FC2ブログ

記事一覧

ネット掲示板の匿名性が好きだ

ネット掲示板の匿名性が好きだ。無論匿名だからこその問題もたくさんある。
犯罪予告などはもってのほかだが(というか、そうなったらなったでもはや匿名性ははぎ取られてしまう)、匿名であるのを良いことに殊更に攻撃的になるやつもいる。

それでも俺は掲示板の匿名性が好きだ。
これはひとえに全ての属性が消された掲示板という世界では、書き込んだ内容こそがその人間の属性になるというシンプルさによる。
逆に言えば、そうでない我々の現実の世界では、言ったこと書いたこと以外の肩書きやら威勢の良さなどで判断されることが多い、ということになる。

しかしそんなことを言う俺が固定HNを使って書き始めたのは、よく考えると自己矛盾がある。
最初のうちはHNではなく書いた内容で対応してきた人達も、やがて俺の名前(悪名?)が知れ渡ると、過去の浮き名から判断されることが多くなる。
匿名性が失われていく、ということだ。

それでも固定HNを使い続けたのは、変節したわけではなく(いや、少しはその気もあったかな?)、全くの匿名でもなく、全くの現実でもない、第3のシチュエーションを楽しんでいるからなのだと思う。
俺は相変わらず書いていることだけで判断されるが、純粋に「いま目の前に書かれていること」だけで判断されるばかりではなく、それまでに書き積もったことを踏まえて判断されること「も」ある。
そうした微妙な揺らぎもまた、ネットの醍醐味なのだろうと俺は勝手に思ったりする。

さて、HNといえば、なかなか興味深い。特に某掲示板において学校名を名乗る人達は、よほど愛校心があるのか、コンプレックスがあるのか、面倒くさがり屋なのか。
特に「東大OB」などというHNを見る度に、なまあたたかいほほえみを禁じ得ない。
そうした人が俺におちょくられたぐらいで「これ以上の侮辱はない」などと速攻書き込んでくるのはいとをかし。
しかしネットで「これ以上の侮辱はない」なんてことを書く人は、よほどのお坊ちゃまなのか。それとも俺がそう思っていないだけで、俺の書き込みは相当に悪辣なのか。

ちなみに学校名で人気があるのは東大、京大、開成。開成はアンチにも人気がある。さすが受験界のキングだ。
そういや「筑駒」というHNもあったな。(うひゃひゃひゃ)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

私の義兄弟が某掲示板に4ヶ月振りに書き込んだら、それまでいつもの別学、共学騒ぎをしていた人達はいきなり書き込みをやめ、翌日午前10時過ぎ、お掃除部隊が出動して前後の書き込み含め根こそぎ削除されてしまいました。クロコマさんですら削除されないのに、よほど嫌われてのかな? 宗方仁さんはw

おや書き込めるぞ

最近ちょこちょこといじったら、またあの掲示板に書き込めるようになったんですが、別に大した書き込みはしてません。
まあ、面白くなったらまた書き込もうとは思いますけど。

No title

最近、例の掲示板にスレッドを立ち上げてみました。
HNは、「通りすがり」。
徐々にフェードアウトしていく作戦です。

でも、私の場合書き込みに特徴があるようで、分る人にはわかるようです。
JQさんとかちゃいりーさんとか。

ちゃいりーさんも別HNで時々書き込んでいますが、私が読むとたいてい分かります。
世田谷区の某国立男子校、というワードと、プレイボーイというワードが入っていると、それはちゃいりーさんだと思ってます。

掲示板書き込みのきっかけはいろいろありますが、上野千鶴子さんの東大入学式での祝辞に触発された、というのは割と大きいです。

クロコマさんへ

お、それは読ませてもらいます。

ところでクロコマさんはかつてHNを、「白いことを書くときは白駒、黒いことを書くときは黒駒にしようかな」なんて書いてたと思うけど、ついぞ「白駒」は現れませんでしたな。
それとも俺の知らない間に……?

No title

>ついぞ「白駒」は現れませんでしたな。

つまり、白いことは書かなかった、ということでしょうな・・・

肩書きやHNの効力

 愚息の中学受験終了後、実に20年近いブランクを経て社会復帰。働きはじめて2年目に管理職に抜擢されると、周囲の人達の態度があからさまに変わりました。特に男性陣・・・本当に驚きました。ちょっとした人事権を持っているせいだと思いますが、仕事ですから好き嫌い親しい親しくないで判断する事は一切ないのです・・・必要以上に親切にしていただくと申し訳ない気持ちになります。
 某掲示板でHNを白くしてみたら、文章は同じなのにちょっとイメージが変わったらしく少しだけ反応が変わった感じです。

脛に傷様:
 某掲示板は・・・つボイノリオ様のアカデミックなお歌ネタがいつ飛び出すかを恐れているのではないかと・・・そんな気がいたします(^^;
 il était・・・白という言葉につい反応してしまいうっかり出てきてしまいました。失礼いたしました。

通りすがりさんがスレ作ってくれたのに‥
久しぶりにちゃいりーさんとやり取りできるチャンスと思ったのに‥
なんでアク禁なんだあぁぁ〜⁈

ここ数ヶ月全然アクセスしてなかったのに‥なんかした?自分⁇

>掲示板書き込みのきっかけはいろいろありますが、上野千鶴子さんの東大入学式での祝辞に触発された、というのは割と大きいです。

あの掲示板でもけっこう話題になっていますね。なかなか面白い。
昨年、女子と男子の数学への対応についていろいろやり取りしたことなども思い出されます。

ちなみにうちの子の感想は、
「ああいうことを言ってくれる人がいて良かった」
そうです。

No title

私もスマホからはアク禁(というか書き込み禁止)解けてないです。
これ、2年前くらいの夏、海外からの書き込みしてて禁止されたんだけど、以降解除されたためしがないなあ・・・

某教育風掲示板について

 時間に余裕のある主婦層は、思い切り愚痴を溢せる場所や結論の出ない不毛な話を延々と続けられる場所を求めておりますので、正論はNo,thank Youなのかなぁ~などと思っております。
 ロジカルな議論が続いてスパッと答が出てしまうという流れになると話題も尽きてしまいますし・・・優等生ではなく、まんまと釣られてくれるようなヒマ人が求められているのかもしれません(^^;

>ロジカルな議論が続いてスパッと答が出てしまうという流れになると話題も尽きてしまいますし・・・

Geminiさんのおっしゃる通りですね。
私はついついロジカルを求めてしまい、妻と言い争いになるのも、だいたい私の嫌なロジカルさが出てしまうときです。

反省。

No title

ども、久しぶりにこちらにも、、、

あくきんさんに正体を暴かれてしまったので、お暇しようと思ったら、まんまと釣られてしまいました。

甘えん坊将軍様:
 いにしえより男は結論を求め女は共感を求めるものなのです。忙しければ女でも「だから、何なんだよ。一言で言えよ(怒)」となるのでしょうけれど・・・忙しい時に掲示板に書き込みなどいたしませんから・・・グダグダと愚痴を溢し続けてみたいのだと思います。
 しかしながら、知らない相手だからこそ言いたい放題言える。それこそが匿名掲示板が人を惹き付けて止まない魅力なのだと思います。もし、お嬢様に言いたい放題言ったら「パパ嫌い」と言われて口をきいてもらえなくなりそうだし、奥さまに言いたい放題言ったら、家に入れてもらえなくなりそうですから・・・家族円満のためにもあのような掲示板は必要なのだと思います。
ハルビンカフェ様:
 全体像様のスレッドが人気ナンバーワンに浮上いたしております。ひょっとしてお誘いを受けているのではありませんか?

No title

>ひょっとしてお誘いを受けているのではありませんか?

うーん もう中学受験は過去のこととは思いつつも、あまり見ないし書き込む気にもなれないのは やっぱり傷が完治していないのでしょうか。

 実は 学校別の渋幕板も、読めるようになるまで長男の受験終了後 1年くらいかかった・・・(それまでは決してクリックしなかった)

 なんのかんの言っても やっぱり「落ちた」ショックを完全に忘れるのは1年くらいかかる・・・かニャ?

No title

JQさん、どうも

この間はいろいろ教えてくださったのに、あの後ざっくり削除されてしまいましたね。
私の義兄弟、あのサイトでよほど嫌われてるのでしょうw
本屋で一時よく見かけた『頭に来てもアホとは戦うな! 』ではありませんが、某サイトとは距離を置こうと思っています。子供の受験が近付いてきたので変なこと書き込んで運を悪くしてはいけません。

それはさておき、玲仁さんはついに消えてしまいましたね。
義兄弟が「あなたはエデュ専属の掲示板ライターなのですか?」と尋ねた直後からぴたっと出てこなくなってしまいました。専任になって忙しくなったのかな。

No title

どうでしょう?でもご卒業されたのであれば何よりですね。

僕もほとんど覗いてなかったのですが、義兄弟様に釣られてしまいました。

ハルビンカフェ様:
 全体像様のスレが工作員のアジトになりかけております・・・儲け話でも転がっていればプロスナイパーが登場して成敗してくれるのでしょうけど、プロスナイパーは儲からない仕事には興味を示さない(苦笑)・・・とりあえずみんなで無視していれば諦めて撤収してくれるのかニャ。

No title

某サイト、10連休前の仕込みに入ったか、新しい別学vs共学スレができていますね。
仕事だから仕方ないのでしょうが、新しいパターンを考えるなどの工夫はないのでしょうか?村上春樹がクラシック音楽を「長い間飽きのこないものは幾分退屈な要素を含んでいるものだ」と形容していましたが(ウロ覚えです)、私は別学vs共学スレは完全に飽きました。

あの言い争い、自演で人工的にやっているようにしか見えません。そのうちエデュ素人さん達がどっちかの側にわさわさついて炎上することを狙っているのでしょう。

No title

僕も「仕込み」だと思うので、放置ですね。

あらかた争点出尽くしたところで、スマッシュヒット狙うかかんがえちう。

JQさんだのみ

じゃあ俺は、JQさんのスマッシュヒットの尻馬にのろうかな。

No title

どうもです。
ID管理は万、を貼ったら消されました。

せっかく師匠のページからコピペしたのに・・・

クロコマさんへ

「ID管理は万」はエデュにとって触れていけない黒歴史なのかな。
でも隠されれば隠されるほど、暴きたくなる人も出てくるでしょうに。
ことなかれ体質の人たちは、今も昔も人間の行動原理がわかっていないなあ。

No title

あれはウケましたね。

⭐︎ID管理は万

の☆ってなんなんだよとか、案外業務委託牧歌的なのかもしれないなとか、未経験者でも丁寧に教えてくれるのかな?とか、、、案外いい会社なのかもしれない。

時間内であっても掲示板の流れが大きく変化していませんか?

ああ、そうだ、そうだ、☆がついてた。
しかし見返せば見返すほど、味がある。
もう一回掲載しちゃうゾ。


================切り取り================
ここから上をcopy&pasteして下さい

スレッド名「開成と渋幕に合格」
投稿者名「男子校?ダメダメ!」
-投稿前の注意-
☆誤字脱字はありませんか?
☆自身の情報を誤って載せてはいませんか?
☆依頼が来てから3時間以内ですか?時間内であっても掲示板の流れが大きく変化していませんか?
☆ID管理は万

某日 某書店にて

某掲示板の某スレに「エリオット教授、エリオット教授」と連呼する人がいるので、同教授の邦訳本でも読んでみるかと昨日の空き時間に紀伊國屋書店で探したら、在庫切れだった。

書店内を散策していたら、教育関連の書棚で、クラスのまとめ方とか板書の仕方とか運動会のダンスの振り付け方とかが解説された、学校の先生向けの本の一群に出会った。パラパラと立ち読みをしたけれど、新鮮だった。

本に目を通していた人たち(おそらくは学校の先生なのだろう)の真剣な横顔が印象に残っている。

No title

ぼくあれ、ETに出てきたエリオット少年のことなんだと思う。ご存命ならいい歳なんじゃないかと、、、笑

No title

甘えん坊さん、中野さんネタで某サイトに書き込まれませんでしたか?
そうだと思って茶化しについエコーしてしまいました。
あ、間違えた。義兄弟が、、、(笑)

JQさん、
私は大学受験で読んだT.S.Eliotを思い出しました。
別学と共学の摩擦も根絶やしにしてはいけませんね(笑)
「お前ら、どこかのOBでメールか何かでやりとりして一斉に書き込んでるだろ」とか書いてますよ、バイトくん。笑えるなぁ。

I do not approve the extermination of the enemy: the policy of exterminating or, as is barbarously said, liquidating enemies, is one of the most alarming developments of modern war and peace, from the point of view of those who desire the survival of culture. One needs the enemy. So, within limits, the friction, not only between indivisuals but between groups, seem to me quite necessary for civilisation.

-Notes towards the Definition of Culture

失礼しました

脛に傷さん、どうもです。
はい、あれは私です。義兄弟さんを寸劇に巻き込んでしまいご迷惑かけました。

天麩羅さんのSTEP 1と2について書き込もうかどうしようかと思案しているうちに、私は別のスレで遊びモードに入ってしまいました…(遊び中。もうそろそろ眠い…)

No title

>「お前ら、どこかのOBでメールか何かでやりとりして一斉に書き込んでるだろ」とか書いてますよ、バイトくん。笑えるなぁ。

ついさっき見た「「お前ら、どこかのOBでメールか何かでやりとりして一斉に書き込んでるだろ」の書き込み、もう消されてる、こんな時間に。前からずっとそう思っていたけど、あのクリスタキスのバイトくん、内部の人間確定だね。あの掲示板終わってますな。

仕事速いな

え? もう消されてるの?
ガッカリだなあ、いい玩具が出てきたと思ったのに。(←悪い子供

ほんとだ、もう消えてる。

せっかく今から「ワレワレ固定ハンは、M78星雲カラヤッテキタノダ」って投稿しようと思っていたのに。

No title

僕も調子にのって中野ネタやったことがありますが、翌朝跡形もなかったです。笑。

野瀬くんのこともたまには思い出してあげてください

「☆ID管理は万」は削除しておいて、こっちを残しているのは、一体どういうわけか。



【4658242】 投稿者: 今、21世紀型のグローバル〜の件について (ID:q9Lp4wtBaaM) 投稿日時:2017年 08月 01日 00:55

夜分遅くすいません。
原因がよくわからないのですが、削除実行が効きません。
pcの再起動や回線の切り替えなどは試してみましたがダメでした。
もう中野さんが帰ってしまったので直接聞ける人がいないのですが、どうすればいいでしょうか?

野瀬

私の頭の中では、野瀬くん役は吉岡秀隆(若い頃の)です。

No title

野瀬くん!!

No title

JGさん、さすがっす。
野瀬さん元気かなあ。

伝説のレス

ちなみにこの伝説のレスが誕生したスレッドは

【4638604】今、21世紀型のグローバル人材教育の小石川と渋幕vs旧御三家


今は無論書き込めない。
しかし消されてもいない。

うつみ宮土理、降臨

某掲示板の昔の書き込みを読み返してたら、うかつにも噴出してしまった。
意味全然分からないんだけど、サイコー!


【5192687】 投稿者: 甘えん坊将軍 (ID:IrFI7EBCLNE) 投稿日時:2018年 11月 17日 21:29

みんなこぞってロンパールームの前ふりが重なってきたぞ〜。
もういつケロンパが登場してもおかしくない。

No title

野瀬さんの書き込み、ホントに残ってる!
インターエデュ、懐が深いんだか思慮が浅いんだか、よくわからんなあ。

ケロンパ

>意味全然分からないんだけど、サイコー!

確かそのスレでは、論破!論破!と騒ぐ書き込みが多かったので、ついロンパールームを思い出してしまった次第です。
(ロンパールームを実際に見たことはないのですが)

No title

某掲示板、連休頃に書き込み禁止になったんだけど、さっき試しに書き込みしたら、禁止が解かれてました。
でも、掲示板の正体がわかってしまうと、興ざめなんだよね。

有用な情報か意味のある議論か、というのは実はどうでもよくて、多くの人が訪れて書き込んでくれればなんでもいい、ってことだからなあ。
刺激的な書き込みをみても、「煽ってるなあ」としか思えなくて。

今日から麻布の文化祭のようです。
最高学年で最後の文化祭になるようなので、行ってみようと思います。

遅ればせながら、妻が予備校のパンフレットなどを集めていました。
我が子も、文化祭が終わったらそろそろ勉強でもしようか、と思っているのかもしれない。

No title

ちなみに、自分はと言えば、アクセプトされると思ってた論文が再び査読者に回されたという連絡が早朝に来て、ブルーな気分です。
ルーチンの仕事で気を紛らわせて、それでも飽き足らず掲示板を覗いたのでした。

受験も終わってしまうと卒業してしまった母校を眺めるような一抹の寂しさがあります。
もうあの濃くて痛いけどいくつかの選択肢を保っていた日々からは卒業し、とりあえず今の道を選んだのだなと。

よく掲示板で、特定の学校をさんざんけなす人がいますが、自分はあまり受験に根性入れてなかったからでしょうか、特定の学校を攻撃する気持ちが今でもよくわかりません。

ただ、最近のマスコミはネットや掲示板の書き込みを記事のネタにし過ぎじゃないかな〜と思えることがあります。
それを狙ってアピールしてる面々もいるのかもしれませんね。

そういう経験なら俺にもある

>ちなみに、自分はと言えば、アクセプトされると思ってた論文が再び査読者に回されたという連絡が早朝に来て、ブルーな気分です。

これはつまり、アレだな。
女の子と飯を食ってバーにも行って、よしこのまま…と思っていたら、「じゃあね~」とタクシーに乗り込まれたというのと同じだな。

そろそろ勉強「でも」しようか

>今日から麻布の文化祭のようです。
>最高学年で最後の文化祭になるようなので、行ってみようと思います。

いいねえ。
今年は俺は行けそうもないなあ。


>遅ればせながら、妻が予備校のパンフレットなどを集めていました。
>我が子も、文化祭が終わったらそろそろ勉強でもしようか、と思っているのかもしれない。

フフフフ、思うだけで勉強できるなら苦労はしませんがな。
それにしても「そろそろ勉強でもしようか」の「でも」は、麻布らしくて面白いね。

No title

>これはつまり、アレだな。
女の子と飯を食ってバーにも行って、よしこのまま…と思っていたら、「じゃあね~」とタクシーに乗り込まれたというのと同じだな。

はい。
割と思わせぶりなお手紙をもらっていたので本気にしていました。
でも、まだあきらめてないです。

うーん、なかなか気まぐれなお相手ですなぁ。

麻布の文化祭で若い連中がパワーを与えてくれるのではないかな。

No title

 オラの友人の研究者は なんぞリジェクトという言葉が嫌いなんだそうです。 オラにはよーわからん。
 で、嫌がらせで リジェクトを連呼したりします。
 飲んで、
「あー 好きなアーティストっているよね。リジェクトしているってやつだ」
「?」
「あ、間違い。リスペクトだ」
「嫌がらせはやめろ」

ってな感じです。ほほほ

No title

リジェクトは最終決定ですね。
論文却下なので最悪です。

今回、editorから割と色よい返事が来たので、改訂原稿を送ったらそのままアクセプトかと思ってたのですが、予想に反して、査読者(レフェリー)に回りました。
つまり再審査です。
これでまた1か月くらい決定が先延ばしになるわけです。
最終的にリジェクトとなった場合は、旅に出ようかな。

No title

 公立の 北野高校出身のノーベル賞が出たことで動機さんがいるかな? と思って覗いてみたらいなかった。

 ま、ね。 吉野さんは71歳。この年代は、ね。

 東京の学校群の世代がノーベル賞取るのは そろそろかな。 
 そうすると 御三家がぞろぞろ出て来るでしょうね。

吉野先生おめでとうございます。
旭化成だけに、ノーベルイヒ学賞!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント