FC2ブログ

記事一覧

タピオカ元年~浩宮殿下、憤慨

新元号発表まであと12時間を切ったので、ちょっと元号の予想を。
適当に「永明」「建永」「建明」「康延」「建和」と書き出してみたものの、すべて次のような否定理由が見つかった。

永明…中国南北朝時代の元号
建永…1206年から1207年の期間の元号
建明…北魏時代の元号
康延…人名にありそう
建和…中国後漢時代の元号・会社名にある

で、次に思いついたのは「和晋」。「安」ではなく「晋」の字を入れてみました。エヘヘヘ

さて、かつてあった4文字元号の復活でもいいのでは。
東京一工、慶應明治、法政立教、上智理科、青学中央、早稲田…う~ん、3文字は面倒だな。

先日、渋谷の女子高生が選ぶ新元号ランキングというのをネットで観たが、「タピオカ」というのが入っていて、「日本始まったな」と感慨深くなりました。

タピオカ天皇……

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

昔の女子高生は・・・

 今の女子高生が嵐やタピオカなら、昔の女子高生はたのきんトリオとクレープで、もっと昔の女子高生はフォーリーブスとたい焼きなのでしょうか?!
 とはいえ、普通の一般人に人気の「安」は、家の中に女がいるという文字なので、時代にそぐわない気がいたします。
 ちなみに「晋(すすむ)」は、私の祖母の名前ですが、矢を象徴する勇ましい漢字ですのでやはり時代にそぐわない気がいたします。ちなみに私を育ててくれたもう一人の祖母の名前は藤子ちゃんです。ナイスバディーです。←ホントです。

 とか何とか言いつつ、予想するとなると難しいですよね。「開明」だと墨汁になっちゃうし「開進」だと塾の名前になってしまう・・・もう眠いし面倒だから柏原天皇でいいんじゃねって人は流石にいらっしゃらないと思いますが...「純烈」はいそうな気がいたしますww

今ごろやってるのかな?

☆マジメに‥
恵明(けいめい)榮明(えいめい)嘉美(かみ)栄嘉(えいか)光嘉(こうか)開和(かいわ)恵和(けいわ)啓真(けいしん)啓安(けいあん)

‥うーん、一部が何だか人名のようになってしまった。

☆まさかのキラキラ元号!
泰夢(たいむ)発陽(はっぴい)愛泰(あいたい)羅武(らぶ)花咲(ふらわ)

‥上嘉(じょーかー)

大らかな国に

こんにちは
マスコミが集めた視聴者からの新元号案でジワジワときたのが「大体」。

年が明けると「あけましておめでとうございます、大体2年になりました」となるわけで。
いつも何かに追われている、せかせかした日本人が忘れているものを思い起こそうという意味がこめられています(大嘘)。

そして「大体天皇」…タピオカ並みに憤慨しそう。

当てずっぽうで

恵保(けいほう)…日本国憲法前文の「恵沢を確保し」から。
恒和(こうわ)…同前文の「恒久の平和」から。

「大体」は確かにジワジワきますね。

よーし

高校野球も調子上がって来たし、元号も当てよっかな。

「安心ゲートウェイ」

これからの時代は、日本国民が千代に八千代に安心して暮らしていく入り口になるっていう縁起の良さナンバーワンの名前。

No title

 子供の名前考える時ってやっぱり「いい漢字」を選びますよね。
(まあ、子供にタピオカってつける人もいるかもしれんけど。 「タピオカ 君」 なんか可愛い。)

 だからうちの長男か次男の名前の漢字が入るかも・・・  ちょっと期待しています。

最高裁大体元年9月25日大法廷判決
札幌高裁安心ゲートウェイ4年10月20日判決
東京地裁タピオカ12年3月8日決定

…事件の深刻さがやわらぎますね。

No title

 中学校の名前でいうと・・

栄 開 智 知 共 協 友 慶 応 順 天 安 桜 美 麗 豊 明 秀 文 光 長 陽 広 本 玉 

こんな漢字が使われると喜ぶ学校がありそうだ。

No title

イニシャルが、明治以降と同じはダメみたいですね。M、T、S、Hはダメなので、タピオカは残念ながら無さそうです。

No title

エープリールフールなんだから
最初「タピオカ」を用意して
新元号は・・・ タ・・・ あ、間違えました。

 なんてやったら 非難轟々で辞職になるのだろうか。  菅さんがやったらネットは騒然となるだろうけどニャ。

No title

「令和」と発表されましたね。

”れいわ”
と打ったら変換できました。

お名前で、いそうですよね。
白鳥座さんと甘えん坊将軍さんはニアピン賞かな。

よい年にするぞ~(ちょっと違う 笑

多分こうだったんじゃないか

濱鈴さんの「大体」はボディブローのように効いてくるなあ。

俺「殿下、「大体」あたりで手を打ちましょうか」
殿下「まあ、タピオカや安心ゲートウェイよりもましか。…でも大体天皇ってのも…」
政府「令和というのはどうでしょう」
殿下「それ!それだ!令和!それでいこう!」

よかったなあ、浩宮。(不敬罪まっしぐら!)

Pでお願いします

>イニシャルが、明治以降と同じはダメみたいですね。M、T、S、Hはダメなので、タピオカは残念ながら無さそうです。

タピオカになったら、「P」でいこうと思ったんですが、残念ですね。
(全然残念だと思ってない感じ満載)

まっすぐ下におろすように

雨後さん、どうもです。
音的には白鳥座さんの「恵和」がニアピンですね。私もK音と思ったのですが、予想外のR音でした。

「令」は命令や政令の令なので、昨日の発表の瞬間はムムッと思いましたが(ちょっと峻厳な冷たい印象を持った)、令嬢の令とも知り、また典拠も知り、なるほどと思うに至りました。
私自身はすぐになじむ予感があります。

「令」の字の一番下の部分は、私は今まではカタカナの「マ」のように書いてきましたが、これからは昨日の発表時の書のように最後の一画をまっすぐ下におろすように書いてみようと思いました。

濱鈴さんの鈴の字のつくりが令だった!
こんなところに新元号のヒントがあったとは!?

いやー

惜しかった、安心ゲートウェイ。
発表後に着物が派手な有識者から聞いたんだけど、安心ゲートウェイで決まりかけてた時に、鉄オタの委員から、今後開渠予定の駅名と結構被ってる、と指摘があったんだって。
さあ、次で頑張ろう!(超不敬罪)じゃなくて、千代に八千代に続いて欲しいなあ、令和。

No title

最終選考では残念ながら落選しましたが、「安心ゲートウェイ」の典拠は、かの有名な古事記の天の岩戸のくだりですので、いずれまた候補に上がるときがくるかもしれません。

【原文】天照大御神出坐之時 高天原及葦原中國自得明 八百萬神共安心

【現代語訳】天照大御神が門からお出ましになると、高天原及び葦原の中つ国は自然と明るくなり、八百萬の神はみな心安らかになった。

No title

自分に「令」が!甘えん坊将軍様の指摘がなかったら気づかなかったかも知れません。
なんだか「口の横にご飯粒ついてるよ」と言われた気分。

元号は子供でも書きやすいことも大事だそうなので、「安心ゲートウェイ」「大体」はまた次の改元時に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント