FC2ブログ

記事一覧

「くだらねえ校則」を強いる「やむにやまれぬ事情」がついに判明!

実は先週、ちょっとした「ちょっかい」を出したんですよ。
誰にかと言えば、このブログで何回か登場してもらっている埼玉の苦労人に。
彼のブログにコメントを残したんです。そうしたら返事がきました。
簡単に書くとこんな感じです。

彼のブログ
「先生たちは、法律や規則のことはよく分かっている。基本的人権のことも子供の権利のことも、世の中の風潮も、みんな分かっている。その上で、やむにやまれぬ事情から、「くだらねえ校則」を強いているのだ。先生だって、できればそんなもの止めたいよ。」

俺のコメント
「やむにやまれぬ事情というやつを具体的に教えてください」

彼のブログ
「みんなが、具体的に、基準を定め、数字で表わさないと理解できない、納得できないって言うから、校則という形で明文化せざるを得ないんですよ。
 で、そのうちに、決めたとき当事者だった先生は異動し、生徒も卒業し、保護者も入れ替わって、あとに校則だけが残る。」

もうね、呆れたよ。
「服装の乱れとは具体的にどういうことか。明文化されていないとわからないから校則を作る」
「スカートが短いっていうけど、じゃあ、膝上何センチまでならいいのか周知させるために校則を作る」
「派手な色はダメって言われても分からないから、何色と何色がOKなのか校則で決める」

これって頭の悪い大人たちに翻弄されて、自分たちの仕事を見失っている典型だよ。
クレームが怖いからいろいろ決めているだけさ。校則で何を守っているかと言えば、自分たちの立場。
何かあったときに「こういう風に校則で決めてたんですが」「ルールではこうなっておりまして」。
そんなことで自分が守れると思っているところが小賢しい。

「自分たちの教育はこうだ」という気概もプライドもない。
挙句に「で、そのうちに、決めたとき当事者だった先生は異動し、生徒も卒業し、保護者も入れ替わって、あとに校則だけが残る」

なに他人事な顔してんだ?
それが「やむにやまれぬ事情」なのか? そんなことで一番守らなくちゃいけない生徒に「くだらねえ校則」を強いているのか?

ここで問題のブログの名言を再度ここに書いておく。
「先生たちは、法律や規則のことはよく分かっている。基本的人権のことも子供の権利のことも、世の中の風潮も、みんな分かっている。」

素晴らしい。
そこまでわかっているけど、教育に関係ないようなことまでこまごまと生徒を縛り付けますよ。何故ならクレームが怖いからね。
で、何のためのルールかわからなくなっても、ルールだから守るんですよ。

まあそのブログからして「先生応援」なんていう言葉がタイトルに入っているブログだから、生徒のことは二の次三の次、あるいは気の向いた時だけ説教垂れる対象ぐらいにしか考えちゃいないんだろう。


ちなみに、俺がコメントを書いた後、そのブログでは5日間で5件もコメントがありました。いつもは1か月で1件とか2件なんですけどね。
(ちなみに俺のコメントとは関係ないコメントばかりです。なんか座敷童になったような気分です)
というわけで、俺のブログでも、どんどんコメント募集中です。
くだらないことでもくだらないことでも、それにくだらないことでも構いません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

お言葉に甘えて

>でもこのブログの読者って100人程度だから、そんなことないか。

某教育掲示板の「某プロレスラーのお子さん」スレッドで、「このスレッドを読んでいる人などせいぜい10数人くらいのものだから、「宣伝」「陰謀」うんぬんはナンセンス」と書いている方がいた。それで疑問を持ちました。
「あの掲示板、書き込んでいる人に対する読んでいる人の割合ってどれくらいなのだろう?」と。
ここに書き込まれている方は10人くらいですか?もし読者が100人ならば10倍ということになります。けっこう面白いフェルミ推定問題だと思うのですが。

俺は校則とか気にしたことなかったけどな。有ったのか?俺の学校。
細かい校則が多いのは、教師も生徒もレベル低いのに、対外的には「キチンとした学校です!」ってアピールしなきゃいけない場合だろうね。名門男子校や名門国公立は校則ゆるい所が多いし、逆に底辺公立高校とかは、もはやアピールを諦めてるから放置プレー。
女子校は名門校や進学校でも結構校則細かいけど、中の子たちはゲーム感覚で楽しんでるみたいね。スカート丈検査の攻略法の研究とか、シュシュは黒と紺のみだから、自作でリバーシブルにしたり、聞くとすごく楽しそう。

脛に傷さんへ

>ここに書き込まれている方は10人くらいですか?もし読者が100人ならば10倍ということになります。けっこう面白いフェルミ推定問題だと思うのですが。

書き込んでくれてるのは15人ぐらいですね。
一日100人の人が見て、日によって半分くらい入れ替わっているとすると…
メンドイのでこれくらいにします。

ちなみに脛に傷さんはじめ、ここに書き込んでくれてる人はかなりの変わり者だと思いますので、一般的な数式がどれくらい当てはまるのやら…

隅に置けないなあ

>女子校は名門校や進学校でも結構校則細かいけど、中の子たちはゲーム感覚で楽しんでるみたいね。スカート丈検査の攻略法の研究とか、シュシュは黒と紺のみだから、自作でリバーシブルにしたり、聞くとすごく楽しそう。

枠が決まっている方が、いろいろ工夫があって楽しいよね。

…ん?「聞くとすごく楽しそう」?
誰に聞いたんだ?

つけ麺さんも、なかなかやるじゃないですか!

いやいや

ジャナ天さんとは違って、現役女子高生とは接触を避けてるからね。昔付き合った何人かの女子校出身者から聞いた話だよ。

春日部共栄野球部見逃し三振ビンタ事件

彼の人のブログにまた爆弾を落としてきました。
さてどうなるかな?

今日のYahoo!ニュースでブラック校則が特集されていますね。
ルールがひとり歩きしておかしなことになっている学校(生徒も)は少なくないのかしらね。

No title

私もそのニュース見ました。都会の私立学校の話かと思っていたら、問題になっていたのは地方の公立学校なのですね。
髪形やスカートの長さならともかく、下着の色を校則で定めて、何か意味があるのでしょうか。更衣室で色を競い合うのが問題になっているとか?

校則が嫌なわけじゃないぜ

定期的に書きますが、俺は校則そのものは反対ではありません。
しかし意味がないルール、害になるルールは、はっきりと反対します。

まあ、こんなことは、別に大上段に構えて言うことじゃないけれどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント