FC2ブログ

記事一覧

中入生と高入生の大学合格実績

前回の記事「ギャップなのか、当然なのか」(2019/03/26)で、「中入生と高入生がカリキュラム上交じらない方が魅力的なのでは?」と書いた。
無論、筑駒や開成のような化け物学校は、交ろうと交るまいと関係ない。しかし栄東のような中堅ないし上位校なら、高入生に影響を受けない6年一貫カリキュラムの方がよかろうと思う。

などと書いたが、考えてみると栄東の中入生は普通に6年先行逃げ切りカリキュラムであって、それに高入生が必死になって追いかけている、というのが実情のようだ。
となれば、中入生は何も不利益がないのだから、どうでもいいのか。

むしろ高入生はとんでもないスピードを要求されるのだが、まあこれもどうでもいい。
ついていけない奴が落ちこぼれるだけだ。
東京一工国医早慶を狙うなら、それぐらいの覚悟は必要だろう。ただでさえぬるい中学時代を3年間送ってきたんだからな。

栄東の場合、あとは中入生と高入生とを分けて合格実績を出せるかどうか、だろう。
俺は分けた方がいいと思うが、分けたら高入生のレベルに呆れられてしまうのか。あるいは中入生の実績で開智に大きくリードされているのがわかってしまうのか。

公立中高一貫校で高校入試がある学校では、カリキュラムをどうしているのか?
県立千葉は確か先取りはせずに、高1から一緒のクラスで高入生と中入生が机を並べたと思ったが、忘れた。
まあ、千葉のことだからハルビンカフェさんが訂正してくれるだろう。

市立浦和は高入生と中入生は交らない。結果、中入生と高入生の合格実績は、まったく別の学校のように違っている。
都立白鴎は文理に分かれる高2から一緒になる。合格実績は分けないで発表されている。

本来なら中高一貫校は高校入試などしない方が理にかなっているのだが、経営の問題やら行政の問題やらで、高校から学生を取る場合があるのは仕方がない。
しかしそれならば、大学合格実績は分けて表記してほしい。
その学校に高校から入ったら、どのあたりの大学がターゲットになるのかわからないというのでは、その学校の進路指導をどう評価していいかわからないじゃないか。

「中入生も高入生も同じ本校の生徒です」などという寝言は、どうぞファンフェス用に使ってくれ。
選択するサイドの人間の冷徹・冷酷な視線に耐えられないようじゃ、そもそも用意されている教育だってなまっちろくて使い物にならないんじゃないのかい?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>選択するサイドの人間の冷徹・冷酷な視線

 千葉の過熱した稲毛中人気について、「そんなに稲毛に入りたければ高校で入れば?」と斜にかまえて言う人がいる。

 事実、稲毛高校は 500点満点の390点ほどで入れるらしいので、高校の方がはるかに簡単だ。

 でも、違うんだよなあ。 稲毛中受ける人は「稲毛中の中高一貫のカリキュラム」に入りたいんであって、稲毛高校に憧れているわけではないのだ。

 実際、稲毛は中入と高入で実績が全然違うらしい。そんなこともあって、稲毛は高校募集をなくして中等教育学校になるらしいが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

中高一貫校における先取り教育は、灘がその先鞭を付けた、と聞いた記憶があります。中1で普通の中学の数学の範囲を終了させ、中2から高2の4年間で高校の数学をやって、高3では問題演習を仕上げる。今ではそれを真似る学校も増えているでしょうが、当然ながら生徒がそれに耐えられる能力があってこそ有効なメソッドです。

首都圏の公立中高一貫校は、完全中高一貫と高入ありが併存していますが、完全中高一貫の方が総じて人気が高いようです。理由は明確で、私立と違って公立で高入ありの学校は先取り教育を実施できない、つまり入試で選抜は受けたけれど、カリキュラムは普通の公立と変わらないからでしょう。ハルビンさんのおっしゃる通り、6年計画でのカリキュラムに魅力を感じるからこそ、中学受験をしてまで入りたいという家庭が多いのです。

学芸大附属中の最近の不人気は、これが主因かも知れません。

私が高校受験をした頃は、学附高は、確かお茶女高などと並んで最高峰に位置付けられていたので、学附高に入る高入生のレベルと照らし合わせると、学附中生は中3までに高1の範囲は当然に終わらせているのだろうなどと想像していましたが、そうでもなかったのですかね。

一昔前は、中入生より高入生のほうが高1時の学力水準が高いと言われ(もっとも、科目別に見ると、数学は中入生が高く、英語は高入生が高いとも聞いた)、「中入生が高入生から刺激を受ける」なんて話もあったのですが、隔世の感があります。

私の経験と肌感覚からすると、高入生は高1で数1Aと数2Bの教科書レベルを完了させることが肝だと思います。中堅校の高入生はここが厳しいかしら。

No title

栄東の悪口? を書きます。もし関係者がいたらご容赦を。

 昨日、10年ぶり?くらいに昔の塾講師仲間と飲んだ。  先輩の息子は高校から栄東に入ったらしい。(開成第一志望で落ちて、栄東に行ったらしい)

「浦和は受けなかったんですか?」
「公立中の先生がひどい先生で公立嫌いになったんだ」

 ふーん。そんなもんか。

「栄東はどうでした?」
「あの学校は いい先生は中高一貫コースに配属になるんだよ。高校から入ったら数学の先生がダメな先生で、生徒よりできないんだ」
「だから高校は寝に行って 駿台で一生懸命勉強したよ。だから栄東のクラスは下の方だった」

 結果 数年前 某地方帝大医学部に合格したらしい。たいしたもんだ。

※飲みながらの話なんで、誇張 自虐 自慢が混じっている可能性はあります

あの女校長、やり手だぜ

>「あの学校は いい先生は中高一貫コースに配属になるんだよ。高校から入ったら数学の先生がダメな先生で、生徒よりできないんだ」
>「だから高校は寝に行って 駿台で一生懸命勉強したよ。だから栄東のクラスは下の方だった」

うひゃひゃひゃ、今度田中校長に会ったら教えてやろうっと!

あなたの知らない世界

さて、このブログの関係者が「知らない世界」のことも書いていこう。
 
 何か?  公立中学校である。
 魑魅魍魎が跋扈し、善良な市民が泣いて逃げ出すと言う噂の公立である。

 いくつか驚いたことがあるが、その一つが

宿題がほとんど出ない!

 生徒にとっては楽園のような環境である。
 出してもどうせやってこないし、いちいち宿題チェックするのも面倒だ、と言うことだろうか。
 いや、家庭学習は生徒の自主性に任せると言う崇高な理念に基づいたものだろうか。

 最初の保護者会では「もっと宿題を出してください」という子供の自由と人権の敵である保護者が多数存在した。

 オラの意見は、「宿題ない方がええ」

 宿題があると内申のためにやっていかなくてはならないからだ。 どうせ塾で宿題はどっさりでる。 塾でしっかり勉強して学校は「最後の確認」の場にしたいのだ。

 今後も「あなたの知らない世界」のことを時々書いていく。


※マックの日本語入力は、変換キーを押さなくてもどんどん変換されていく。 「ということだろうか」と書くと「と言うことだろうか」と勝手に変換されるのだ。 なんか誤変換なような気もするがだんだん直すのが面倒になってきた。

ハルビンカフェさんへ

都内では、結構宿題出す公立中学校が多い感じです。
ワークブックみたいなものを毎週提出させてる、と知り合いから聞いたことがあります。

それを聞いて、麻布の10倍は宿題出してるな、と思った次第。
(間違い。なぜなら0に何を掛けても0だから)

あなたの知らない世界

 今日は次男の中学の部活保護者会である。
 またしても平日だ。
 本当に平日の集会が多い。
(出席しなかったPTA総会などを含めると 4月だけで5回目くらいだろうか)

 これは、公立中学が土曜日休みにしていることから仕方ないことかもしれない。土曜日に学校の先生に出てこい、というのは酷だろう。

 しかしなんとなく釈然としない。
 
 オラみたいな比較的自由な仕事はまあなんとかなるが、フルタイムの共働き世帯はどうしているんだろう。

※オラは今まで「私立の方が共働きに冷たいだろう」と勝手に推測していた。 裕福な家庭が多い=専業主婦が多い  と思っていたからだ。

 実際には市川中では平日に呼ばれたことは昨年 一度もなかった。 公立の方が共働きに冷たいのだ。
(あ、入学式は平日だったかも)

私立と公立のギャップ

>※オラは今まで「私立の方が共働きに冷たいだろう」と勝手に推測していた。 裕福な家庭が多い=専業主婦が多い  と思っていたからだ。

俺もそうした「ギャップ」を感じたことがあります。公立の方がフォローが手厚かったり(何故だ?)、私立の方が奨学金制度が充実していたり。
まあ考えてみれば、放牧系の私立よりも手厚い公立もあるだろうし、基金や寄付のある私立の方が奨学金制度がしっかりしている、ということなのかもしれない。

ちなみにこれはギャップなのか当然なのかわからないけど、私立の方がPTA役員などがすんなり決まる。
以前気になっていろいろ調査してみたけど、圧倒的に私立の方がすんなり決まっていた。
もちろんなかなか決まらなくて、気まずい時間が流れる私立もあるだろうけど、多くの場合、体感時間数分で決まっていた。
なかには立候補が多くて話し合いで「今回は見送ってください」となったケースも複数あった。

ちなみに港区の放牧学園のとあるクラスでは、PTA役員やら卒アル委員やらすべてが立候補超過になったとのこと。
どうしたか?
にぎやかな方が楽しいというので、立候補者みんなが当選。(PTA役員だけは名目上2人にしたらしい)
あの学校は保護者も少し毛色が違うな。

No title

 本郷が高校募集を停止するという噂がある。

 げっ  って感じだ。

 千葉の私立だけでなく、東京の比較的東寄り・・・
 本郷なら通えないこともないかな、と思っていたのだが・・・  
 ま、いいや。それほど真剣に考えていたわけではない。 仕方ないなあ、次男くん 比較的近いところで、開成でも受けるか?

(※あ、 ごめんなさい。嘘です)

>ごめんなさい。嘘です

ご本人が望むなら、嘘などと仰らず、ぜひ受けさせてあげてくださいな。

No title

明日から次男は中間テストである。

 中学初テストだ。
 不安95% 期待5%・・・

 どんな点数を取ってくるんだろう・・・
 ドキドキ・・・

No title

 定期テストの初日が終わった。

 聞いたら「筆箱忘れた人がいっぱいいた」んだそうな。
 テストに筆記用具を忘れる!
 中学校の定期テストってもっと緊張感があるもんだと思っていたが、最初だからそんなもんか?

 ちなみに次男はちゃんと持って行ったようだ。ほっ

 昨晩、次男がゲームしてたら、長男が「明日もテストでしょ?すこしは勉強したら」と言った。お前がいうな。

※筆箱ってまだ そう言いますよね? 他の言い方は知らない。

※次男は「できたよ」と言っているが、次男のできたよ は信用できない。 だいたいいつもできたよ、というのだ。 できたよ、と言って できていないのはできない子の典型だと思う。タチが悪い。

 唯一「できなかった」と言ったのは、芝柏の入試だけだった。開口一番「ダメだった」と言った。オラは逆に期待したのだが、その通りダメだった。 
 でも、できないのをできないと自覚したのは進歩だが。

No title

 ふとエデュを見たら「豊島岡 高校募集停止」という書き込みが目に入ってきた。

 げげげ。  豊島、お前もか・・・

※もちろん 豊島岡の動向はうちには関係ないが、 千葉に飛び火しないことを祈る。

 頼んまっせ。市川 秀英 芝柏・・・

※よく考えたら まるで無関係でもないことに気づいた。 都立上位校第一志望 豊島岡併願みたいな優秀な女子中学生が、市川併願に流れ込んでくることも考えられるのだ。

No title

 真偽のほどは定かでないが、渋幕まで高校募集を停止するという噂もある。

 千葉には、「高校だけ」のこれといった進学校がない。  (川越東みたいな感じね)

 ふむ。
 
 これはなんのかんの言って中学受験が激化するのではないだろうか・・・

※しかし 改めて高校のレベルを見ると市川って難しいニャ。 ちょっとオラの次男は無理かニャ・・・

 っていうか エデュでは問題外みたいに見られるY50以下でも 高校は難しい・・

やっぱり高校は 公立行けってことだろうニャン

絶滅危惧種

>千葉には、「高校だけ」のこれといった進学校がない。  (川越東みたいな感じね)

千葉だけじゃなくて、首都圏でも絶滅危惧種ですな。

No title

皆さま、お久しぶりです。
オリンピック・チケット、子供達の学校で当たったというサンプルを1例ずつ聞きました。どちらもどうでもよい試合のようですが(笑)
ところで、最近渋幕のHPを見たら過去3年の海外大進学実績が掲載されていました。
以前は過去5~10年?ぐらいの合格校を単に列挙しただけだった気がしますが、各年度で分けて詳細に記されていました。
これによれば、今年こそYaleやUCバークレーに合格(おそらく同一人物か?)が出ていますが、昨年、一昨年はメジャー大の合格が出ていません。某サイトではずいぶん海外大に強いことをアピールしていたのに実は全然大したことなかった。英語に強い帰国子女を入学させて、模擬国連では良い成績を残しても、やはり米国の一流大に合格させるのは難しいということでしょうか。

模擬国連なんてただの遊びさ

正直言いますと、俺は海外大学の序列がよくわかりません。
オックスフォード、ケンブリッジ、MIT、コロンビア、イェール、スタンフォード、プリンストンなど名前を知ってるところは凄いと思うけど。

そもそも日本の大学の序列に海外大学を入れるのがナンセンスか。
海外大学に行く奴なんて特別種だからな。

そういや大学人であるクロコマさんは、学部から海外大学に行くことに関しては不満顔だったような。

>某サイトではずいぶん海外大に強いことをアピールしていたのに実は全然大したことなかった。

そいつを投下したら、まだ賑やかになりますよ、フフフフ。

No title

>そいつを投下したら、まだ賑やかになりますよ、フフフフ。

いえいえ、某サイトのビジネスの片棒は担ぎたくないので燃料投下はしません(笑)
某サイトたまに覗いてますけど、相変わらず代わり映えのない煽り投稿が多いですね。。
UCバークレーはノーベル賞受賞者数第6位の名門大学ですが、日本における知名度はIvyリーグやロングさんの挙げられた大学に比べると弱いかもしれませんね。UCLAの方が高いくらいかもしれません。

西海岸の大学つながりで脱線しますが、『NUMBERS 天才数学者の事件ファイル』というアメリカのTVドラマは主人公の1人がカルテック(ファインマンの出身校)の数学教授という設定で、数学、物理好きの高校生にオススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント