FC2ブログ

記事一覧

求む!男子御三家の三題噺

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)のそれぞれの性格を表す「空き缶」話がある。

道に空き缶が落ちていた時、
桜蔭生は、「本を読むのに夢中で缶が落ちていることに気づかない」
雙葉生は、「そっと拾ってゴミ箱に捨てる」
女子学院生は、「その空き缶で缶蹴りを始める」

よくできたエピソードだと思う。
「本当はそうではない、本当は~~~だ」と言う人もいるだろうが、本当の所なんかどうでもいい。
俺だって桜蔭生が本ばかり読んでるわけじゃないのは承知の上だ。何しろこちとら3年前に1度、そして去年も脇のだらだら坂で桜蔭生に囲まれてるんだ。
(別に何かされたわけじゃないか、あの年頃の大勢の女子に囲まれると危険である。いろいろと)
要は他人がそれぞれをどう見ているか、その見え方のステレオタイプなのだ。

残念なのは、この男子御三家バージョンがないということ。
なんかうまい三題噺ができないかなあ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

男子御三家

道に空き缶が落ちていた時

開成 : 上級生がその空き缶を持って新入生の教室に乱入し、「運動会までに、これを握り潰せる握力を付けて来いっ」と命令。

麻布 : 空き缶の外側に装飾を施して、「TE◯GA」だと称して同級生の中でもウブなむっつり系生徒に販売。

武蔵 : 水を入れてメダカを飼育。

No title

武蔵:ヒモをつけてヤギに引かせる。

>残念なのは、この男子御三家バージョンがないということ。
 変形バージョンでしたら聞いた事がありますよ。
開成:とりあえず持ち帰って成分の分析をする。
麻布:とりあえず、友達に向かって思いっきり蹴る。
駒東:邪魔なので、とりあえずママが拾って捨てる。
 武蔵は・・・ごめんなさい私が作ります。ヤギのフンを燃料にしたCanSat(缶型衛星)を作ろうと考えると思います。

扉で遊んではいけませんと言われた時

素直に守るのが開成
いわれたら遊び始めるのが麻布
いわれる前から遊んでいるのが武蔵

に向いている、というのを聞いたことがあります。

No title

あ、これいいですね。

今までのを読んで私やっぱり武蔵派みたい。
(武蔵保護者の方いましたらごめんなさい。こんなヘッポコに好かれてしまって。これから精進します…)

今日は良い天気だ~。

がらがらどん

>武蔵:ヒモをつけてヤギに引かせる。

うひゃうひゃひゃひゃ。

そうか、武蔵にはヤギという必殺アイテムがあるんだから、最後はそこに繋げばいいのか。

健全な中高生男子であれば、世間が貼ったレッテルには逆らいたくなるであろうと思うのです。開成は真面目とか従順とか言われたら、そのイメージを壊そうとヤンチャの1つもしたくなるでしょう。

逆に、麻布の生徒さんで世間のイメージに逆らうべく、毎日七三にバッチリ決めて学ランで登校し、ヤンチャしている同級生に向かって、「いい年してヤンチャとは、青いな。君たち、世間が勝手にこしらえた麻布生の型にはまっているのだとしたら、それは甚だ嘆かわしい事だね」なんて言い放つ、素敵な生徒さんもいらっしゃるのでしょうか。

NOT A SHEEP

>武蔵は・・・ごめんなさい私が作ります。ヤギのフンを燃料にしたCanSat(缶型衛星)を作ろうと考えると思います。

やはり武蔵はヤギですなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント