FC2ブログ

記事一覧

高校聖日記~北関東の男子たちはどういう教育を受けているのか?

少し前から、北関東の中高一貫校に注目している。
本庄東、本庄第一、開智未来、東洋大牛久、國學院栃木、佐野日大、並木中等、古河中等、中央中等、、、。

古来北関東は中高一貫校不毛の地で、伝統公立高校の天下であった。
熊谷、高崎、高崎女子、前橋(甲子園パーフェクト第1号)、前橋女子、宇都宮、宇都宮女子、土浦一、水戸一、、、、。

そこに登場した中学受験ブームにより、多少は伝統公立の牙城が揺るいだものの、なかなか浸透はしていない。
学力上層部の父親母親が、我が子を中高一貫校にいれてはいるが、実際には「本当の上層部」は公立中-伝統校というラインを選択している。
(でも別の「本当の上層部」は別のラインを選択しているのだが、それはまた別の機会にお喋りします)

さて、とある日、そんなこんなで北関東で仕事をした後、駅前でコーヒーを飲もうとしたが、適当な店がないのでマックに入った。
入ったら驚いたのだが、高校生がうじゃうじゃいる。そうか定期テストの最中か。

俺の席の隣では、高校生のカップルが横に座って勉強している。どうやら男の子のほうが女の子に教えているようだ。
男子「ほら、この角を45°と35°に分ける線を引くと、2つの三角形になるだろ?」
女子「ホントだ。あ、そういえば三角形で思い出したんだけど、やっぱりレイコのカレシ、二股かけてるみたいだよ。三角関係」
男子「この2つの三角形だけど、この角が等しいから、相似だよね」
女子「でもレイコだって人のこと言えないよねえ」
男子「……」
女子「レイコは元カレと完全に切れてるとは言えないよ」
男子「勉強しないなら帰るよ」
女子「あ、待って、勉強する、勉強する、マジメにやるから」

ハッキリ言ってつよい。

また別の日、俺は北関東で電車に乗っていた。四人掛けのボックス席にひとり座って、うとうとしてきた時に高校生のカップルが前に並んで座った。
俺が寝ているものと思ったらしく二人は話し始めた。主に女の子のほうが話している。

ところが話の内容は高校生のカップルとは思えないほど深刻なもので、女の子が言うには時々頭痛がひどくなって、立っていられなくなる。
弟が学校に行けなくなってしばらく経つ。母親は一日中ほとんど家にいない…。

ヘビーな話だなあ、と俺は行きがかり上、狸寝入りで話を聞いていた。起きるに起きられない。
するとそれまで話を聞いていた男の子が
「きみの、困っていることの、少しを、ぼくにもわけて」

北関東の男子たちは、女子に対する何か特別な教育でも受けているのだろうか?

ちなみに結局俺は起きるに起きられず、そのカップルが降りた後にようやくそそくさと電車を降りた。
ああ、乗り過ごしだよ。

※平成最後の年末大作戦実行中です。
 下の黄色と黒の「中学受験情報」のクリックをお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

たぶん高校で必修

>北関東の男子たちは、女子に対する何か特別な教育でも受けているのだろうか?

中学まで北関東男子でしたが、そんな特別な教育を受けていたら私ももう少しましになれたかしら。
高校で習うのかな?

北関東の学校教育の実情は知りませんが、北関東出身の知り合いは何人かいます。

彼らから感じるのは、男は男らしく、とか、義理人情を重んじるといった気風がまだ色濃く残っているという事です。

社会人最初の上司は群馬出身の方でしたが、部下や女性と飲む時は1円も払わせない、嘘と卑怯が大嫌い、相手が誰でも正論を述べる、普段の指導は厳しいけれど、評価の時は良い部分を伝えてくれる、そういう人でした。今でも年に1度はお会いしますが、未だに勘定を持たせてくれません。

政治の面だと、北関東は群馬を中心に保守の金城湯池ですね。茨城では一度実刑判決を受けた議員が再度当選を果たした例も有りますね。これには批判的な意見も多いでしょうが、世間がどうとかよりも、単純に一度世話になった人間を見捨てられない、という北関東の気質を反映しているように思います。

No title

北関東公立って昔は ごっそり理科大入っていた。
 オラの友人もいる。宇都宮 高崎・・

 熊女とかは熊女閥を作っていた。なんだか怖そうな名前だが、実際はそんなことはなく、本当に怖い。

熊女!

>  熊女とかは熊女閥を作っていた。

熊女!そうそう熊女を忘れてました。
凄い名前ですよねえ。(買いだめするのかな?)

埼玉にはほかにカス女というのもある(春日部女子)。

>なんだか怖そうな名前だが、実際はそんなことはなく、本当に怖い。

ハハハハ、何かありましたね?

Re: たぶん高校で必修

> >北関東の男子たちは、女子に対する何か特別な教育でも受けているのだろうか?
>
> 中学まで北関東男子でしたが、そんな特別な教育を受けていたら私ももう少しましになれたかしら。
> 高校で習うのかな?

もういい歳だけど、俺も習いたい。

No title

>もういい歳だけど、俺も習いたい。

私も、ある日突然家族が私を置いて家を出たら、北関東の高校に入学したいと思います。

大掃除の合間にブログを眺めたら…

>私も、ある日突然家族が私を置いて家を出たら、北関東の高校に入学したいと思います。

…って。
妻子を失った中年のヤドカリが高校の教室で授業を受けているところを想像したら(どんな絵だ!?)、おかしくて涙が出てきました。失礼。

確かに

休み時間に級友達によるひらがなけやき等の話題について行けるか、些か不安を感じますので、定時制か通信制の設置がある学校にしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント