FC2ブログ

記事一覧

年に一度の東大祭りを楽しもう!

3/10現在、2019東大合格者数ランキングの手に入る情報をまとめると次のようになる。

カッコ内は昨対

開成高校 188(+13)
麻布高校 97(-01)
聖光学院 93(+21)
灘高等学 71(-20)
駒場東邦 58(+11)
海城高校 45(-03)
学芸大附 44(-05)
西大和高 42(+12)
浅野高校 38(-04)
甲陽学院 34(+07)

豊島岡女 29(+08)
早稲田高 29(-09)
巣鴨高校 21(+10)
土浦一高 20(+05)
札幌南高 19(+11)
渋谷渋谷 19(-06)
浜松北高 16(+04)
市川高校 16(-02)
仙台二高 16(-02)
西高等学 15(-04)

攻玉社高 14(+01)
世田谷学 13(+08)
盛岡一高 13(+05)
洛南高校 13(-07)
小石川高 13(+01)
秋田高校 12(-01)
宇都宮高 12(-04)
広大福山 12(+01)
戸山高校 12(+01)
修道高校 11(+06)

桐朋高校 11(-02)
岡山白陵 10(+02)
新潟高校 10(+01)
北嶺高校 09(-04)
都青山高 09(+02)
横浜南高 08(+03)
水戸一高 08(+02)
都武蔵高 07(-06)
青雲高校 06(-01)
広島高校 06(-02)

サレジオ 06(-03)
大分東明 05 不明
堀川高校 05(-01)
桐蔭中教 04(-05)
福島高校 04(+01)
市立浦和 04(+02)
須磨学園 04(+02)
倉敷天城 04 不明
國學院久 04(+00)
三鷹高校 04 不明

逗子開成 03(-04)
芝工大柏 03 不明
金沢大附 03(-07)
創価高校 03(+00)
清風高校 03(+01)
近大和歌 03(+02)
鴎友女子 03(-03)
公文国際 03(-03)
北野高校 03(-04)
昭和薬科 03(-01)

中央中教 03(+01)
日出学園 02 不明
片山学園 02(-01)
中附横浜 02 不明
都市大等 02(+01)
磐田南高 02(-02)
西武文理 02(+00)
弘学館高 02(+01)
川越女子 02 不明
暁星高校 02(-07)

東洋英和 01 不明
湘白百合 01(-01)
精道三川 01(+00)
佼成学園 01 不明
青森高校 01(-02)
桐蔭学園 01(-03)
駿台甲府 01(-04)
明大明治 01(+00)
関高等学 01(+00)
東農一高 01(+00)

足立学園 01 不明
太田高校 01(-02)
八王子高 01 不明
穎明館高 01 不明
山手学院 01(-01)
東筑高校 01 不明


01.開成の強さは何も付言することなし。これだけ強いと今年もアンチがうるさいだろうなあ。

02.麻布は昨年よりも1人少ないらしいが、この学校は毎年ずるずると数字が伸びていくので(GW明けに増えたこともあった)、今年は100人行くかもしれない。そうなると2003年以来である。

03.麻布に関してもう一つ。現役合格70人というのは、麻布のレコードではないか。まったく麻布らしくない数字だ。

04.聖光の93人はレコードだろう。新校舎設立の世代だと思ったが、さすがに新校舎だから優秀者が集まったというわけではないだろう。(……違うよな!)

05.灘の20人減は意外だ。理3は増えているのでさすがだが、文科類で15人減、理1で11人減。医学偏重の波が灘を覆っている。

06.駒東はこれから復調曲線を描けるかどうかがカギになる。その意味で理3に4人合格は、吉兆かもしれない。

07.西大和は文3と理2で荒稼ぎをした。かつて京大合格№1を取ったときに、メディアに出ずっぱりになったが、今度はそれを東大でやろうというのだろうか。さすがに開成を抜くのは無理だろうから、東大離れの進みそうな灘がターゲットか。

08.浅野は文1以外すべてが減った。今年は文1が穴場だったのかもしれない。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

 夜中に起きて、市川の数字が増えていないか、見る。 (エデュのやることだから間違いもあるだろう)  うーん 変わらんなあ。

 芝浦工大柏は 昨年0です。
 で、躍進か?というと そんなこともなく
3→2→1→0→3 となったので「戻った」とも言える。

 昭和秀英は今年は0のようだ。(昨年6) 
 昨年の大躍進と今年の惨敗、ということだろうか?

 ところで オラの母校 盛岡一高が 13となっている。 これはいい数字だ。おそらく歴代でも上位だろう。(一度、何があったか 20名という瞬間最大風速があった)
 276名中 13人は立派なもんだ。
 市川より率がいいかもしれない。
 あのド田舎でどんな勉強をしているのだろう。

 宿敵 秋田高校を上回ったのは気分がいい。
(アホみたいだが、田舎者の感想ってのはそんなもんだ)


※失礼、秀英はまだ0かどうかはわからないです。 他大学が発表になって東大がないからと言って 0とは限らないようです。
 栄東も 東大の発表がないですが、さすがに栄東が0ということはないでしょう

理数系に強い灘生だからこそ、文科類→官僚の道はアリだと思うのですけれどねぇ。
また灘生は昔から少なかったかもしれませんが文科二類0人とは。経済学は数学がマストなので、経済を学びたい灘生は理科一類から進振りで経済学部に進むルートを想定しているのかしら(個人的にはそれはアリだと思います)。

関西圏の経済状況を肌感覚として把握できていませんが、関西圏の最優秀層がこぞって医学部を目指す構造的な要因があるのでしょうか(関西圏だけでなく、中部の東海、九州のラ・サール、四国の愛光も)。
確かに銀行など従来型産業はそのままでは先行き厳しい面があるかもしれないけれど、既存産業をITと融合させるクロステック(X-Tech)分野ではまだ未開拓の領域が広がっているので、こういったところにも最優秀層の若い頭脳をいかんなく発揮してもらいたいところです。

もちろん個々人レベルで考えれば、行きたい進路に進めばそれでよいですし、灘生固有の話でもないですけれど。好き勝手申してすみません。

No title

 なんか東大 例年5名前後の中堅校が壊滅していませんか?

※あ、そうでもない学校もある。

※なんか 中堅校の壊滅を見ていると、市川はよく持ちこたえた、という評価もできるのかもしれない。 が・・・・ うーん

※やっぱり 長男も高校入ったらサッカー部やめさせようかなあ。 本人はやりたいだろうけど・・・   都内の一流校と戦うにはサッカーやってる場合ではないような気もしてくる

No title

エデュのサイトで、東大以外の大学の実績が載っているけれど、東大の数字が載っていない学校は、東大がゼロだったということなのでしょうか?
栄東、明の星、両国、吉祥女子、等が当てはまりますけど、まさか栄東がゼロということはありませんよね?

久留米大附設の50人はインパクトありますねー。ホリ◯モン効果かな。

附設は

堀江さんが合格していたら、51人になっていたのですね。

No title

あ、渋幕が発表になった。

昨年はすごい遅かったのに・・・
わかりやすい学校だ・・・ほほほ

No title

 ひゃああ 東邦大東邦 9名!

オラはここに「東大数が増える要素はない」と書いた。 
大変失礼いたしました。 
でもウレチイ。東邦頑張れ!

※本当に当たらない。市川以外は結構真面目に予想したのにまるで当たらない。

No title

川越3名 川女2名

少し持ち直した感じだ。 ウレチイ。

ここまでの全体の雰囲気は・・・

●ランキング常連の難関校が堅調。
●地方名門公立が意外に善戦している
●首都圏の上位、中堅の共学・女子校が壊滅しているようだ

No title

>エデュのサイトで、東大以外の大学の実績が載っているけれど、東大の数字が載っていない学校は、東大がゼロだったということなのでしょうか?


明の星は、最初東大の記載がなく、後から東大2名が追加になったので、東大の記載がない=0  ではないようです。  ただ、この後 永遠に記載されない=0の可能性もあり、判断できないです。

 栄東はさすがに・・・

No title

ひゃあああ
「その気になれば 100名東大に入る」(出典:JGさんのブログ)

 浦和高校 恐れ入りました。
 

No title

麻布の浪人が少ないね。
あと、いつになったら100人を超えるんだろう。

あの中学入試を突破してるんだから、その気になれば東大くらい合格しそうなもんだが・・・などと昨年くらいは思ってたけど、我が息子の受験が近づいてくると、なんだかあまりいい加減なことを言っていてはいけない気がしてきた・・・

No title

 いや しかし「数学 難化」の破壊力は凄まじいですね。 
 共学、女子校、東京の公立は・・・

 地方の公立は、「地頭が青天井にいい」人がいるんでしょうね。 数学の難化むしろ歓迎、英語ができない、みたいな・・・・

 要するに「地区トップ校」は影響ない。 仮に偏差値が高くても「二番手」校になると 怪しくなる・・・

 ここまで影響するもんだとは、知りませんでした。

No title

そうですね。数学、物理が今年みたいなセットになると、伝統男子校、地方トップ公立の男子に有利になり、英語が難化すると女子に有利になる。
そういう傾向はかなり顕著になった気がします。この4年の実験によって。内部の人にはもっと詳しいパターンが見えていることでしょう。
さて今後の出題はどうなりますかね?

*リスニングのスクリプトはなぜ公開されないのかな?

第一期

そうか、クロコマさんのところは共通テスト第一期だね。
ちょっと不安だよなあ。

Re:第一期

次が最後のセンター試験だとすると、来年の大学入試は現役生が頑張る(現役合格率が伸びる)のですかね。浪人すると共通テストに変わってしまうので。それともあんまり関係ないのかな。

No title

おはようございます。

>来年の大学入試は現役生が頑張る(現役合格率が伸びる)のですかね。

伸びると思います。あんなヘンテコリンな共通テストを、過去問演習なしで受けるのは誰でも避けたいでしょうから。
おまけに新大学入試では4技能の英語外部試験も課されますし。

今年も、浪人できないという危機意識から例年より受験勉強のスタートが早まったせいで合格実績が上がった学校もあるかもしれませんね。

脛に傷さん、おはようございます。
やはりそうですか。
過去のデータは知りませんが、数物難化の影響があるにしても今年の開成の現役合格者数がちょっと多いなと感じていたので、既に現高3の中でも「浪人は避けよう」という意識が醸成されているのかなとボンヤリ考えていたところでした。

No title

来年は現役生が頑張って、浪人する人は減るでしょうね。
ですから、再来年(新大学入試1年目)の現役生は、新センター、英語外部試験に対応しなければならない代わりに、例年よりもやや合格し易くなると言えるかもしれません(浪人との競争が緩和されるから)。
この種のことは大学入試制度の変更時に毎回起きるようです。

No title

>再来年(新大学入試1年目)の現役生は、~略~ 例年よりもやや合格し易くなると言えるかもしれません

へ?
ほんと?

やっほー!

頑張りますっ。


No title

 でも実際 受験年の運 不運ってありますよね。中学受験でも大学受験でも・・・

 ただ、受験の運 不運なんて「就職年での経済状況の運 不運」に比べれば些細なものかもしれませんが・・・

No title

>へ?
ほんと?

雨後さん、いつも好き勝手書いていますが、私はあくまで親塾塾長で受験に関しては素人ですから、大手予備校やここのプロの方(JGさん?)の情報を参考になさってくださいね~!

No title

脛に傷さん

了解ですっ。

つい気分が上がってしまいました(笑
これからも自由に好きなことを書いてくださいね。

No title

クロコマ様

>麻布の浪人が少ないね。
あと、いつになったら100人を超えるんだろう。


 3月20日になったら100人に達しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント