FC2ブログ

記事一覧

10連休ってどこの惑星の話だ?

最近忙しい。どれくらい忙しいかと言えば、今月は今日を含めてたった2日しか休みがなかった。
今年に入ってから次から次へと新たな仕事が入ってきて、最初はウハウハと喜んでいたのだが、人手が圧倒的に不足してきて喜んでばかりいられなくなった。

コンサルの仕事がほとんどだが、どういうわけだが広告の仕事もどんどん入っている。
あまり広告の方はセールスしていなかったのだが、どういうことか。

経営の観点から言えば、(昔ほどではなくなったものの)広告は旨味があるので嬉しい。
さらにやっていて単純に面白い。俺に合ってるような気がする。
しかし業務量が半端ないので、携わっている方の休みがどんどん削られていく。

そんなわけで3月だけでなく4月も5月も6月も、7月だって8月だって休みはどんどん削られていく。
10連休?どこの惑星の話だよ。

困ったのは労務管理だ。GWを普通に過ごしていたのでは、とても納期が間に合わない。
そんなわけで「なあ、GWに少し仕事してくれないか」と切り出すことに。無論金は払う。平常の1.35倍……いやここは背に腹は代えられぬ。1.5倍+アルファだ。

「あ、俺出ます!」
「わたしも出ます」
「僕も出ます。出させてください」
「出ます出ます。でも1日ぐらい休ませてください」

どこの誰だ?最近の若い奴は休出したがらないなんて言った奴は。
カネに転んであっという間にシフトが埋まった。というか、いつもの10日間より出社してるやつが多いんじゃないのか?

そんなわけで、俺は休もう。2日でも3日でも。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

 オラ、毎日が夏休みなんで連休だろうがなんだろうが関係ない。(夏休みの宿題を8月31日までに自分のペースでやればいい、と言う仕事のやり方なのだ。ただ、宿題の量は少なくない。大量なのだ。)

 休みだと余計な電話やメールが来ないので仕事がはかどると言う利点はある。

 まあ、2、 3回ゴルフ。 あとは仕事かな。

 私も連休は欲しいけれど、おそらく特別手当てに釣られて出勤してしまうと思います。今月もうっかり2回ほど日曜出勤してしまいました(^^;
 女性の場合、お子様がお小さい方は土日出勤が難しいですから、近所のおばちゃんで急場をしのぐしかないのです。お若い女性リーダーの方々と比べますと体力も能力も格段に劣っているという自覚はございますので、なんだか申し訳ないなぁという気持ちを持ちながらも出来る限りの事をさせていただいております。でもね、実はめちゃヤバなの・・・涙が出ちゃう・・・なぁんてことはないけれど、納期に追われ自転車操業で何とか乗り切る日々が続いております(;´д`)

No title

 年度末で地獄を見たと思ったら 新年度も忙しい。 貧乏暇なしってヤツである。 あまりに忙しくて会社に行く暇もない。
 
 在宅での仕事ってのは「簡単な仕事」はとても捗る。ホイホイできる。

 問題は、「能力を最大に発揮しないとできそうにない 質と量」がある場合である。 あまりに困難で、かつ量が多いと、どこからやっていいかわからず手をつけることさえできないことがある。 が、しかし締め切りは待ってくれない。手をつけられないからといって手をつけないと、後で地獄を見る。

 何年も社会人やってきたオラの経験では、こういう時は「初日は、ほんのすこしでいいから前に進む」のだ。
 全体の1/10でも1/20でもいい。 企画書なら1ページでいい。 とにかくほんのすこしでいいから前に進む。 すると拓けてくるものがあるのだ。


※この感じって「得意教科はすぐ取りかかれ、どんどん進む」「苦手教科は 問題集のページもひらけない」という感じによく似ている

すぐにできる、そして役立つ

> 何年も社会人やってきたオラの経験では、こういう時は「初日は、ほんのすこしでいいから前に進む」のだ。
> 全体の1/10でも1/20でもいい。 企画書なら1ページでいい。 とにかくほんのすこしでいいから前に進む。 すると拓けてくるものがあるのだ。

いいですねえ、こういう簡単ですぐに役立つ箴言。
後輩へのアドバイスというのは、(自分のことは棚に上げ)すぐに気宇壮大になりがちですが、すぐに実践できるものはいい。

首を吊る話

首が回らない。苦しい。
こういう時は首を吊ると楽になる。
 
 オラはストレートネックと診断されている。
 パソコンに向かって仕事のしすぎで首に負担がかかっているのだ。そのため、1〜2年ごとに、ひどい頭痛、肩こり、手の痺れなどに悩まされる。
 特別借金したわけでもないのに首が回らなくなるのだ。
 
 こういう時は近くの整形外科に行って首を上に牽引してもらう。首の骨の隙間を作ると大体よくなるのだ。
 今日、仕事を中断して整形外科に行って首を牽引してもらった。かなり楽になった。 さあ仕事仕事。

No title

整形外科に行って首を吊ってきた。
かなり楽になってきた。

待合室でふと見ると 渋幕の女子生徒がいた。
足を怪我しているようだ。

なんで渋幕生とわかったかって?
渋幕の制服は超ダッセーので 特徴的なのですぐわかる。

その子はスマホではなく本を読んでいた。感心感心。

※渋幕は制服やめて私服にすればもっと人気出ると思うけどニャ

首は回るが借金はかなりある

俺ね、生まれてこの方、一度も肩凝りの経験がないんよ。
借金は何度もしているのに、首はぐるぐる回る。

No title

 世間では、改元初日に婚姻届とか出生届けを出すという話題で盛り上がっている。

 ふと考えた。

 離婚届の件数は4月30日が多いのか
5月1日が多いのか、そんなの関係なくいつも通りなのか・・・

No title

 さて、10連休だ。
 今日は市川中の授業参観があるが、オラはパス。家で仕事 仕事。

 10日間、余計なメールも来ない、電話もかかってこないのかあ。なんて素敵な環境だ。

さあゴールデンウィークだ。
メール、電話、打ち合わせが入らないのはありがたい。
平成最後の休日仕事のスタートだ。
ハルビンさんもJGさんもその他休日出勤組さんも、頑張っていきまっしょい。

改元直前

しかし、令和なんて無難なのにしちゃったなぁ。甘えん坊将軍さんからは評価してもらったけど、安心ゲートウェイにしときゃ、改元直前に皇室絡みでこんな物騒な事件なんて・・・(以下自粛
改元と言えば、平成のうちに昭和生まれ女子の駆け込み入籍が増えてる実感はあるな。去年は俺の知人の昭和女子が2人も電撃入籍したし。やっぱ、2つ前の元号生まれで独身はヤバいと思ったのかなあ。

記念と失念(忘却?)

そういえば私の職場の昭和女子もお一人5月1日に入籍しますね。

結婚はさておき、離婚は4月30日や5月1日に届出をする人は少ないかもしれませんね。記念するより失念したいのでは。

大正娘

>去年は俺の知人の昭和女子が2人も電撃入籍したし。やっぱ、2つ前の元号生まれで独身はヤバいと思ったのかなあ。

平成に変わるときは、大正女子の電撃入籍なんてなかったのになあ。

> 平成に変わるときは、大正女子の電撃入籍なんてなかったのになあ。

相手が既に鬼籍に入ってて、受理されなかったからではないか(笑笑笑

改元の朝〜平成最後の日〜

平成最後の朝だ。
ついにこの日が来た。
といっても自分はいつも通りに過ごすだろう。
渋谷とかでは大みそかみたいに賑やかになるのかな。
自分にとっては令和より元年という響きが物珍しい。
令和よろしく。
平成お疲れさま。

No title

今頃 お産でウンウン唸っている人は、
「あと4時間我慢しろ」とか
「すぐ産め」とか思うんだろうか。

 まあそんな余裕は 普通はないだろうニャ。
(3人目とか4人目だと そういう余裕もあるかも)

No title

明後日から家族でキャンプに行く。

 なぜキャンプか?というと予約が取りやすいからだ。 直前でも結構なんとかなる。 ホテルとか旅館だと、どうにもならない。
(というのは半分嘘で、安いからだ。キャンプは貧乏人の味方である)

 旅行のテーマは「北陸に行ってカニを死ぬほど食べる」だけである。他は行った先で考える。

 で、アホ息子たちがツタヤに行ってDVDやCDを借りてきた。車中暇なので見るためだ。 大量のCDを借りて、ウオークマンにコピーしている。
 
 オラも若い頃はそうだったが、なんで若い頃ってアホみたいに音楽を聴きたくなるんだろう。それも恋愛の歌ばかり。まあ、なんか理由があるんだろう。オラは今は恋愛の歌より ゴルフ中継の方がええ。

king gnu

>明後日から家族でキャンプに行く。

お、いいですねえ。
俺は仕事したり、家族と飯喰ったり、友人と酒飲んだり…なんだか、あまりいつもとかわらないなあ。

>オラも若い頃はそうだったが、なんで若い頃ってアホみたいに音楽を聴きたくなるんだろう。

俺もそうでした。日本のフォークとアメリカのロックを聞きまくりましたよ。
確かに最近はあまり聞きませんねえ。でもここしばらくは、雨後さんが書き込んでくれたking gnuを聞いてます。

No title

どもです。
king gnu 気に入ってもらえたようで嬉しいです。わーい。

私は It's a small world が好きなんですけど、ジャナ天さんは何が好きですか?

姫は prayer X がお気に入りだそうです。
なんか若者あるあるですよね。私も好きですけどね。
年を取ると、つべこべ言わずに生きるど~って思えますよね。
若いときは、いちいちつっかかるじゃないですか。
面倒だなぁって内心思いながら(姫にバレていませんように…)つきあっています(笑




No title

割と楽しい10連休なのですが、今のところ家族と一緒に過ごした時間は0時間です・・・
とある実験をしているのですが、トンマなトラブル続出中・・・

モモコマ

>割と楽しい10連休なのですが、今のところ家族と一緒に過ごした時間は0時間です・・・

まさかキミ、新しい秘書との桃色遊戯が……


>とある実験をしているのですが、トンマなトラブル続出中・・・

ああ、実験か。なんだビックリしたよ。
いや、待てよ、桃色実験……

桃駒

関西には、桃山学院大学、という大学が有ります。地元では「ピン大」等とも呼ばれます。すでに附属校は存在しますが、駒場、駒沢、あるいは駒ヶ岳あたりに附属校を作れば、桃駒、の誕生です。

ウゴウゴ雨ー後さんへ

Sorrowsと白日が好きです。耳に心地いですね。

No title

桃色遊戯はないですね~
大学の秘書さんは家庭の主婦の方が多いので、桃色遊戯はかなりスリリングなものになるかと思います、もしするなら・・・

しかし、なかなかおうちに帰れないな~
教育風掲示板に「GWに出張とうそを言って不倫旅行が発覚」とかいうのがあったけど、今の僕はそう思われても仕方のない感じかな~

No title

最近のキャンプ場は至れり尽くせりだ。

大浴場併設、  AC電源・・・

このくらいはもはや普通である。

今回行ったキャンプ場にはなんと
「スタンドバー(ショットバー)」があり、さらにWIFIが飛んでいた。驚いた。

 オラは行かなかったが、キャンプに行ってショットバーにいく動機はなんだろう?
 買って行ったビールを飲めばそれで済むことだと思うのだが・・・

ギムレットには自然すぎる

>オラは行かなかったが、キャンプに行ってショットバーにいく動機はなんだろう?

大自然の中のギムレットはまた格別……かなあ?

>オラは行かなかったが、キャンプに行ってショットバーにいく動機はなんだろう?

キャンプでカクテルとはシュールですねぇ。
私は今日はゴルフ場でビールというオーソドックスなスタイルです。これもまた古代人の目から見たらシュールなのかもしれない。

甘えん坊将軍さん、4000コメント目、おめでとうございます!

3000コメント目に続いての快挙です。(運が悪いとも言う)
つきましてはブログのお題をお願いします(懇願)


>>オラは行かなかったが、キャンプに行ってショットバーにいく動機はなんだろう?

>キャンプでカクテルとはシュールですねぇ。
>私は今日はゴルフ場でビールというオーソドックスなスタイルです。これもまた古代人の目から見たらシュールなのかもしれない。

ありがとうございます

>甘えん坊将軍さん、4000コメント目、おめでとうございます!

なぬっ!
4000を狙っていた皆さま、すみません…
お題は、ちょっと考えます…

No title

>私は今日はゴルフ場でビール

 何がうまいって、ゴルフ場でのむビールほどうまいものはない。と思います。 

 ただし、ハーフで飲むと、その後ボロボロになる可能性も。というか大体 ボロボロになる。
 オラは 10番ティーショットで何度空振りしたことか・・・

 で、「スコアを作りに行く時」(どうしても勝ちたい試合)は 飲まないようにしている。 まあそんな試合はもう 年に何回もないので、大体飲んでいるが。。。

今、目標にしている試合があって、そこだけは真剣モードでゴルフをしている。

No title

キャンプに行って、長男と風呂に入ったら、チンチンの周囲に毛が生えていた。

 最近 声も変わったし反抗期なんで、そんなもんか・・・
 可愛い次男もいずれ反抗期が来るのかニャ
(来なくていいけど)

4000コメント目のお題案

4000コメント目のお題ですが、
「習い事」
でお願いします。

スポーツ、バレエ、ダンス、ピアノ、そろばん、囲碁・将棋、プログラミング、アルゴクラブ、公文などなど、色んな習い事がありますが、おすすめのものとか、あっと驚く意外なものとか。

「バレリーナになるためにバレエを習う」とか「ピアニストになるためにピアノを習う」のは当たり前の話なので、ここではそういうものではなく、習い事の副次的効果とか学力向上効果みたいな話を聞きたいです(科学的に証明された効果か否かは問わず。雑談気分で)。

習い事がJGさんの管轄外であるとか、商売上習い事の話がしにくいようであれば、適当にテーマを改変してください。

ご検討よろしくお願いいたします。
(要するに、「娘にとって面白そうな、よさそうな習い事情報が得られたらラッキー!」という私的策略です…)

No title

キャンプって、便利な日常生活から離れて、不便な暮らしの中に喜びを見出すものだと思っていたのですが、ショットバーですか。
最近は、グランピングというのが流行のようで、お金持ちの方が高級リゾートで全部お膳立てしていただいて、なんちゃってキャンプを楽しんでいるみたいですけど、その流れでしょうか。
小学校お受験対策で、そういうイベントもあるんですかね?

 春先にYouTubeで素敵なベートーベンの弾き手を見つけて久々にピアノが弾きたくなりました。しかし、悲しいかな全く指が動かない(TT)華やかな曲はあきらめて、地味にバッハインベンションからはじめて、このGWにようやくシンフォニアに辿り着きました。
 お父様方にはなんじゃらホイという感じかと思いますが・・・バッハの曲には複数の旋律が同時進行するという特徴がありまして、三つの旋律が同時進行するならば3つ目の旋律は左右の手で分担して弾くような感じになります。どの指でどの音を弾いたらスムーズに流れるだろうか等々考えながら指を動かす練習をする事およそ30時間・・・結局まだお目当ての曲の練習に入る事は出来そうもありません。とりあえず指が覚えているErik Satieの『Je te veux』をボロッと弾いて私のGWは終了する事となりました(;´д`)

商売上しにくい話は…ないなあ

>習い事がJGさんの管轄外であるとか、商売上習い事の話がしにくいようであれば、適当にテーマを改変してください。

フフフフ。
ばっちり管轄外ですので、明日から少しばかり市場調査してみますよ。

キャンプ風キャンプ

>キャンプって、便利な日常生活から離れて、不便な暮らしの中に喜びを見出すものだと思っていたのですが、

だよね?だよね?

数年前に誘われて行ったオートキャンプ場は、水道とトイレしかなかった。
ちなみにちょっと離れたところのキャンプ場はホテルの庭にあって、夜寝る場所はホテルを選べる、というシロモノだった。
なんじゃそりゃ、と思ったよ。

ビールを旨くする装置としてのゴルフ

>何がうまいって、ゴルフ場でのむビールほどうまいものはない。と思います。

ほんと、そうですよね。
昨日は汗ばむ初夏の陽気でしたのでビールが最高でした。

普段はゴルフ場には車で行くのですが、暑くなってくるとやはりノンアルコールビールでは満足できないので、電車で行く頻度がちょっと増えます。

よろしくお願いします

>ばっちり管轄外ですので、明日から少しばかり市場調査してみますよ。

お時間のあるときにご無理のない範囲でお願いします。

ちなみに娘はピアノを習っています。今のところ娘をスパイにする予定はありません(笑)。

No title

 あー 10連休も終わりですニャ

仕事半分 遊び半分でも やっぱりちょっと寂しい。
明日からまた日常かあ。

 毎月10連休があればいいのに

遠い日の思い出

>ちなみに娘はピアノを習っています。今のところ娘をスパイにする予定はありません
 愚息は、あり得ないほど手先が不器用だったため、ピアノは断念して幼稚園の頃から聴音だけやらせました。私が弾いた音を聞き取り五線紙に書き取っていくという練習です。これが出来るようになると、ちょっとした曲が作れるようになって楽しいので、自分が習ったように教えてみました。やっぱりいつの間にか作曲や編曲が出来るようになっていました。楽譜は分数混じりの足し算なので、幼児期だと、ちょっとした計算練習にもなると思います。
 手先が不器用だということは・・・貴方様の心に忍び込む事さえも難しい・・・スパイへの道のりはまだまだ遠いと感じる今日この頃でございます。

 昔、地元の子供達と一緒に天然岩スライダーで滝壺に飛び込んでいた時、先生に引率された子供達のグループが川の浅瀬をちゃぷちゃぷ渡って行くのを見た事があります。伸○会あたりのツアーかなぁ~?メチャぼったくられてるじゃん(^^;と思いながら生温い目で見守らせていただきました。

遊びと学びの結節点

Geminiさんの子育て話はどれも頭と体をフルに駆使している感じがして、いつも素晴らしいなあと思っております。そのように育てられていれば、手先はいずれ勝手に器用になりますよ、おそらく。

>伸○会あたりのツアーかなぁ~?

昔は「目的」や「効果」などを考えずに子どもはただただ遊んでいただけでしたが(少なくとも私はそうでしたが)、お金を払って遊びをアウトソースしてしまうと、遊びも目的的になってしまうし、業者側も子どもを危険にさらすことができないからどうしても無難な遊びになってしまって、遊びの精髄(この一線を越えると命の危険があるぞ、とか)にたどり着けない気はします。

No title

いやあ 今日は寒かった。
天気予報を見ずに出勤したので、ブルブル震えながら帰って来ました。

そんなオラはペーパー気象予報士。

>そんなオラはペーパー気象予報士。

かっ、かっこいい…

「えっ?明日の天気?予報してあげてもいいけど今はやめとくよ(流し目)」

…失礼いたしました。

No title

そんなオラが 予報するときに参考にするのが・・・

  YAHOOの気象のページ

です。

 昔は、気象庁のGPV(気象庁のスーパーコンピュータが弾き出した数値予報)って 貴重な情報だったので、数値予報をもらえる契約をして 細かいメッシュの数値予報データがあれば 預言者になれた・・・かな?

 でも今は、あらゆるメディアで数値予報が氾濫しているのでありがたみはありません。

 今は 気象予報士の資格って何? 何に使うの?って感じで、事実 顔の可愛いキャスター以外は使い道がありません。ほほほ

No title

しかし 「母の愛」って偉大ですニャ。
この感覚はオラにはわからん。

 毎日のように「勉強しない長男」VS「激怒する母」で大ゲンカしている二人だ。 もういい加減にしたら?と思うほど喧嘩している。

 が、その母が 腕を怪我してまともにお風呂に入れない息子の手をビニールで縛ってお風呂に入れてあげているのだ。 息子も黙って従っている。

 怪我してから毎日である。

 母の愛って偉大だニャ?
 ほほほ。

※もしかしたら 喧嘩しているつもりはないのかも。
  コミュニケーションとっているだけかも。

ハルビン・カフェ様:
 自衛隊の気象予報官をしている知り合いが、気象データは気象庁からもらっているので、自分は予報しないと言っていた事を思い出しました。
甘えん坊将軍様:
 私はマリア・モンテッソーリの考え方が好きで実践してまいりました。愚息はいわば実験台です(苦笑)短いスパンで様々な体験をさせました。生後4ヶ月~スイミング、生後7ヶ月~アイススケート、生後1歳9ヶ月~英語速聴etc・・・驚くべき結果が出たのは小学校の高学年以降でした。まだ実験段階なので中間報告しか出来ませんが、お金と時間と労力と、たっぷりの愛情をかけて取り組めば、やはりそれなりの成果は期待できると思っております。 

公立名物

10連休が終わって始まったものがある。
公立名物・・・・と言えば

部活の朝練である。
私立にもあるかもしれないが、遠くから通う生徒も多い進学校にはおそらくないだろう。

 朝早く起きて次男は朝練に行った。

試されているもの

>愚息はいわば実験台です(苦笑)

私も長い実験の途中です。
被験者は娘ではなく、私なのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント