FC2ブログ

記事一覧

2012年に渋幕を辞退した上位層はどこに行ったんだ?

先日の記事「サピ偏差値と東大合格実績の微妙な相関関係」(2019/04/22)の中で「2012年に渋幕を辞退した上位層はどこに行ったんだ?」と書いた。
2018年の渋幕の東大合格実績がガクンと落ちたのは、2011年の大震災の影響で2012年の入学者の進学者偏差値が落ちたせいだ、という説が有力だ。
(証拠はないけど)
しかし、渋幕辞退層がどこの学校に進学したかについての考察はなおざりな気がする。
というわけで、今回は「渋谷辞退層を追え!」というお話です。

まずはここ3年の、容疑者(容疑校?)の現役東大合格者数の推移から。
※サンデー毎日(例年4/14あたりの号)から抜粋。

学校名称 17 18 19
渋谷幕張 61 32 47
--男子--
開成学園 103 116 140
麻布学園 46 61 70
駒場東邦 29 27 41
早稲田中 23 30 25
海城学園 40 41 31
武蔵中高 18 18 10
浅野中高 26 36 33
栄光学園 38 50 34
聖光学院 55 56 77
筑波駒場 74 80 83
--共学--
筑波大附 24 23 22
学芸大附 24 22 23
都小石川 11 11 15
日比谷高 33 33 29
県立千葉 14 14 12
県立船橋 01 09 06
市川学園 16 11 14
渋谷渋谷 21 19 10
--女子--
桜蔭学園 53 58 53
女子学院 32 29 25
雙葉学園 12 12 08
豊島岡女 16 18 23
お茶の水 07 02 02
上記校計 777 808 833

開成や麻布は18で増やしているので容疑は濃くなったが、19ではさらに増やしているので、ちょっと脇に置いておく。
駒東は18で減らして19で増やしているので無罪放免。
早稲田は18で増やして19で減らしているので、起訴確定。
海城は18で増やしているといっても1名だけなので無罪放免。
武蔵は18で増やしていないので……と、こんなことをやった結果、怪しい学校は以下の通り。

早稲田、浅野、栄光、県立船橋、桜蔭

それにしても、新子安(浅野)や大船(栄光)から海浜幕張(渋幕)って遠いよなあ。併願する人ってそんなに多そうじゃないけど…
※こうやってみると上位校の寡占化が進んでいるように見える。(777→ 808→ 833)
 東大のローカル化かな?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

あの年の雰囲気を思い出して見ると千葉では「受験を見送った」家庭も少なくないように感じます。

 渋幕を回避したのではなく、受験そのものを見送った層もある。 とすると、その影響は単年度ではなく2年ほど続いている可能性もあります。(6年生だけでなく5年生にも受験を見送った家庭があるかな)

 県立船橋のV字回復や、県立千葉の今年の好成績(東大数は横ばいですが、東京一工 国医は増えている)を見るとそんな感じもあるかなあ、と。

 もちろん渋幕を回避して東京の学校に行った層もあるでしょうし、単に渋幕の外れ年だった可能性もある。

No title

 あ、それから この年に限ったことではないですが、千葉~船橋周辺での「早稲田人気」はあるように感じます。理由は・・

1)千葉にも新興の渋幕嫌いの層は存在する
2)早稲田は東西線始発で行けるので通いやすい
3)渋幕嫌いの層にとっては偏差値も手ごろ

 こんな感じでしょうか。

>新子安(浅野)や大船(栄光)から海浜幕張(渋幕)って遠いよなあ。
 木更津から横浜駅までは高速バスで55分ですが、海浜幕張駅までは乗り換え乗り換えで1時間以上かかります。また、千葉の海側の路線は元々の本数が少ない上に強風で運休になる事が多くあります。
 そのため上総には渋幕よりも浅野を選ぶという方々が一定数存在いたしております。

高速バスは盲点だった

>木更津から横浜駅までは高速バスで55分ですが、海浜幕張駅までは乗り換え乗り換えで1時間以上かかります。

なるほど、高速バスは考えませんでした。でも交通費が非人道的な数値になりそうで怖いです。(学割ってどれくらい効くんだろう?)

渋幕の本来の姿とは?

>とすると、その影響は単年度ではなく2年ほど続いている可能性もあります。(6年生だけでなく5年生にも受験を見送った家庭があるかな)

確かに2019の渋幕は2018に比べれば戻した感じですが、2017には及びません。
2017が本来の姿なのか、出来過ぎだったのかは、来春を待つ必要がありそうです。

>単に渋幕の外れ年だった可能性もある。

実はその可能性もありますので、その検証もちょっとしたらやります。乞うご期待。

東西線と早稲田

>2)早稲田は東西線始発で行けるので通いやすい

そう!これ!
俺の友人の子どもも、実は東西線の始発を利用して早稲田に通っています。
結構時間はかかりますが、座れるので好評です。


>1)千葉にも新興の渋幕嫌いの層は存在する
>3)渋幕嫌いの層にとっては偏差値も手ごろ

渋幕嫌い?俺は渋幕は好きだが、渋幕応援団は好きじゃない。
でも、渋幕って嫌われる要素あるのかな?

>交通費が非人道的な数値になりそうで怖いです。(学割ってどれくらい効くんだろう?)
 高速バスの通学定期は3ヶ月で約3万2千円程度です。ちなみに、千葉には京成バス全路線で利用出来る年間パス『キャンバスライフ』があり、こちらは6万円程度です。これを非人道的数字と思うか否かは、ご家庭によって違うのではないかと思っております。

No title

通学交通費って侮れない。

 働いていると通勤費「全額支給」が普通なので交通費なんて考えないですが、通学定期券は安いといえど実費がかかる。

 オラの長男も京成バスの全線定期券買っていますが、「え? なに? 学校行きのバスって無料じゃないの?」って感じ。 
(はい。単なるリサーチ不足です)

 その他、部活のユニフォーム、毎週の練習試合電車代・・・ 覚悟はしていたが 金がかかるニャ。

 挙句の果て 部活で選抜されるとブラジル遠征なんぞあるらしい。いい加減にせい。 (でも選ばれたら行かせるけど・・・ほほほ)

No title

>渋幕って嫌われる要素あるのかな?

 「千葉では渋幕は憧れの存在」かとオラは思っていましたが そうでもない家庭もあるようです。御三家や早稲田志望でなぜか渋幕を併願しない・・・。
 
 受けることすらしないのはオラには謎ですが、まあ中にはそういう人もいるでしょう。 「千葉では渋幕は憧れ」の方が多数派かニャ?
 
※オラみたいに外から来た人間と 古くからの千葉の人では感じ方が違うのかも。  よく言われることですが、「外から来た人間は 偏差値と大学実績で学校を選ぶ」・・・「古くからの住民は伝統校を選ぶ」

1年ほど新幹線通学をしていた時期がありました。当時の私はお金のことはあまり考えていなかったけれど、確か学費より定期代の方が高かったような。
ごく普通のサラリーマン家庭でしたから、あれは非人道的だったかも。親もよく通わせてくれたなぁ。感謝。

No title

 1年間の新幹線通学で 「国立現役」が買えるなら・・・ サピックスよりはるかに投資効率がいい?

>サピックスよりはるかに投資効率がいい?

高校から家が遠すぎて塾に通うことが非現実的だったので、塾にお世話になったのが高3の数か月で済んだのは家計的に良かったですが、全体として見たら投資効率は決して良くないような…

そういえば昔は高校受験もサピックスが強かったなあ…(田舎にはサピックス自体が無かったが)

Geminiさんへ

>高速バスの通学定期は3ヶ月で約3万2千円程度です。ちなみに、千葉には京成バス全路線で利用出来る年間パス『キャンバスライフ』があり、こちらは6万円程度です。

おお、これなら十分に人道的です。
木更津の人は聖光・栄光も射程距離内ですな。
(あくまで距離の話だが。いや、「射程距離」だからいいのか、これで)

ハルビンカフェ様:
>オラみたいに外から来た人間と 古くからの千葉の人では感じ方が違うのかも。
 古くから千葉に住む人間は、国道14号が昔の海岸線でそれより海側は埋め立て地だということと、花見川の地下には成田空港まで航空機燃料を運ぶパイプラインが通っている事(つまり、有事の際は危険であるという事)をよく知っております。

>「古くからの住民は伝統校を選ぶ」
 近隣にその学校の良さを知る人が多いからではないでしょうか。故に、地元で根強い人気のある伝統校は過剰な宣伝をしなくとも生徒を集める事ができる。そのためあまり宣伝らしい宣伝をしないので「外から来た人間は偏差値と大学実績で学校を選ぶ」のではないかと・・・そんな仮説を立ててみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント