FC2ブログ

記事一覧

浅野市川断層問題~大学実績に算数はそんなに重要なの?

このブログを始めて気がついたことがいくつかあるが、その一つは、いろいろな人間の話を聞くと、様々な事象が立体的に展開していくなあ、ということ。
何を言ってるかといえば、「浅野市川断層」問題である。

※「浅野市川断層」とは、浅野と市川という進学者偏差値が近似な学校にもかかわらず、その両者の旧帝一工国公医の合格実績に大きな隔たりがある、という断層現象のことである。
詳しくは下記を参照されたし。
2009年進学者偏差値と2015年大学現役合格実績」(12/16投稿)
2009年進学者偏差値と大学合格実績(浪人込み)」(12/27投稿)

これに関してはハルビンカフェさんが、浅野の算数の問題を見て

>難問ですね。パズル的要素が結構強く、地頭が必要な感じ
>今 浅野のHPで見たら算数の合格者平均 76.9%だって・・・  ひええええ


この叫びを聞いて、この「浅野市川断層」の原因として算数が大きく関係しているのではないか、と俺は思った。
無論、男子校と共学校ということもあろうが、同じ4科平均偏差値でも浅野は算数魔人が集まり、市川はオールラウンドプレーヤーが集まっているのではないか。

「浅野市川断層」問題の当事者であるハルビンカフェさんの「算数説はありそうですね」の言葉に勇気をもらった俺は、この考えを前に進めてみた。
算数的地頭に差があるとしたなら、旧帝一工国公医の実績で後塵を拝すのはわかる。
しかしほぼ同じ偏差値なのだから、逆に市川が浅野に勝っている実績があるはずだ。たとえば英語。

しかし文系学科の比較は元データがないのでできない。
一橋は文系大学とはいえ、数学の力がないとまず入れない。……

そこで思いついたのが東京外国語大学。この大学の実績を10年分比較してみよう。
(「浅野市川断層」の市川側のもう一校、東邦大東邦にもご登場願った)

年度 浅野 市川 東邦
2018 ***1 ***3 ***2
2017 ***1 ***3 ***1
2016 ***0 ***7 ***2
2015 ***0 ***3 ***3
2014 ***1 ***9 ***1
2013 ***0 ***5 ***2
2012 ***0 ***7 ***1
2011 ***1 ***1 ***2
2010 ***0 ***6 ***3
2009 ***1 ***5 ***2
平均 0.50 4.90 1.90

東京外国語大学はマンモス大学ではないので実数差はあまり大きくないが、10年平均で9.8倍と3.8倍はちょっと考えさせる「差」だ。

1.市川は浅野に比べ、入学者の算数の成績では劣るが、それ以外の成績では勝っていると考えられる。
2.市川は浅野に比べ、理系教科の大学入試には弱く文系教科の大学入試に強い、と考えられる。
3.しかし優秀層の比較に使われる大学合格実績では、大きく差がつけられてしまう。(いわゆる「浅野市川断層」)

ということは、浅野市川レベルにおいて算数が得意で他教科が苦手な生徒は、算数が苦手でそれ以外が得意な生徒に比べて、難関大学(たとえば旧帝一工国公医)に進学できる可能性が高い、ということが言えそうだ。

昔から言われていることに、少しずつ傍証が集まってきた、という感じだな。

※平成最後の年末大作戦実行中です。
 下の黄色と黒の「中学受験情報」のクリックをお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

断層 異説

個人的には、断層の原因は男子校か共学校かにあるとの説が有力だと思っています。
要は、女子は中学受験偏差値対比進学実績が悪く、足を引っ張ると言うことです。
市川も男子の進学率と浅野を比較出来れば面白いかも知れません。

JGさん、皆さま、おひさです。

算数と断層帯の関係、とても興味深いです。

話が逸れて申し訳ありませんが、女子校の場合は断層帯が男子とはまた異なるのでしょうね。
断層帯が算数に由来するとして、女子の場合は算数が得意な層が男子より薄いとすれば、断層帯は桜蔭や女子学院あたりの直下にあるのかも、というイメージが進学実績から浮かびました。
もっとも、これはあくまで算数限定の見方なのですが、これらの女子校では進学実績においては、国語も有力な因子となっていることでしょう。
いずれも個人的印象ですみません。

今年はこちらにお邪魔して、いろいろな方との出会いがあり楽しかったです。JGさん、皆様、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいますよう、心からお祈り申し上げます。



クライバーさんへ

>個人的には、断層の原因は男子校か共学校かにあるとの説が有力だと思っています。
>要は、女子は中学受験偏差値対比進学実績が悪く、足を引っ張ると言うことです。
>市川も男子の進学率と浅野を比較出来れば面白いかも知れません。

そうなんですよ!
市川が男女別の合格実績を出してくれれば一発なのですが、まあなければないでいろいろ考えてみましょうか。

たとえば男子校つながりで浅野と本郷・芝を比較すると

2009年進学者偏差値と2015年大学現役合格実績

A率:東大率
B率:東大国公医率
C率:旧帝一工国公医率

学校名称 区 偏差 *A率 *B率 *C率
武蔵中高 男 59.5 12.0% 17.5% 32.5%
海城学園 男 59.0 15.6% 26.8% 38.8%
浅野中高 男 58.0 11.6% 16.0% 31.3%
桐朋中高 男 57.0 01.9% 04.1% 11.3%
本郷中高 男 57.0 02.3% 05.3% 13.2%
芝温泉中 男 56.5 04.7% 07.5% 15.8%

これを見る限り、なんか男だけでも浅野-桐朋本郷芝断層がありそう。

白鳥座さんへ

娘さんの戦いぶりに期待しています。
(ずいぶん前からお話を聞いてますので、一度も会っていないのが信じられないぐらいですが)

それにしても、自分の力で結果のほとんどをコントロールできるのは、清々しいものです。

No title

結果的には、クライバーさんのおっしゃるように女子が混じっている事が、難関国公立大学への進学実績に影響を与えているでしょうが、本質は、女子だから、ではなく、女子の中には算数でのビハインドを国語や社理の暗記でカバーしている生徒が多い、からだと思っています。

例えばサピックス・オープンの算数成績上位何人かを抽出すると、人数を絞っていくほど男子の比率が高まって行きます。65以上だと大体4分の3か5分の4が男子になります。
算数が得意でない子は、中学以降伸び悩む場合が多く、国立文系でも数学が必須の東大・一橋は厳しく、英語をしっかりやって早慶の文系で数学不要の学部・学科を目指すのが現実的な戦略となります。

かつての攻玉社に続いて、世田谷、巣鴨、鎌倉学園、高輪などが算数入試を導入、あるいは今年から始めるようですが、その背景には国公立への進学実績と入試時の算数の成績に相関が有るからだと思います。

No title

 ということは算数入試は今後も広がっていくでしょうね。
 相当数の学校に広がると「算数しか勉強しない」という戦法も成り立つかもしれません。
 

ありがとうございます

JGさん、あたたかいお言葉をありがとうございます。
もし娘がお目にかかっていたら、JGさんの大ファンになることは間違いありません。
そして親を差し置いてアドレスを交換し、親への愚痴やら内緒の話やらをJGさんに言いつけまくることでしょう。

戦いは厳しく予断を許しませんが、最後まで逃げずに悔いなく戦えるよう祈っています。

白鳥座さんの娘さんへ

首尾よく大学生になれたなら、ブログ上で何かプレゼントしますよ。
この約束に期限はないから。

(お?白鳥座さんの「簡単に浪人を容認するな!」という抗議の声が聞こえてきそうだぞ)

算数入試作戦

 よく見たら栄東東大IIも算数入試があるんですね。
とすると・・

1月18日 栄東東大II 算数入試
1月20日 昭和秀英午後(算国だが事実上算数入試)
2月1日  世田谷算数入試
2月2日  高輪算数入試
2月5日  攻玉社算数入試

 こんな作戦も十分成立するか。

数学学園

しかし算数番長だけ集めた学校というのは壮観だな。
中学のうちに数1Aとか数2Bとか。
で、放課後に漢字の書き取りで残されてるやつ続出とか。

No title

長男のスケジュールを見ていたら、来週 Z会模試というのがある。
 なんだかよくわからないが、全国の中学生が受ける模試だろうか。全国でどの辺にいるかがわかるのか? 1年間いかにサボってきたかが明るみに出るのかニャ?

No title

帰国子女アカデミーという帰国枠の英語に特化した塾を
ご存知ですか?今年の渋渋英語枠で、合格者27名中
24名がこの塾出身です。
で、この塾は市川への一大供給源なんです。英語が得意な子、相当いると思います。

No title

帰国子女アカデミーの合格実績を見てみました

渋渋24 渋幕28 SFC11 学付12 洗足49
聖光8 玉社22  頌栄61 都市大14
広尾58 市川30 三田国53

 こうして掲載されている、ということは このような学校が帰国子女に人気?ということなんでしょうね。

※帰国子女というと「付属」というイメージがあった(根拠なし)んですが、こうしてみると進学校の方が多いんですね。

※今 ざっと募集要項みたら栄光は帰国入試がないんですね。 東京の御三家もないようだ。(帰国生はいるけど、特別な入試はない)
なるほど。こういう所に 伝統VS新興 喧嘩の火種があるのか。知らなかった・・・


※あ、ちなみに喧嘩を売っているわけではありません。オラは 伝統校も新興校も別学も共学も付属も進学校も尊敬しております。

帰国子女界のサピックス?

帰国子女アカデミー、なかなかすごい実績ですな。
帰国子女には帰国子女のネットワークがあって、そこではサピックスのような扱いなのかもしれない。

No title

おっしゃるとおり帰国子女アカデミーは、帰国枠界の
サピと呼ばれてます。

渋渋と渋幕の中学入試の英語は、慶応などの大学の
帰国枠より難しいと言われています。なかなか
えげつないので、ぜひ掘り下げてみて頂きたいです。

渋渋は英国算の3教科なのですが、国語と算数は、
英語の上位者しか採点しないそうで(足切り用)、
以前は、国算各5点でもおっけーだったのが、今は
20点、30点、いや40点必要だと、噂だけが一人歩き
しています。ちなみに国算は、作文入試(日本人学校
から帰国枠を狙う子のための試験で、御三家や渋渋の
一般入試と併願する子が多い)と同じ問題なので、
なかなかのレベルです。

No title

 今年の敗戦を受け、エデュの市川のページは再び「部活問題」で論争している。

 市川の部活は、普通に熱心だ。「普通」というのはプロや全国大会を目指すような学校よりは緩く、地元公立中レベルだということだ。(進学校としてはハードだということらしい) 中には音楽系など超ハードな部活もある。

 まあ、うちの長男に限って言えば部活がないから勉強するか?と言えば疑問符がつくので、中学のうちは死ぬほどサッカーやってもいいと思っている。
 
 高校あがるときには、ちょっと、真剣に?考えるなあ。

ちなみにエデュの市川のページは千葉のカテゴリーで一番投稿が多い。理由はよくわからない。


※しかし なんですな
 親ってのはわがままなもんでオラも含めて

 緩く楽しく宿題もほどほど
 行事は盛り上がり 部活もほどほど盛り上がり
 楽しく学園生活送って 最後はいい大学に入れてね

 って感じだ。ほほほ

祝!開示祭り

得点開示が来ました。
あとπ/2以下の数値足りずに東大理系残念でした。
JGさんはじめ応援や励ましのお言葉をくださった皆様、ありがとうございました。
子どもはよくがんばりました。
親よりも。

さてこれからどうしようかな 笑

No title

白鳥座さん、お久しぶりです。お疲れ様でした。

>π/2以下の数値足りずに東大理系残念でした。

えーーー
何と書いたらよいか。。。
言葉に詰まります。。。

白鳥座さんへ

さて、どうしましょうか。

浪人しないなら話は簡単で、これから始まるウキウキな生活に照準を合わせて、下準備に邁進すればいいわけですが。

浪人するなら、少し休んだ後に、感想戦でもやりますか。どこが上手くいって、どこが上手くいかなかったのか。

その結果「だからこの1年でこういう勉強をしよう」というなら、それはそれでいいでしょうし。
そこまで戦闘的前向きさが無くても、無我夢中に戦っている間は気づかなかったことを、拾えるかも知れません。

いずれにせよ、お疲れさまでした。

※旅先なので俺にしては朝が早い

白鳥座さん、お嬢さん、お疲れさまでした。
お、惜しい~~。

敗軍の将かく語りき

脛に傷さん

ありがとうございます。
あまり先取りとかしない学校で、通塾は英語数学以外1年未満、ほぼ独習だった割にはまあまあなのかもしれません。
猛追及ばす、でした。

もし今年のセンターを含め学習方法や実際の入試に関するご質問があれば、わかる範囲でお答できるかもしれません。
まあ 残念だった人の経験なんてあまり参考にならないか 笑

No title

白鳥座さん、

いえいえ、pi/2点未満の差ですから合格と何ら変わりません。中学受験もそうですが、受験って本当に残酷なものですね。。。
(塾の先生から理三に0.5点差で不合格になった教え子の話を聞いたことがあります。。)

お子さんの気持ちが落ち着かれて、もしもその時差し支えなければ、

・英語のリスニングのスピード、聴き取りやすさ(ボリューム、ノイズ等)が模試(駿台、河合、東進)や参考書(鉄緑会、キムタツ東大英語リスニング、東大の英語リスニング15年)と比較してどうだったか?
・自己採点と開示得点に開きがあった(低かった、高かった)科目がありましたら、その分析(国語の採点、英作文の採点は模試より厳しかった、数学、理科で計算間違いしても方針があっていたら点がかなりもらえた、etc.)

をお聞かせ下さると大変有り難いです。そのような分析を入試後に直接教えていただける機会はほとんどありませんので。
とは言え、娘さんのお気持ちを察すると、ご自分から自然に感想を話し出されるまでは、とても訊けないな、とも思います。

敗軍の将大いに語る

JGさん
旅の空から早々にありがとうございます。
自分も心機一転どこか家族で旅行に行きたいです。

感想戦いいですね。
子どもとはすでに感想戦は済ませました。

受験にあたりいろいろ想定はしていたのですが、一言で言うと理数難化英国易化をまともに食らった、ということだと思います。

しばらくではなくて記憶の薄れない今の証言の方が一興かもしれませんが、恨み節にならないよう気をつけなければ 笑

No title

白鳥座さんのお嬢さん

白鳥座さん。

お疲れさまでした。

甘えん坊将軍さん
雨後さん

ありがとうございます。
センター9割取れて迷ったのですが
茨の道を選ぶことになりました。
それが正しかったかどうかは
わかりません。
でもいつか
必要な経験だった、
と思える日が来るような気がします。

No title

 白鳥座様

お疲れ様でした。

ハルビンカフェさん

ありがとうございます。
ハルビンカフェさんもお疲れ様でした。
次男くんのご卒業おめでとうございます。

No title

白鳥座さん。

周囲でも、1点差とか0.9点差とか、そういう話を聞いたことが有ります。
ご家族で旅行とか、良いですね。
本当にお疲れ様でした。

今帰ってきたよ

>旅の空から早々にありがとうございます。
>自分も心機一転どこか家族で旅行に行きたいです。

旅行はいいですよ。
と言いながら、今回の俺の旅は仕事なのだが。

陸宿借さんの秘伝を伝授すべきだったか‥

陸宿借さん

ありがとうございます。
今年はある程度の変化は想定していたのですが、読みきれませんでした。
実力相応と言えばそれまでですが、
英語にあまりウェイトが置かれず
英国を得点源とする戦い方をした女子には厳しい結果となりました。
東大理系はとにかく理数の得意な人材を集めることにしたのかもしれません。
今後いろいろなデータが出揃い、分析が進むまでの個人的所感ですが 笑

おかえりなさい

JGさん

お疲れ様でした。
旬のホタルイカが茹で上がってます。
ホウボウの味噌汁もあります。
ビールと日本酒冷えてます。

イカスキー&ハッチ

>旬のホタルイカが茹で上がってます。
>ホウボウの味噌汁もあります。
>ビールと日本酒冷えてます。

ああ、いいねえ。
ホタルイカなら日本酒だな。酢味噌があれば最高だ。
ホウボウの味噌汁は最後に取っておこう。

チャーリーズエンジェルの分け前

さて樽の中で眠る原酒のように夢の中で旅に出ようか。

脛に傷さん
もう少しお待ちください。

記事のタイトルに合わせて数学の話に持っていこうと思いましたが、話が膨らんできたので、差し支えなければ2019年大学受験総括みたいな別のハコをJGさんに作っていただいた方がいいのかもしれませんね 笑

No title

リセマムで サピックスの結果偏差値が出たようだ。
 驚いたのは 昭和秀英 1/20午後入試の 58 !
この午後入試は、算国 2教科入試だが、国語の配点が低く、実質的には算数入試である。
 この午後特別入試で合格した子の何割が進学しているかは不明だが、秀英の戦略はまずは成功と言っていいだろう。

2月1日午後や 2日午後も そのうち算数入試だらけになるんではないだろうか。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント