FC2ブログ

記事一覧

1年前はこんなことが書いてありました

今回は1年前に書かれた記事を読んで、それがどれだけ当たったか、というより、どれだけ外れたかを楽しむという、いたって品性の悪い回です。

俎上にあがるのは、デイリー新潮「進学戦線に異状あり… 3年後に東大合格者が「増える高校」「減る高校」」(週刊新潮 2018年4月5日号掲載)。

まずは駒場東邦に関する記事からいこう。
「駒東の“滑り止め”にされることも多い浅野は、新高3が学校始まって以来の優秀さ。来年(JG注・2019年)、逆転されると、さらに人気が低下しかねない」(進学塾関係者)

駒東の優秀な志願者減の理由については、
「主に早稲田中学に流れているのだと思う。ここ数年、東大合格者数も非常に伸びている早稲田の人気が高いのは事実です」(サピックス小学部広報企画部の広野雅明氏)

ちなみにその早稲田は、2019年になると東大合格者30人(-8人)、京大合格者3人(-1人)、一橋5人(-7)、東工大13人(増減なし)。惨敗の年になった。

広野氏は「都内の男子校だと伸び盛りなのは本郷で、東大合格者数も急伸しています」とも言うが、確かにこのときの本郷は東大合格者数が9人→11人→10人→17人。まあ伸び盛りに見えるのは確かだが、今年はご存知のように東大合格者5人…。京大2人(-1人)、一橋7人(-3人)、東工大9人(-1人)。早稲田並みの惨敗だ。

つまり、分析者と予言者は違うと言うことだろう。(しかしこの程度で分析者面できるのであれば、俺だってキミだっていっぱしのアナリストだな)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

新潮45%

本意は新潮をイジメることではなく(多少その気はあるが)、「まあ、1年先だって当たらないんだよ」ということです。

地下ボイラー室は麻布の象徴の一つである

麻布が物理的に炎上した件。

うひょー、平校長もいろいろ大変だぜ。
ま、麻布の校長だからこれも想定内か。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 掃除用具の柄を燃やして「室伏ごっこ」と言い、屋上から中国大使館に投げ込んで国際問題になったという噂はガセだと思いますが・・・アツい学校ですね。

炎上(物理) アツい(物理)

>アツい学校ですね

消防車が必要なアツさです

>伝統が作り上げてきたイメージの遺産は大きいですな
 本当にそう思います。いくらアツい仲間が集まったとしても、習志野高校にはクレームの嵐しか来ませんからねぇ・・・サイン盗み疑惑よりも、全国トップレベルの吹奏楽&マーチングバンドに「うるさい」という苦情が殺到した事の方が驚きました。坊主憎けりや袈裟まで憎いんでしょうね(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

JGさん、しばしば書き込みを消してごめんなさいm(_ _)m
「消すぐらいなら最初から書くな」と言わないでくださいね。
Geminiさんもコメントくださったのに宙に浮いた形になってしまい申し訳ないです。

実は阪神の応援って静かなんじゃね?

>いくらアツい仲間が集まったとしても、習志野高校にはクレームの嵐しか来ませんからねぇ・・・サイン盗み疑惑よりも、全国トップレベルの吹奏楽&マーチングバンドに「うるさい」という苦情が殺到した事の方が驚きました。坊主憎けりや袈裟まで憎いんでしょうね(^^;

習志野の応援がうるさいということは…
1塁側アルプスならば、(株)阪神タイガースのビルや甲子園素盞嗚神社を越えて習志野交響曲が聞こえてきたということであり、
3塁側ならば甲子園筋の大通りを越えて聞こえてきた、ということになる。
ともに音の向かう方向は逆、さらにナイターとは違い生活音に溢れている真昼間だというのに。

ということは、
1.それだけ習志野の音響が素晴らしかった
2.いつもの阪神タイガースの応援がしょぼい
3.「坊主憎けりや袈裟まで憎い」
のうち、どれか(あるいは幾つか)だろう。

東邦の応援に駆け付けた大阪桐蔭の吹奏楽もよかったよ。

何かの言葉がひっかるらしい あるいは俺の思想の問題

>JGさん、しばしば書き込みを消してごめんなさいm(_ _)m

別に気にしないでください。
俺のブログは何でもありです。
というか、俺自身が書き込めないときがあるんだよなあ。なんでアク禁にするかなあ、ブログ主を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント