FC2ブログ

記事一覧

祝!2019年大学センター入試開幕!

日が変わったのでもう今日、センター試験の初日。
センター試験の初日と言えば、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の以下のコピペ。

*************************************************
168 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/17 10:43 ID:X7vkUwRR
いよいよ明日がセンター試験本番ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

受験生の皆さん、今日くらいは勉強は休んで明日に備えますよね?


169 名前:名無しさん@4周年[] 投稿日:04/01/17 10:57 ID:zUQVRYG7
>>168
今日と明日だよ
来年こそはがんばってよ
シーズン開幕からこんなことになるなんて


173 名前:168[] 投稿日:04/01/17 11:10 ID:X7vkUwRR
受験要綱を見た。
どうやら今日と明日、両方とも試験があるらしい…。

親に話したら泣かれた。怒られた。殴られた。
学校の先生に電話したら怒鳴られた。今すぐに学校に来いって言われた。

今から学校に行ってきます……もうだめぽですか?
*************************************************

というわけで、眠れなくて今これを見ている受験生諸君。(そんな人いるのかな?
なあに少しぐらい寝不足な方が、脳は短期的にはよく働くのさ(嘘)
兎にも角にも、この書き込みの彼よりは、絶対うまくいからな。

※この書き込みの10年後、当の本人がニュース速報(VIP)板に降臨したらしいが、そいつが書くには一浪して大学に入って今(2014年)は普通のサラリーマンをしているらしい。ちなみに彼はセンターをスルーしたその後、一週間くらい呆然として、何故か3万円片手に高級料理店行って1人で食事したとのこと。

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

星に願いを

Cygnusさん、起きていらっしゃる頃でしょうか?
今日、明日晴れのようで良かったです。
お子さんが実力を発揮できるよう、得意な問題、知っている問題が出題されるよう、えいやっと選んだ番号が正解であるよう、祈っております。
親はもう見守ることしかできませんよね。

うちの子も今日、明日と予備校でセンター同日というのを受けに行くようです。
中学受験が終わったのはついこの間のような気がするのですが、早いものです、本当に。

白鳥座さんのお嬢さんをはじめとする大学受験生がみな、自分の持っている力を出し切ることができるよう祈念しております。

マークミスをしないように。

No title

 げげげ!

 この2チャンネルの投稿者は センター試験の日付を1日間違えていてスルーした、ってことですか!

信じられない・・・そんなアホな・・・

でも、ネットで、「センター試験いつだっけ?」と検索して昨年とかの日程を見てしまったら起こりうるか・・・

 中学受験では起こりにくいというか、聞いことがない・・・(もっともセンター試験でも初めて聞いた)

 ここまで来るとわらうしかない。かな。

※しかし親も気づかないもんかなあ?
  放任の親なんだろうニャ

1時間ほど前に娘からセンター会場に着いたと連絡があった。
やれやれ。まだ終わった訳ではないけれど、交通機関のアクシデントや忘れ物等の不測の事態に備えて待機していたが、ありがたいことに無事に到着したらしい。
すでにキャンセルしたが、年末から会場最寄りのビジネスホテルを念のため予約していたほど天候には気を揉んでいた。おかげさまで近年になく晴天となった。
理系なので1科目目の社会は、遅い開始時間だ。

ホッとして今こちらを見たら、皆さまからのお言葉が!
ありがとうございます!
温かいお言葉が心に沁みます。
脛に傷さん、ありがとうございます。
うちも一年前に東進のセンター同日を受けました。やはりセンターの時間配分や範囲の広さ、また科目の選択等は独特ですよね。同じ日にできるというのは貴重な経験で受けておいてよかったと思います。
センター形式もあとわずかですが、受験生を混乱させないように移行してほしいものです。

甘えん坊将軍さん、ありがとうございます。
本人も決して自信がある訳ではないですが、今朝は自分の部屋の参考書類や覚えるために壁中に貼った紙を眺め、勉強に使ったノートや紙類を手で撫でて出かけて行きました。
マークミスは後悔が残ります。子どもには気をつけろ、もしミスったら落ち着いて直せ、それでもやらかしてしまったらそれは忘れろ、ということを言いました。

結果は気にせず、今できることに全力を尽くすことを願っています。

No title

 まずは体調万全でトラブルなければ安心ですね。
 
 オラもまずはそれを目指したい。
 体調万全でトラブルなければ悔いはない。

別の稿にも書きましたが、中学受験生とそのご家族のがんばりにも励まされています。
ハルビンカフェさんとお子様のご健勝とご幸運を願っています。

実は168 名無しさんのことを他人事とは笑えない事態が、昨晩我が家で発生していた。

昨晩、娘と持ち物の最終チェックをしていた時だ。
「受験上の注意」という小冊子(大学入試センターから受験票と同送されてくる)を読んでいた娘が、あっと声を上げた。
なんと、試験時間を間違えていたのだ。
詳しく言うと、受験者入室終了時刻と試験開始時刻が示されていたのに試験開始時刻を入室時刻と勘違いしていた。
もともと早めに着くように出発する予定だったので間に合うが、気づいてよかった‥あぶない、あぶない。
それにしてもそんな大事な注意書を前日まで読んでいなかったのか???

教訓:めったにいないと思いますがうちのようにうっかりさんのお子さんの場合は、親御さんも「受験上の注意」をご覧になることを強くおすすめします。

No title

>ハルビンカフェさんとお子様のご健勝とご幸運を願っています

 ありがとうございます。頑張りましょう。

 プロ野球選手は「ヒーローインタビューで言うことを考えて打席に入る」と言います。

 実はオラも考えている。
 ハッピーに終わったら、
「ななしさん 次は ななしさんの番だよ。ほほほ」

でも全落ちしたらこんな不吉なことは言えない。

No title

いよいよはじまりましたね!!
神戸の主な私立中は(たぶん例年)センター試験と同じ日です。今朝は早起きして、娘と併願校(候補)の様子を見に行きました。
寒い中、親と一緒に会場に向かう受験生を眺めていると、その背後にボンヤリとこれまでの努力が見えます。オバケを信じない私にも見えるんです。
「みんなこの日のために努力してきたんだよね。さぁ、思う存分やってこい」
こんなこと考えて見ていると、ひとりで勝手にウルウルしてきちゃう。自作自演でアホなこと考えてるし・・・と思って笑ってごまかす感じでした。

白鳥座さん、グッドラック!!
ハルビンさん、どんなパスでも大丈夫、待ってます!!






No title

今日はセンター試験二日目ですね。

白鳥座さんのお子さん
いつも通りがんばってください。
応援しています。

ななしさん、雨後さん、ありがとうございます!

昨日はかなりくたびれたようですが、今日はいつも通り出かけて行きました。
先ほど終わりました。
受験の通過点ではありますが、アクシデントもなく受けることができてありがたかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント