FC2ブログ

記事一覧

大学のカテゴリ~SMARTって定着するかな?

今回は大学受験のお話。
日東駒専やMARCHといった括りは、俺の大学受験の頃にもあったはずだが、まったく覚えがない。
むしろ「六大学」という野球のリーグ戦の括りの方がピンと来ていた。
旧帝一工も社会に出てから知った。正直な話、大学のカテゴリには興味はなかった。

最近はMARCHよりもSMARTだ、とネットの記事で読んだ。SMARTとは上智、明治、青学、立教、東京理科大の括りのようだ。
う~ん、ピンとこない。

首都圏の私大に関して言うと、感覚的には
<早慶>…<上智・理科大>…<明治・青学・立教>…<中央(非法)・法政>…

但しあくまでイメージだ。そもそも文系と理系では立ち位置も変わるだろうし、学部によっても大きく変わる。
中央法科は早慶の下にくるだろう。とはいえ、最近は明治もなかなかいいらしい。理系なら芝浦工大がどこかに食い込むところだ。
いや、そもそもICUはどうなる?学習院は?

というわけでキリがなくなる。
大学受験生はあまり細かい差異など気にしないで、「まあこんな感じで」ぐらいの感覚で選んでいいと思うよ。

でもね、やっぱりカテゴライズは気になるよね。
そういう人は今の学力で狙えるような大学・学部を書き出して、それを予備校なり塾の先生に見せて、「どこが一番いいですか?」って訊いてみるといいでしょう。

もし「君の行きたいところが一番だよ」なんて眠たいことを言ってきたら、そいつに進路のことなんか金輪際相談しちゃだめです。

というわけで、次回予告としましては、これから伸びる大学、落ちる大学のお話なんてどうだろう。
なんか悪口ばかりが先行しそうな気がするな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

昔 国鉄が民営化する時、「E電」ってありましたよね。それまで 国電と言っていたのをE電にした。
 が、誰も使わずあっという間になくなった。
 お台場にある日本科学未来館って最初は「みらいCAN」って通称だったけど、あっという間になくなった。

 カテゴライズも「自然に」「みんなが使えば」定着するし、なんか違和感があったりすると廃れる・・・

スマートはどうでしょうね・・・

No title

 マーチって誰がつけたか知りませんが、長い時間をかけて次第に
M>A>R>C>H になってくる? ような気もします。

 でも関関同立は
関>関>同>立  にはならないか・・ということは気のせいか。

Sって、SophiaのSか。
JMARTじゃあ、JAが経営してる田舎のコンビニみたいだもんなあ。

No title

SMART。多分定着しないでしょう。
受験産業や、新興の進学校からすると、「早慶上智」あるいは「早慶上理」というくくりを、私大トップレベル校への合格実績として使い続けたいでしょうから。
それと、法政はMARCH末席と位置付けられて久しいですが、法政の改革に向けた取り組みについては、私学関係者も相当注目していると、とある有力私大の方から聞きました。AやRがHに対して優位を保てるかも疑問です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント