FC2ブログ

記事一覧

東大にいろいろな高校から合格者を出させる方法

今回は大学の「多様性」というお話。
少し前だが、「東大の学生はみんな似たり寄ったりだ」という論調があった。今でもあるのかな。
で、そういう人に「どこが似てるのか」と訊くと、だいたい判然としない答えが返ってくる。

曰く「みんな同じようなことを言う」「同じような思考をする」といった具合。
それで「どんな質問をしたの?」と突っ込んで訊くと、なかなか答えてくれない。

まあ、だいたい見当はつくよ。
こんなことを言ってくる人は「東大生は金太郎飴だ」と言いたいだけだ。東大生の現在の姿なんて知らないし、そもそも話し掛けてもいない。

いやいや待てよ、ひとりだけ俺の質問に答えてくれた人がいたなあ。
でもその人は、物理だか工学の話をしたら東大生はみんな同じような反応をしたと 嘆いていた。
歴史や文学の話ならいざ知らず、物理や工学の話なら「感想」なんて挟みようがないんだから、同じになるに決まっている。
いやそれとも話があんまり退屈だから、みんな同じようなことを言ったのかな。

なんでこんなことを書くかというと、開成や麻布や海城の連中と話をしてると、本当に千差万別だからだ。
社会科学のことはもちろんのこと、自然科学に関してだって(物理だか工学でも)、みんなアプローチがばらばらだ。
で、こういう奴らの何割かが東大に行くわけだから、東大の学生が金太郎飴なんてちょっと信じられないんだよなあ。

それで「東大生は金太郎飴だ」という人は、開成や筑駒や灘の卒業生がたくさんいるから駄目だと言って、他の学校の生徒を取るべきなんてことを言いだすわけだが(推薦入試なんてのがその一つの形だが)、そりゃあ知識の足り奴なら言うことも変わってくるから、「多様性」とやらが生まれるだろうよ。

で、東大に比べて他の大学はずっと多様性があるわけだから、きっといい大学なんだろうなあ。
というわけで、全合格者数に占める上位10校の占有率を調べてみた。
占有率が高ければ高いほど「多様性がない」ということになり(プッ)、占有率が低ければ「多様性がある」=いい大学となる(ゲラゲラ。

大学名 占率 総数 10校
東京大 27.3% *3083 *841
京都大 20.4% *2839 *580
上智大 *8.9% *5685 *505
明治大 *7.8% 21150 1644
立教大 *8.6% 10140 *869
中央大 *6.1% 16375 1005
法政大 *5.9% 16763 *982
理科大 *9.6% 13687 1313
芝工大 *9.1% 10016 *909
※東大と京大のみ2018年度、他大学は2019年度の数字。

結局、ブランド力が高く、それでいて手に入りづらいものを手に入れられる者は、同じクラス(階級)に固まるものだ。
もし東大に「多様性」とやらをつけさせたいなら簡単だ。法政ぐらいの難易度にすればいい。
そうすれば簡単に、開成生も筑駒生も灘生もそっぽを向くよ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

いろいろな組織の管理職の出身校寡占率みたいなの調べると面白いかもね。
僕のいる大学の部局で、進学校(御三家とか)出身者は知る限り10%少しきるくらい。東大卒は多そうだけど、そうでない人も割といるんだよね。
東大医学部教授とかに比べると多様性はあるかも。
いい悪いは別として・・・

個性の塊と言えば…デビッド・ボウイかな

出身高校で多様性云々言うのは、派手な色の服を着れば「個性的だ」というのと同じだな。

No title

 例えば・・・

 全部の私立中高一貫高校、県立上位校の定員を200名にする。 (違反した学校は特別高等警察が行って脅迫するのだ)

 おそらくこれで、多様化すると思う。
 ただ、東大に入る人は結局 同じ人だと思うが・・・

※なんでこんなバカバカしいことを書いたかというと、 オラの母校の定員が知らないうちに100名も減っていたのだ。少子化対応で、県の政策としてそうしたんだろう。そうしたら、二番手校の進学実績が飛躍的に伸びた。オラの頃には信じられないような実績になっている。

 なるほど。県立上位校の定員を絞る、というのはいい面もあるなあ、と思ったのだ。

妄想的暴論

ご批判覚悟の暴論

各類ごとに男女別定員を設けて、
成績上位から合格させる。
東大の全女子学生比率が少なくとも38%になるまで行う。

38%に特に意味はない‥

さあこれで出身高校は多様化するぞ

全国に高校(全日制、定時制)は約4,900あるらしい(平成30年度学校基本調査より)。
国立15、公立3,559、私立1,323。
定員が増えてしまうが、各校のトップ1人ずつ入学させてしまう。

導入初年度から生じる影響として、サンデー毎日が売れなくなる。

…失礼しました。

No title

>定員が増えてしまうが、各校のトップ1人ずつ入学させてしまう。

そうなると、どこかの学校は、分校を沢山作りそうですね。

脛に傷さんへ

>*もしこれを読んでご不快に思われる方がいらしたらごめんなさい。陸宿借さんが読まれたら今晩にでも削除しますので。

これを読んで不快に思う人はいないでしょう。
しかし削除云々は脛に傷さんにお任せします。
俺はもうコピーを保管しました(笑)

No title

今日は晴れて気持ちがいいお天気ですね。
おはようございます。

私も全然気持ち良く読めました(笑

脛に傷さん、相変わらずすんごいですね。
ほんとにただの保護者ですか~(細目 

ふふふ。

No title

 今日は午前中、次男君とゴルフ ショートコースに行って来ました(こうやってすぐ行けるのが千葉のいいところ)。次男とゴルフするのは10ヶ月ぶりくらい。まぐれのチップインバーディを決めて飛び上がって喜んでいました。

 ようやく春が来ましたね。

親子でゴルフ、最高ですね。ナイスバーディ。

今日は暖かくて気持ちがよいですね。
花粉症なもので首から上は気持ちがわるいですが(鼻水、目と喉のかゆみ)。

ネットニュースを見ていたら、今年は東大は入試問題の解答と出題意図を公表するようですね。

No title

 しかし医学部の難化はなんとかならないもんでしょうかね。 優秀な人間が東大ではなく医学部に行くのは国家の損失だと思うのですが・・
 (医学部には「そこそこ優秀で」「人間愛があって」「やる気のある人」に行ってもらえばいいのでは?)

 もちろん医学の世界にも優秀な人は必要ですが、今はちょっと行き過ぎでは?

 医師の収入を減らすか 研究者の収入を増やすか・・ 

数学難易度と東大合格者数の関係

あくきんさん、どうも。
先日の会話は、「合格者には私立出身と公立出身のどちらが多いのだろうか」の記事でしたね。

東大入試における数学の難易度と、各学校からの東大合格者数の関係は非常に興味深いです。個人的には、数学の難易度が上がれば、難関男子校には有利、共学校には不利、公立にも不利、と予想します。実際、数学が極端に易しかったとされる2017年から、難度が上がった2018年にかけて、男子難関国私立校は軒並み合格者を増やし、共学と公立は概ね減少させています。

性別が関係するのであれば、女子校は共学校より更に不利なはずなのですが、桜蔭が2017年から2018年にかけて63人から76人に大幅増、その他上位校も概ね横ばいです。
あの某教育風サイトに書き込むと炎上するネタですが、やはり共学校での女子に対する数学教育には問題があるのかも知れません。

No title

今日、ゴルフ ショートコースの帰りに「石毛魚類」という魚市場に行った。 千葉の千城台にあるのだが、ここは激安だ。 あまりに安いので行くとついつい買いすぎてしまう。

 今日は 5〜7cmくらいの活アワビが 1個180円だった。 4個買ってバター焼きで家族で食べた。美味かった。

 最近 田舎者の母様のスパイがこのブログにも紛れ込んでいるらしい。 市進だけでなくこのブログにもいるのか。油断ならん。
 スパイ様 母様にお伝え下さい。
 千城台付近に行ったら「石毛魚類」
 絶対お得です。

No title

>あの某教育風サイトに書き込むと炎上するネタですが、やはり共学校での女子に対する数学教育には問題があるのかも知れません。


これは 昨年のエデュの議論で理解しました。
悔しいが認めざるをえない。
 
 市川には、それを理解した上での数学教育を望みたい。 まあ、すぐには難しい(というかそんなことができるのか?という疑問もあるが)かもしれないが。

 宮崎校長(筑駒からヘッドハンティングした)なんとかしてくれい。

※もっとも、男子への影響は軽微だろう。
 だからオラは楽観している。
  女子がもっと声をあげて改革を望むべきだ。

No title

陸宿借さん、JG さん、どうも。
評論家気取りで好き勝手書きましたが、実際に我が子が受験して数学で失敗したら自分の一つ前の書き込みを読んで「何偉そうに書いてやがるんだコイツは!」
とムッとするかもしれません。
ですから、ご不快に思われるかもしれない方に配慮して削除させていただきました。

明日、東大発表ですね。
甘えん坊さん、東大の解答公表は楽しみにしております。駿台の故伊藤和夫氏は長年「東大は正解例を公表するべきだ」と主張されていました。正解なしでは、どこまで逐語訳から離れて和訳すべきかのさじ加減もはっきりとわからないからですね。日経新聞の記事によると正解が一つに定まらない問題については(正解ではなく)出題意図を公表とのことなのですが、自由英作文の解答例(これぐらい書ければ満点)も公表してもらいたいですね。
おそらく学生、予備校にとって最も参考になるのは現代文と社会でしょうが、これらは公表されるのかな?
高校時代予備校講師から聞いた話では、東大の国語は三大予備校が出した模範解答を全て集めてから採点基準を作っていたのだとか。なぜなら、学生がどのような解答を作れるかを最も熟知しているのは予備校だから、ということでした。

雨後さん、実は私は個別学習塾の塾長ですw
塾生は2人いたんですが、1人は既に卒塾しましたw

 ハルビンカフェ様のお宅からはみつわ台小売市場の中にある石毛魚類の方が近いのではないかと思います。土曜の丑の日には生きた鰻を捌いて蒲焼きにしてくれるサービスもありますよ。まとめ買いした時はとりあえず「何かおまけはないの?」と言ってみるのが上総流です(笑)
 最近の子供達は分からない問題をLINEで質問してくるそうで、定期テストの前など数学の先生のLINEは大変な事になっているようです(苦笑)一人一人に返信するのは無理なので、授業でまとめて解説して下さるとの事。便利な世の中になったものだなぁと思います。
 市川学園は素敵な学校だと思いますが、カフェテリアがないというのがワーキングマザーにはキツイです。けれども自立型稲刈機『弥生』を作ったお子様達は素晴らしいと思っておりますし、もしかしたら東大の推薦が取れたのではないだろうかとも思っております。

No title

>もしかしたら東大の推薦が取れたのではないだろうかとも思っております。

この噂は私も耳にしました。
教育熱心なママさん達が羨ましそうに話していたそうです。
*『弥生』のことは知りませんでしたが、
市川はSSHで自由研究が盛ん→東大推薦合格が出た→面倒見がよくて羨ましい
という感じだったそうです。今、検索したら推薦合格は理学部と工学部なのですか?他学部だと聞いていたので、噂話の信ぴょう性について改めて考えさせられました。

少尉様:
 噂は存じ上げませんが・・・愚息の知人の一人が工学部の推薦をいただいているので、ひょっとしたら弥生の開発をしたお子様方もいただけたのではないかと思った次第です。産業用ロボットの開発に関しては、それ自体を作る技術やプログラミングの技術はもちろんですが、商品化するためには各方面からの協力者を得るために、映像その他による商品PRやプレゼンなども必要になってきます。また、海外から部品を調達したり、売り込みをかけたりするならばそれ相応の語学力も必要です。商品化するならば、ぶっちゃけ早く作っちゃった者勝ちですから、様々な特技を持つメンバーが一丸となって開発する事になります。なので、単純にロボットの製作=理工学部とはならないように思います。

ジャーナル・ギャップ様:
 特定分野に秀でたお子様を最高学府に集めて何かのチームを作るというのも面白いのではないかと思っております。個人的には、ネイバー社に負けない諜報ネットワークとか早く作って欲しいなぁと思っています。

No title

Geminiさん、

えーと、私は脛に傷ですが。。。

わかりにくい文章ですみません。
私が連れ合いから聞いた「噂」は単に「市川から東大推薦合格が出た」だけです。それも理、工学部以外の学部だと聞いておりましたが、エデュの速報によれば
市川推薦合格は理学部、工学部でした。
それで、「噂」はあてにならないものだな、気を付けないと、と書いたのです。

Geminiさんの『弥生』開発者の件とは関係ないのに、つなげて「その噂」と書いたのがまずかったのです。甘えん坊先生に思いっきり赤を入れられそうです。。。

諜報ネットワーク

>個人的には、ネイバー社に負けない諜報ネットワークとか早く作って欲しいなぁと思っています。

俺は幾つかの学校に「草」を放っております。
そうした連中から、様々な情報を手に入れています。
曰く、学食の天麩羅蕎麦の値段が上がった、だとか、○○先生が失恋したらしい、だとか、体育館のルールが変わってめんどくさくなった、だとか、近所の肉屋のコロッケの味が落ちた、など。
何か仕事に役立ちそうかと思って始めましたが、何の役にも立たず(少しは役立ったのかな?)、もう10年になります。

諜報ネットワークはなかなか難しいです。

ジャーナル・ギャップ様:
 私は草を放つような権力は持ち合わせていないため、時折、自分が由美かおるに変身してスパイ活動を行っております。そのためハルビンカフェ様には非常に警戒されております。
脛に傷様:
 酔っていたせいか、つい貴方様に少尉の幻を見てしまいました。失礼をお許し下さい。おっしゃる通り、噂とか報道とか本当にアテにならないと思っております。
 某女性議員に罵倒されたと大騒ぎした某秘書・・・顔写真どころか名前さえも出てきませんでしたが・・・本当は、ふさふさの豊かな黒髪をお持ちだったかもしれないという疑念をどうしても払拭する事ができません。

No title

オラは あの母様は パスポートを7つくらい持っていて、日本の運転免許証も3つくらい持っていると思っている。 本職はもちろんスパイだ。
 ただ、内調なのか公安なのか、防衛省か、企業の私設スパイかはわからない。
 もしかしたら外国のエージェントかもしれない。

※その証拠にエデュのHNは8つくらいあるらしい

無駄話

 オラは千葉のとある低偏差値校の理事長だ。(嘘)
 なんとか東大合格が欲しい。

 お。いいことを考えついたぞ。東大には鼻歌歌いながら合格して、でも働きたくない、うるさい教授のいる研究も嫌だ、という学生がきっといるだろう。スカウトするのだ。

1)働きたくない地頭がスーパーな東大生をスカウトする
2)東大を退学してオラの高校の3年に編入させる
3)来年東大を受ける
4)もちろん合格する。しかし入学せず、再来年もその次も・・永遠に東大を受験させる(来年は現役合格、以降は既卒合格だ)
5)その人には給料を支払う。そうだな年収500万でどうだ? 鼻歌歌って毎年東大受験して合格するだけで年収500万だ。悪い話ではないだろう。


 これで来年から毎年東大1名合格の学校になる。ひひひ。きっと騙された奴が入学してくるだろう・・・

 おっと、こんないいアイデアをネットに書いてはいかん。消去しよう。

No title

>東大には鼻歌歌いながら合格して、でも働きたくない、うるさい教授のいる研究も嫌だ、という学生がきっといるだろう。スカウトするのだ。

単位がとれなくて学部に上がれずに退学、しかし再度受験して再び理○合格という人を聞いたことがあります。
「あいつは常に合格する力は備えている」と言われていたそうですw
その後どうなったかは知りません。ハルビンさんのネタを読んで思い出しました。
ネット時代ですから、その高校の姑息な戦略は瞬く間に世間に知れ渡りうまくいかないと思いますw

No title

 オラが埼玉で塾講師していた時、大学受験コースで講師やっていた人(地方国立大卒だった)が、「よし、じゃ、俺も生徒と一緒に勉強する」って言って 東京医科歯科大合格したんですよね。 
 昔も医科歯科は難関だった・・ 一体どんな頭なんだ?と感心しました。

 その講師の実績は「塾の実績」にカウントされたのかニャ? (そこは知らない)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント