FC2ブログ

記事一覧

国境があるとかないとか、そういう事じゃないんだよ

前川喜平氏が名古屋市の公立中学校で講演を行ったことに対し、文科省がいろいろと教育委員会にちょっかい出したのは、近来まれにみる「悪手」だ。
まあ、自民党のことは自民党に考えてもらえればいい。
俺の興味を引いたのは、その「ちょっかい」を出させた議員の一人、赤池誠章参院議員が「ちびまる子ちゃん」のキャッチコピーにクレームを出していたという記事。

2015年に公開されたアニメ映画『ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年』のキャッチコピー「友達に国境はな~い!」が赤池議員のお気に召さなかったようで、その時も文科省にクレームを出したそうな。
しかしこのキャッチコピーのどこに問題があるのか?

赤池議員曰く
「教育行政を司る文部科学省として、子供向けとはいえ、『国境はない』という嘘を教え、誤認をさせてはいけない」
「国境は歴然としてあります」
「国際社会とは国家間の国益を巡る戦いの場であり、地球市民、世界市民のコスモポリタンでは通用しない」

あのね、これ、俺、嘘書いてないからね
本当なんだから。
「マスコミが嘘書いてる!」っていうなら、直接赤池議員にお聞きください。

無論赤池議員は、「歌に国境はない」「スポーツに国境はない」などという文言にもクレームを出してるんだろうなあ(棒
俺もこんなところで批判的なこと書いてると「売国奴め!」なんて言われちゃうかな。
でも赤池君にすり寄られるなら、売国奴呼ばわりされる方がずっとマシだぜ。

「愛国主義は不埒なやつらの最後の隠れ家だ」サミュエル・ジョンソン
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント