FC2ブログ

記事一覧

第91回選抜高等学校野球大会~関東贔屓の予想だあああ!!

夏の甲子園(選手権大会)に比べて、春の甲子園(選抜大会)は今ひとつ盛り上がらない。
まあ、これは仕方がない。負けたら終了という終焉の気配と、夏の灼熱のなかでの連戦といった嗜虐趣味が夏にはあるが、それに比べて春は生暖かい。

勝ち続けることによってのみ甲子園に出られる夏と、負けても甲子園に出られる春の違いともいえる。
そもそも選抜大会は、有名校・人気校を出場させて戦わせたいという魂胆から生まれたものだ。
予選をかませると思わぬ波乱で、民衆が見たい高校が出られない、というケースがあるからね。

3月23日(土)から、第91回選抜高等学校野球大会が甲子園で始まる。
今回はその予想。でもミニコントはやらないよ。


一日目

●呉(広島県) vs 市和歌山(和歌山県)〇
●高松商(香川県) vs 春日部共栄(埼玉県)〇
●履正社(大阪府) vs 星稜(石川県)〇

二日目

●日章学園(宮崎県) vs 習志野(千葉県)〇
●明豊(大分県) vs 横浜(神奈川県)〇
●米子東(鳥取県) vs 札幌大谷(北海道)〇

三日目

●津田学園(三重県) vs 龍谷大平安(京都府)〇
〇盛岡大付(岩手県) vs 石岡一(茨城県)●
〇山梨学院(山梨県) vs 札幌第一(北海道)●

四日目

〇筑陽学園(福岡県) vs 福知山成美(京都府)●
〇広陵(広島県) vs 八戸学院光星(青森県)●
●富岡西(徳島県) vs 東邦(愛知県)〇

五日目

〇明石商(兵庫県) vs 国士舘(東京都)●
〇松山聖陵(愛媛県) vs 大分(大分県)●
●啓新(福井県) vs 桐蔭学園(神奈川県)〇

六日目

●熊本西(熊本県) vs 智弁和歌山(和歌山県)〇


迷ったら関東を贔屓したけど、さすがに国士舘じゃ明石には勝てないだろう。
しかし予想をやる度に、つけ麺さんに負けちゃうんだよなあ。この邪念がいけないのかな?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

 おや、千葉は名門 習志野が出ているんですね。

じゃあ、ジャナ天さんと違うとこだけ。

履正社の勝ち
日章学園の勝ち
八戸学園光星の勝ち

春はみんなチームが若いから、夏より予想しづらいね。

No title

お。いきなり当たっています。さすが・・。

昔はだいたい 

野球王国県>関西圏>関東圏>四国>九州>中国>北陸>北海道>東北
みたいな感じで、地域で予想ができたのが、今は東北に有力校があったりして予想が難しい・・

※1月2月仕事をサボったせいか、年度末 モーレツに忙しいので、先週から買い物以外ほとんど家から出ていない。仕事仕事仕事・・

高松商8-0春日部共栄

やっぱり見逃し三振で平手打ちするような野球風土じゃあ、ちょっと強い相手には勝てないのかねえ…

ありゃ

すでに一回戦の予想は対ジャナ天さんで負け確定。
奥川くんは想像以上だった。恵まれた体格からゆったりしたオーソドックスなフォームで、リリースの直前だけ、ビュッと力を入れる投げ方。まだまだ余力が有りそうだし、変化球でカウントも取れる。普通に投げられたら、この時期の高校生が打ち崩すのは無理じゃないかな。投手はあと2枚良いのが居るらしいし、優勝の大本命。
正直、履正社ならもう少しやれるかと思ったけど、初戦にああいう超高校級と当たっちゃうと研究する余地も無いってことか。高めのボール球を中途半端なスイングで次々空振りしてるの見て、みんな動揺しちゃってるように思った。
高松商業は覇気のあるまとまったチーム。監督さんもインタビューで言ってたけど、キャプテンを中心に極力自主性に任せてるらしい。選手の表情が引き締まってたし、動きも機敏。エースの力が強豪校にどのくらい通用するかは分からないけど、いいチームだと思う。一方で春日部共栄は途中で試合を投げてた感じ。古臭い根性論は俺は大嫌いだけど、ちょっと精神面に問題ありかな。
日章学園は、あんだけ守備が崩れちゃどうしようもない。

明豊13-5横浜

及川ェ……

2回戦の予想

2回戦が始まるので、予想を張っておきます。
どんどん自信がなくなっていく…

第6日

(1回戦)●熊本西 (熊本) - 智辯和歌山 (和歌山)〇
------------------------------------------
(2回戦)●市和歌山 (和歌山) - 高松商 (香川)〇
(2回戦)〇星稜 (石川) - 習志野 (千葉)●


第7日

(2回戦)●明豊 (大分) - 札幌大谷 (北海道)〇
(2回戦)〇龍谷大平安 (京都) - 盛岡大付 (岩手)●
(2回戦)●山梨学院 (山梨) - 筑陽学園 (福岡)〇


第8日

(2回戦)〇広陵 (広島) - 東邦 (愛知)●
(2回戦)〇明石商 (兵庫) - 大分 (大分)●

いやあ、ジャナ天さんと変えたとこ、全敗。やっぱり下馬評に逆らって狙いに行くには、ちゃんとファクト押さえとかないとだめってことだ。

さあ、次次。
ジャナ天さんと違うのは

明豊の勝ち
山梨学院の勝ち

でも、関東と東京、レベル落ちてるのかなあ?神奈川は2校出しで初戦負けだし。国士舘も相手は悪かったにしても、「東京で優勝って言ってもこんなもんか」って思われても仕方ない。

つけ麺さんに最後でまくられそうな気がする

1回戦は12勝4敗。
2回戦はここまで5試合で2勝3敗。
やっぱりどんどん自信がなくなっていくなあ。


第8日

(2回戦)〇広陵 (広島) - 東邦 (愛知)●
(2回戦)〇明石商 (兵庫) - 大分 (大分)●
------------------------------------------
(2回戦)●啓新 (福井) - 智辯和歌山 (和歌山)〇


第9日

(準々決勝)〇市和歌山 (和歌山) - 習志野 (千葉)●
(準々決勝)●明豊 (大分) - 龍谷大平安 (京都)〇

お互い当たらんねえ、ジャナ天さん。
とりあえず二回戦の予想は引き分けだけど、星稜とか肝心のとこを外しとるからね。
やっぱり春は難しい。大体、休日以外ロクに試合も見てないのに当たるはずもないか。

じゃあ、今回も違うとこだけ。

明豊の勝ち

星稜は残念だったけど、これで奥川くんが連投せずに済んだのは良かった。集中してトーナメントの方が運営しやすいし盛り上がるから商売になるんだろうけど、選手の体のこと考えたら、週末にホームアンドアウェイでリーグ戦にした方がいい。その方が選手層が薄い学校でも対応できるし、たくさん試合出来て良いと思うんだけどね。

No title

 なんぞサイン盗みが問題になっているようだ。
 
 オラは、こういう日本的な「正々堂々」は嫌いでないのでいいけど、世界のスポーツから見たら「ルールで罰せられない限り何をやってもいい」が主流かなあ。

 それと、「サインを盗むなんてことは教育上あってはならない」「そんなことをして勝っても嬉しくない」みたいなコメントがあるが、本気でそんな綺麗事で野球やってるんだろうか。ほほほ。

※こういうズルイことをすると社会に出てからズルイことをする人間になる、という論調がある。
オラはひねくれた人間なんでこういう論調が「大嫌い」だ。

 悪いならその部分だけを指摘して「サイン盗みは協定違反だからしてはいけない」と指導すべきだ。まるでサインを盗む奴は社会に出てから泥棒になるみたいな論理は飛躍していると思う。

 受験前に学校休む奴はルール違反だから社会不適合、みたいな意見と同じ匂いがする。

 野球選手だってバカじゃないので、社会に出てもその世界でどこまでがセーフでどこからがルール違反かは考えて行動する。

 あ、そうだ、きっとこう言われるんだ。

「そんなんじゃ社会に出て通用しないぞ」

 ほほほ。大きなお世話である。

No title

皆さまご無沙汰しております。
と言ってもまだ1週間もたってない気がしますが、間があくとなんとなく書き込みづらくなるものですね。お初の人にはもっと敷居が高そうです。

野球のサインの件ですが、かつては投手と捕手が共通の乱数表をグローブとミットに付けてサインのやり取りをしていた時代があるんですよ。何イニングかおきに新しい乱数表に替えるわけですね。もちろん盗み見を防ぐためです。プロではサインを見破るのも防ぐのも当たり前のことだと思っていたのですが、調べたところ、現在のプロ野球では、セ・パともに申し合わせ事項で“禁止”されているのだとか。高校野球ではやけに厳しく道徳を問われたり、なんか違う気がしますよねぇ。。。
私が学生時代投手だった頃、敵の2塁ランナーが露骨にキャッチャーのサイン(指2本出すとカーブみたいな簡単なもの)を盗んで自軍の打者に知らせてきたので(「カーブ!カーブ!とでかい声で叫んだw)、慌てて相棒を呼んでサインを変えたことがありました。少し複雑にするだけですぐ見破れなくなるのにねぇ。
もう10年もすれば、キャッチャーが「外角低めにスライダー」と“ロシア語で考える”だけでピッチャーに配球を伝えられるニューロ・トランシーバーが開発されていることでしょう。
「ロシア語で考えろ」っていうのは映画「ファイヤーフォックス」のセリフで、映画をご覧になったことがある方はたぶん私や陸宿借さんと同年代(笑)。

No title

そういえばアメリカンフットボールは無線でベンチと選手が会話していて、それは盗聴してはいけないのか、盗聴不可能なのか・・・

 ま 合理的なアメリカらしい。

(つまり規制するのではなく、 「スパイ不可能」に技術でする、のかニャ?)

 そんなことを言うと
「ブロックサインをするのも野球のうち」「サインを見逃したり誤読したりそこにドラマが生まれる」と新規技術参入を阻む意見が必ず出る。ほほほ。

No title

あくきんさん、どうも。

私、テレビばかり見ていたもので、映画と文学には疎くて、「ファイヤーフォックス」と言われたらブラウザしか頭に浮かびません。すみません。

対戦型スポーツというのは、いかに敵を欺くかというのがベースになっているので、サインをどうしたとかで騒ぐのがよく分かりません。元々、「次はスライダーで行くからな!」と声に出してしまうと打者にバレるので、バレないようにこっそりサインを使っているのだから、それを見破られたら、次は見破られないように違う方法を考えれば良いだけの話です。そういう意味で、あくきんさんの見解に全く同感です。

準々決勝が一番面白い

1回戦は12勝4敗。
2回戦は4勝4敗。

ハハハハ、日を追うごとに馬脚が顕れるなあ。

第9日

(準々決勝)〇市和歌山 (和歌山) - 習志野 (千葉)●
(準々決勝)●明豊 (大分) - 龍谷大平安 (京都)〇
------------------------------------------------
(準々決勝)●筑陽学園(福岡)- 東邦(愛知)〇
(準々決勝)●明石商(兵庫) - 智弁和歌山(和歌山)〇

近畿勢強し

俺も二回戦は4勝4敗。サイコロ振るのと変わらないね。

で、今回ジャナ天さんと違うとこは

明豊の勝ち
明石商の勝ち

今日はちょっと試合見ようかな。

No title

いえーい!勝ち越したっ!

習志野!!

どんどん行けーっつ!

No title

若い子が全力で走ったり、
思いっきりバットを振ったり、しているところを見ると、
涙が出てくるんです。なんでしょうね。

あ、私おばあちゃんではないですからね。念のため(笑

No title

よしっ!

習志野勝ったよ~。

当たらないものは当たらない

1回戦は12勝4敗。
2回戦は4勝4敗。
準々決勝は1勝3敗。

やっぱりつけ麺さんにひっくり返されそうだ。

第10日:4月2日(火)
甲子園は明日はお休みだよ~~~

準決勝
第1試合 ●習志野(千葉)- 明豊(大分)〇
第2試合 〇東邦(愛知) - 明石商(兵庫)●

準決勝の予想は、ジャナ天さんと同じ。
なんかハズレそうだな・・・

No title

やーーーっつ。

勝ち越したっ!

習志野!!

No title

勝ったーーっ!

習志野勝ったよーーっつ!

平成最初の王者が、平成最後の王者になる

決勝
●習志野(千葉)- 東邦(愛知)〇

そうか、サヨナラ悪送球で優勝してから30年経つのか…

チーム力からすると東邦かな。
習志野が決勝まで来たのはちょっと予想外。
それにしても、最近全然野球見れてないな。

No title

 東大では渋幕に引き離されているものの、野球もサッカーも公立王国の千葉。

 頑張れ 習志野!

No title

習志野、負けてる…。
打たれてる。

>習志野が決勝まで来たのはちょっと予想外。

新聞でちらっと目にしたんですけど、習志野の監督によると、大会中に信じられないくらい成長してくれたって言ってましたよ。
だから、もともとの技術力は決勝までくるほどではなかった、ということなのかもしれないですね。

でも、こういう子(チーム)って受験でもいますよね。12月過ぎてからも伸びる子。そういう子がいるんだって、某掲示板を見て思って、うちが負けるわけだわって思ったことを思いだしました。

あ、書いていたら、試合終了。
習志野の負け。

だけど、久しぶりに懐かしい名前を何度も連呼させてくれてありがとう。
お疲れさま。

習志野は野球においては、伝統公立だから、
動機さんも喜んでくれるかな。

花は散るらむ

1回戦は12勝4敗。
2回戦は4勝4敗。
準々決勝は1勝3敗。
準決勝は1勝1敗。
決勝は1勝。

合計で19勝12敗。

サクッと終わったなあ、春。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント