FC2ブログ

記事一覧

騙される方が悪いのさ

ここ1か月ぐらい調べ物をして、他人のブログをたくさん読ませてもらった。
その結果「1月に学校を休むのはかなり効果があるらしいぞ」(218.12.24)のような、他人のブログへの悪口も書いたわけですが、中には面白いブログもあった。勿論たくさん。

というわけで、今回はこのブログは面白かった、というのをご紹介。


●「高校受験のオキテ」

都内で学習塾を経営する「青×赤×青」氏による都内高校受験によるブログ。
辛口な語り口で、都立高校も私立高校も、そして頭の悪い保護者も切り捨てている。

>わが校の教育内容が良いので、進学実績が伸びてます!
>なーんて言うのは基本的にデタラメです。


まあこんなこと言いきっちゃうんです。
そこから大成高校の大学合格実績のアドレスを貼って、「騙す気満々」と喝破する。

>完全に高校受験生ナメてる。
>ナメられてるんだよ。大成高校の受験生の親は。「わかりゃしねーだろ」って。

>大人が15の子どもを騙すのなんて訳ないんだからさ、常識ある大人がアドバイスしてやらないと可哀想だろう?
>本当にしっかりしてくれ。


ハハハハ、この辺り「青×赤×青」氏、怒ってます。
ところで千葉の受験事情に詳しい方にお聞きしますが、次に書かれた学校ってどこですかね?

>話がそれちゃうので触りだけにしておきますけれど、世間様が気にしてる指標の裏をかいて評判を上げてきた新興の学校って結構あるんだよ。
>学校名は伏せとくけれど、受験生の中で明らかに場慣れのために受験してるような試験結果が上位の受験生をわざと不合格にして合格者偏差値の平均を数年で驚異的に引き上げた学校が千葉県にあるよね。

さて、「青×赤×青」氏と俺の違いが最も際立ってるのは、次の箇所です。

>普通の学校じゃあ、成績の良い子が「どうせ、うちの学校なんて滑り止めだから入学しないだろう。」と思っても、万が一ってこともあるからスケベ心が邪魔して思い付きもしないよね。
>この学校は学校の評価の基準になる『偏差値』の仕組みを徹底的に考えたんだろうね。犯罪ではないかも知れないけれど、教育機関がやることじゃねーよなぁ。

教育機関だろうと国際機関だろうと、もちろん国家であろうと、すべからく「仕組み」を徹底的に考え、犯罪には落ちないレベルで(時には犯罪に落ちるレベルで)騙しにかかるのは当然のことだ。
騙される方が悪いのさ。それが嫌なら学校だろうと国だろうと、こっちから騙してやればいいのさ。

さて、「高校受験のオキテ」に関して一つ注文があるとすれば、もう1年も記事の更新がなされていないことだ。
本業が忙しいのか、飽きちゃったのか。尤も、更新しているときでも何か月に1本しか上げなかった人なので、ひょいと最新記事がアップされるかもしれないけど。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

面白いブログですね。
私は、「中学受験には関わりたくないので」というタイトルの記事に書かれていた以下の文章が印象に残りました。
----------
ひとつだけ僕からヒントを差し上げるとすれば、中学受験の情報サイトってどんな商売しているのか考えろってことですね。美辞麗句や綺麗な映像は誰がお金を払って見せたがっているのか。つまり『記事っぽい』内容は全部本当は『広告』なんですよ。いわゆる提灯記事ってやつです。それを鵜呑みにして、入学後に話が違うとか、本当に良い中学なんですかとか聞かれても困るんです。提灯記事を鵜呑みにする人が悪い。
そんなのをわざわざ書いているのはタバコのパッケージだけです。

No title

>試験結果が上位の受験生をわざと不合格にして

これ、事実なんでしょうか?
ちょっとにわかには信じがたいですが_・・

「上位の人が落ちるような作問をする」なら理解できますが・・・

親育ち

いくつかの記事を読みましたが面白かったです。

個人差はあるでしょうが、中学生くらいまでは、子どもは親が見ているようにこの世界を見るのかなと感じました。
親が持つ言語世界や理数的リテラシー、情報リテラシーなどがダイレクトに子に伝わっていくのが中学生くらいまでなのかなと(遺伝面は別として、生活・環境面において)。

「子育て」とは「親育ち」である、との思いを新たにした正月でした。

ハルビンカフェさんへ

上位だから落とす、というのではなく、上位でも落とす、ということなのかな、と思います。
(この場合だと「青×赤×青」氏のいう「わざと」というのは間違った使いかたになりますが)

たとえば35人募集の特別コースがあったとします。
この特別コースの受験者の偏差値が下記の通りだとしましょう。
(ここでは話を分かりやすくするために、偏差値通りの得点が取れたと仮定します)

偏差 人数 累計  
65 01 001
64 03 004
63 06 010
62 10 020
61 15 035
60 21 056
59 28 084
58 36 120
57 45 165
56 55 220
55 66 286

この場合、普通なら35人以上の合格者を出します。
広尾の医進なら220人程度の合格者を出します。
で、この広尾パターンなら合格者の平均偏差値は58くらいになります。80偏差値なら56くらいかな。

でもここできっかり35人しか合格を出さないとすれば、平均偏差値は62となり、80偏差値は60を超えるでしょう。

無論35人しか合格者を出さなければ、ことによると進学者は0かもしれませんし、いたとしても1か2ということも考えられます。
でも「それでいいんだ」と割り切ってしまえば、この偏差値の出方は決して間違ってはいない。

「青×赤×青」氏はそのやり口を「教育機関がやることじゃねーよなぁ」とこぼしてますが、クラスを一つ潰してもいいというリスクをとっているのだから、別にズルいとは思いませんけどね。

でもそれは、俺が「青×赤×青」氏に比べて清廉ではない証拠かもしれない。

で、その千葉の高校って、どこなのかな。

クロコマさんへ

他にも面白そうなブログを見つけ次第、紹介しますよ。

No title

 まず、「青×赤×青」氏がいう「わざと」が、
募集要項に記載された試験方式、配点で、「上の点数の子を恣意的に落とす」ということであれば、それは許されたことではなく、仮に明るみに出れば糾弾されるべきだと思います。
 
 しかしそんな学校本当にあるんでしょうか・・

 JGさんのおっしゃる方式であれば、私は納得です。偏差値を上げる巧妙な方法だと思いますが怒るほどではない。

>で、その千葉の高校って、どこなのかな。

 実は千葉県の私立中学は何があったかわかりませんが、偏差値バブルの学校ばかりです。
 有名なのは渋幕ですが、共学化で急上昇した市川、 理由は不明ですが秀英も急上昇。
 東邦は比較的安定しているでしょうか・・

 まさか芝柏ってことはないでしょう。新興は新興ですが、こんな偏差値の学校が問題になるとは思えない。

 「新興」と言っているのですから 渋幕か秀英でしょうね。
 
※あ、ちなみに高校受験のことはまるでわからないので、中学受験で話をしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント