、極力学校の授業の負担を軽くしようという意図もあるのではないでしょうか。

一夜漬けはいかんと思いつつ、大人になった今でも一夜漬けから抜け切らぬ。
明日のセミナーの準備が間に合わ~ん。今晩も一夜漬けじゃ~い。
愚痴です・・・すみません。

喜びの声も保護者から聞こえてきます

陸宿借さんの書く

>麹町中の場合、ほとんどの生徒が難関校、附属校等を目指して早くから塾通いするので、極力学校の授業の負担を軽くしようという意図もあるのではないでしょうか。

こういう側面はあるかもしれません。
保護者もその方が嬉しいでしょうからな。
現に工藤校長は幻冬舎のブログの中で、次のようにも書いている。

>定期査を廃止し、単元テストに切り替えたことで、生徒たちはこれまで以上に自分で考えて、よく勉強するようになりました。勉強時間が増えた子もいます。「自宅で机に向かっている時間が増えた」という喜びの声も保護者から聞こえてきます。

「喜びの声も保護者から聞こえてきます」ということだが、これって結局、定期テストから単元テストになったことでテストの回数が増えたから、とも言えるわけで。

実はこの辺りが、この話の核でもあるんです。

No title

一夜漬けおつかれさまでした。

今日のセミナーは、ばっちりですねっ。

雨後さん、どうもです。
昨日職場から帰宅する途中にスーパーで買い出しをしていたら、一番搾りの黒生に誘われて飲んで寝てしまいました…
一夜漬けすらできない私…

No title

 切羽詰まってからやるのが 凡人
 切羽詰らないようにするのが 真面目な人
 切羽詰まろうが詰まるまいがとにかくやるのがエリート

 切羽詰まったら誰かがなんとかしてくれるのが「地位の高い」人

 ちなみに切羽詰まったらやらない、という恐ろしい人もいる。 そいつは理科大中退した。

ううむ、凡人から抜け出せない。
そしてしかし、仕事の後の生ビールは誰にとっても等しく美味い。ご満悦。

No title

私も今日はアイスコーヒー日和でしたっ。

カンパーイ!

えっと、ハルビンカフェさん提唱のタイプ別に
以下の人物も仲間に入れてください~。

「自分では切羽詰まっていると自覚していないうちに、
親切な人がフォローしてくれて、そこで気付く鈍感人」

ちゃんとします…

アイスコーヒーからアイスを取り去ると

>「自分では切羽詰まっていると自覚していないうちに、親切な人がフォローしてくれて、そこで気付く鈍感人」

から主観の部分を取り去ると、ハルビンさんの言う

>切羽詰まったら誰かがなんとかしてくれる
(「地位の高い」人)

と同じになりますね。ふふむふふ。

アイスコーヒー飲もうっと…

No title

 うちの会社には「可愛い子特権」がある・・?
かもしれない。

 ただし独身限定かもしれない。

※ダメな会社だ・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント