FC2ブログ

記事一覧

高慢ちきと偏見

今回は、世間というのは偏見の塊である、というお話。

俺は偏見を幾つか持っている。
たとえば、コンピュータゲームにはまるやつを俺は見下している。
あんなものは貴重な時間を投げ捨てる、間抜け発見器だ。
これはマリオブラザーズの頃からそうで、ファイナルファンタジーもドラゴンクエストも、同じ穴の狢だ。
ネットゲームのたぐいもそう。課金なんかしてる奴はド底辺だと思っている。
以上、これは俺がコンピュータゲームが下手だから、というわけでは決してない。
そこのところは間違えないように!!!!!!!

11/24投稿の「女房族と旦那族~車を買う話」に出てきた「クラウンを所有している友人」は、軽自動車に偏見を持っていた。
あれは普通の車が買えない貧乏人の車だ。部品は安いものを使い、組み立てもいい加減だから、乗り心地も悪く、耐久性もない。
つまり結局高い買い物になるのだ、馬鹿馬鹿しい、見るだけでムカつく。
まあ、こんなことを言って憚らなかったお人が、いまじゃ愛車のクラウンよりもN-ONEに乗りっぱなしである。

このブログは受験に関してのブログだから、ちょっと受験に関する偏見の話もしよう。
男子校に行くと○○だ、女子校に行くと●●だ、なんていうのがある。○○や●●には、皆さん思い思いの言葉を入れてみてください。
共学には語るべき特殊性がないから、こういうところではお声はかからない。

御三家というのも偏見のターゲットになる。
12/1投稿の「竜にはいつ瞳が入るのだろうか?」に登場した人のように、御三家の持つイメージに雁字搦めになってしまっている人もいる。
また御三家は高偏差値校のアイコンでもあるので、「御三家なんか行くと人を見下すようになる」などというやっかみの対象にもなる。
俺みたいに御三家いかなくても、ゲームごときで人を見下す人もいるのだが。

そもそも中学受験というのも、大きく言えば「偏見の巣」である。
中学受験やらせるなんて子供が可哀そうだ、中学受験させるなら最低でも早慶に進学だよね、中学受験させるなんてお金持ちねえ……

さて、偏見ついでにもう一つ。
俺の友人の一人が昨今の時流に乗って、韓国嫌いになっている。
韓国嫌いになろうとチェコ嫌いになろうとボリビア嫌いになろうと、俺にはどうでもいい話なのだが、おもしろいことに、いや、まずいことに、そいつの娘が韓国のポップスターの大ファンになっちゃった。
結果的に父娘で大戦争が勃発して、いまもまだ続ている。それにしてもよその家庭の、こうした「どうでもいい戦争状態」ぐらい面白い話はありませんな。

ところがここでちょっとした別件が発生した。
とある伝手で、その韓流ポップスターのサイン色紙を俺が入手することになり、そういやあいつの娘がこいつのファンだったな、ということでプレゼントした。
もちろん親父にはナイショさ。
「マジマジ大好きチョー愛してる!」という娘の「お褒めの言葉」も、もちろんナイショなのさ。

ところがそのサインのことを親父が嗅ぎ付けた。いったい誰が娘にこんなものを渡したんだ!
もちろん娘さんは口を割らない。ところが「チョー優しくてカッコいいおじさんがくれた」なんて変なこというものだから、今度はその「チョー優しくてカッコいいおじさん」探しが始まってるそうな。

まずいなあ。そこの女房とうちの女房は事情をすっかり知ってるから、おもしろくて仕方がない、という気楽さだが、俺はいざとなったら旭日旗でも担ぎ出して弁明しなくちゃいけないのかしら。

偏見は面倒くさい。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

偏見愛

ふふふ。
でも、普段は普通に理路整然と会話している人がたまに偏見や偏愛を見せると、ちょっと可愛いって感じたりもします。

韓流のそのお嬢さんは、親父さんのことを可愛いなんて思ってはいないでしょうけれど…(涙)

No title

いーなー。その友人のお嬢さん。
ジャナ天師匠と知り合いなんだ。

我が姫のガードが固くて、ここのとこ様子見が続いているのですが
(この先も様子見以外のことをするつもりもあんまりないんだけど(笑、
誰か親以外の大人でいい出会いがあるといいんだけどなーって思うんです。

親以外の大人の言うことって、なんであんなに素直に聞けるんだろう。

No title

>「チョー優しくてカッコいいおじさんがくれた」

ふふふ。

つけ麺さーん。
出番です。

この記事はどこが主旨か

> >「チョー優しくてカッコいいおじさんがくれた」
>
> ふふふ。

そうなのです。この記事本文の最重要なのはそこなのです(笑)

コンプラ強化月間

なんか、女子高生とか、喪服の人妻とか、ジャナ天さんはそういうのが多いねえ。
俺は、未婚の大学生以上専門だから、悪いけどちょっとジャナ天さんとは話が合わないなあ。
今月は飲み会が多いから、気を付けようねー。

No title

きたーっ(笑

ふふふ。
ほんとサイコー。

そうそうつけ麺さん、この間都内某所を散歩してたでしょ。
パグと。ピピっときたんですよね~。

Re: コンプラ強化月間

> 今月は飲み会が多いから、気を付けようねー。

まったくです。
ちなみに今年は珍しく、12月なのに飲み会のない日がチラホラ。ちなみに今日は飲み会はありませんでした。
(ウイスキー、チビチビ

No title

姫と話しをするチャンス有り。
(我が家では殿がいると、私も姫も”それ用”のモードになるので、話ができないのです…)
まぁ、それはいいとして…

姫、いい出会いがありました!
いい刺激をもらっている、と言うべきですね。


今の学校の先生と、
小学生のとき通っていた塾の先生!
まだ繋がっていたとは~恐るべし。
先生~頼みます、うちの姫を。

あー、ひとまず安心。
以上、報告でした。

おやつと食事

> 親以外の大人の言うことって、なんであんなに素直に聞けるんだろう。

まあ、それが、第三者の特権というやつです。
たまに食べるおやつ、といった塩梅ですが、身体を作るのは三度三度の食事、親の言葉です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント