FC2ブログ

記事一覧

麻布学園ここ50年の不祥事の歴史

ここ50年の麻布の不祥事をまとめてみたのでご覧あれ。

1969~72 学園紛争、校長代行逮捕
1975 文化祭公金横領事件(広告収入を禁止)
1978 全国高校野球選手権大会の東東京予選・小山台戦のヤジ事件(朝日新聞に喧嘩売る)
1981 校内飲酒事件
1998 屋上閉鎖事件
2007 飲酒事件により運動会中止
2012 サンクス出禁事件(要出典)
2013 不適切事件により運動会中止(不適切ってなんだよ?)
2013 ゲロ鍋事件
2019 花火ボヤ事件←イマココ

一応「事件らしい事件」だけ載せた。
(但し網羅できているわけではないので、漏れているものがあったら教えてください)

ほぼ毎年のように繰り返される「夜中の補導」に関しては割愛した。そもそも近くの交番の警官が校務主任の携帯番号を控えているぐらいなので、小さな事件など載せてたらキリがない。

で、今回の花火ボヤ事件で「善き大人たち」がギャーギャー騒いでいるが、「室内で花火なんて非常識」「ちゃんと消さないで逃げるとは放火と同じ」「頭がいいからって何やってもいいと思ってる」「自由をはき違えている」……あのねえ、キミたち、麻布なんだから不思議じゃあるまい?麻布に何を期待してるんだ?

そんなに「良識ある大人のジュニア版」が欲しいなら、渋幕や日比谷に期待するんだな。(オッ、暴論!
ちなみに今回のことで「麻布は過ちから何も学んでいない」と言う人がいるが、こういう人は中等教育と組織論をごっちゃにしている。

「過ちから学ぶ」のは生徒個人個人であって、麻布学園という組織ではない。
麻布学園は過ちから学ばせる組織である。
だから麻布が過ちから学んで、「こうしてはいけない」「ああしてはいけない」などとお膳立てしていたら、それは麻布の中等教育の崩壊だ。
我が子が躓く前に小石を拾ってほしいなら、渋幕や日比谷に(以下略

※今週末の保護者会が楽しみだニャア
※東大100人超えの翌月にボヤ騒ぎとは、好事魔多し。平校長、禿げるぜ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

>朝日新聞に喧嘩売る

 全然関係ないですが、オラの母校は野球応援で朝日新聞に散々叩かれた。

 伝統的な「おかわり応援」というのがあった。(おそらく他の地域の学校でもあった、一般的な応援だろう)

 例えば相手ピッチャーが四球を出したり、連打を浴びたりする。 
 すると「ヘボピッチャー お代わり来い。お代わり来い来いお代わり来い ヘボピッチャー」とお祭り騒ぎの応援をするのだ。まあ下品だ。 この「お代わり」が朝日新聞には「高校野球らしくない」と映ったのかもしれない。また やっているのが田舎エリート高ということで「てめーら 地元では何をやっても許されると思っているらしいが 朝日は許さんぞ」となった。

 「お代わり応援」反対のキャンペーンを紙面で張られたのだ。  天下の朝日には勝てない。 結局 「お代わり」は絶滅した。

高校生が酒飲んだくらいでとやかく言うなよな。そんくらいでぎゃあぎゃあ言ってる奴、お前らそんなにヒマなんかって。
でも最近は、大学生でも未成年はダメとか言うんだろ?もう選挙権あるんだからいいじゃんねえ。

麻布という場が人をはっちゃけさせるのか、あるいはもともとはっちゃけた人が麻布に集まるのか。
両方なのでしょうね。かくして麻布の麻布性が相補的に再生産されてゆく…
(また、麻布が有数の進学校であるがゆえにわざわざニュースとしてとりあげられてしまうという面もあるかしら。某掲示板であおいとりさんがおっしゃったように、犬が人を咬んでもニュースにならないが、人が犬を咬んだらニュースになるという具合に)

No title

女性議員が秘書を罵倒した場合、その行為自体は誰がやっても問題にはなるのでしょうが、普通の公立出身だったら学歴は話題にならなくて、名門女子校から東大を出た人がやると学歴が話題になってしまう。そういうことでしょうね。

No title

一度入学した生徒は最後まで面倒見る、という麻布の懐の深さを見せてほしいですね。

まあ、しかし、文化祭が縮小とか中止になる可能性はあるかもわからんねえ。
安全に対する厳しさを若いうちに学んでおくのも、まあ悪いことじゃあないかもしらん。
僕は、大人になってから割とやらかしたのでね・・・

自分が関係者だったら‥

今回の件がなぜ起きたのか、なぜ防げなかったのかを全校集会で生徒たちに話し合ってもらう。
そして文化祭を開催するか否かを生徒たちに徹底的に討論させて決めさせる。
開催する場合は、今回の事件についての生徒としての統一見解を示す必要があるかもしれない。
これを生徒一人一人に共有させてもし来場者に事件について聞かれたら生徒自身がきちんと説明できるようにしておいた方がいい。

個人的には文化祭は開催した方がいいと思う。
やはり学校の中だけでは、社会のしくみはよくわからない。
失敗は成長のチャンス。
生徒が社会との接点について考え学ぶよい機会になることを期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント