FC2ブログ

記事一覧

伸びる大学、落ちる大学大予想~当たらない占い師の怪気炎

前回「大学のカテゴリ~SMARTって定着するかな?」(2019.01.08)で

>というわけで、次回予告としましては、これから伸びる大学、落ちる大学のお話なんてどうだろう。

なんて書いたので、今回はそんな話をします。

伸びるも伸びないも、大学なんて入る学生の質でドンと変わるので、「できる連中」の人気がそのまま大学の質になる。
ところがその「できる連中」は、いわゆる「いい大学」に入ろうとするから、「いい大学」は安泰という図式になる……筈なのだが、そうは問屋が卸さないんだなあ。

たとえば10年前に国際教養大学なんて、ほとんどノーマークだった。
もう少しさかのぼって30年40年ぐらい前は、東大と京大の差はあまりなかったが、今は歴然とした差がついている。
まあ、こういう「動き」は小さいながらもいろいろなところで毎年起きている。

理由は様々だ。
例えば京大と東大の差が離れた件に関して言えば、俺が思うに首都圏の「できる連中」が「実家から通いたいなあ」などという軟弱な考えを持つようになったか、保護者が「実家から通ってほしいなあ」と軟弱な考えを持つようになったか、そのいずれか(あるいはその両方)だろう。
結果、首都圏から京大に行くような連中が東大、一橋、東工大に流れ込んだ、というのはどうだろう。
で、関西の「できる連中」がその分京大に流れ込むはずが、医学部人気が盛り上がり、少しずつ京大は沈降していった…

最近は中大や法政といった、MARCHの「下半分」の鼻息が荒い。倍率も偏差値もジリジリ上がっている。中大は都心回帰の影響が少しずつ出てきているのかもしれない。
しかしゲンキンなものだ。あの手この手を使っても集まらなかった受験生が、キャンパスを移しただけでどっと集まるのだから。

さて、そんな風に大学の人気やステイタスは上がったり下がったりするものだが、ここで「伸びる大学、落ちる大学」を予想してみよう。

まず「落ちる大学」から。
これは何といっても東大。いや、やっかみで言ってるんじゃないからねっ。(半分ぐらいはあるかもしれないけど)

官僚でも実業でも研究でも「東大じゃなければ」という思想が薄れてきたことがその原因。
俺はさらに最近の「学歴フィルター」が、それに拍車をかけるように思える。

え?東大は学歴フィルターを楽々通るだろうって?
その通り。ところが東大だけが学歴フィルターをスルー出来るわけじゃないことが、白日の下に晒されてしまった。
なんだ、東工大でも同じじゃないか。一橋だってOKだ。京大だって阪大だって弾かれない。

勿論東大じゃなきゃダメなところもあるだろうが、そんなもの希少だ。無視しても大勢に影響はない。
理系の学生なら、無理に古文や漢文や地理など勉強せずに、数学と物化を鍛え上げ、東工大の学部・院を卒業すればいい。後は個人個人の問題だ。
象牙の塔に籠るには東大の方がずっと優位だろうが、そうでないなら関係はない。就職先だって超一流が無理ならば一流でいいし、何なら準一流でも相当なレベルだ。

文系ならばもっと緩くなる。官僚だって一流企業だって「東大じゃなきゃ」なんて言ってるところは少ない。場所によっては早慶の方が幅を利かせているところもかなりある。
「早慶なんてソルジャー採用だよ」なんて訳知り顔でいう人もいるが、そういう企業の重鎮がそもそもソルジャー上がりだったりする。「重鎮じゃなくてその上は(つまりは、専務取締役は)東大だけだ」、というなら、それはもう数が少なすぎて、そんな僅かな数の椅子なら東大卒生にくれてやればいいのだ。
一橋や早慶はセカンドのポジションでぬくぬくと蜜を吸えばいい。尤も蜜を吸うには、学歴だけじゃダメなことは言うまでもない。

というわけで、東大は少しずつ地盤が下がり、一工早慶の地位がちょいちょい上がってきそうではある。
ただ最後にこれだけは書いておくが、このブログの読者諸君なら先刻ご承知のように、俺の予想はなかなか当たらない。
だからおつむのいい受験生諸君、安心して東大目指して頑張ってくれ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

30年くらい前、国公立のA日程B日程で、東大と京大が普通に併願出来る時期が有りましたが、そこで東大と京大は、はっきり差が付いてしまった、あるいは元々差がある事が明るみに出た、のだと思います。

私は丁度その世代ですが、東大京大ダブル合格した人間の、おそらく9割程度は東大を選択し、結果キャンパスは関西弁が溢れていました。それまでは東大志向の強い関西の高校は灘くらいだったのが、甲陽も洛星も東大寺も、大挙して東大に進学しました。1988年、この4校で東大315人。ちなみに2018年は146人です。

大企業の大半が本社を東京に移し、交通手段が更に発達した今、東大と京大の差は更に開いていくでしょう。尤も、東大とアジアの一流大学との差も、それ以上に開いていく蓋然性が高いのですが。

No title

 やっぱり昔の人にとって驚くのは「医学部人気」です。 オラの頃から、「東大に入れるのに東北大医学部行った」という人はいた。それは理解できる。

 でも今は「東大入れるのに地方国立医学部行った」という人がいる。らしい。 それはちょっと驚き。
 もちろん、他人様の志望にどうこういうのは筋違いだとはわかっていますが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント