FC2ブログ

記事一覧

女房族と旦那族~車を買う話

全くの雑談です。

先日、友人と車の話をした。
奥さんが自分の車を欲しがっているので買おうと思っているとのこと。
そこでどんな車がいいのかと奥さんに訊いたら、ホンダのN-ONEかスズキのハスラーがいいとのこと。

「どっちも軽自動車なんだよ。そんなのでいいのかって言ったら、それで良いって言うからさ、見積もりとったんだ」
「ほうほう」
「そしたらびっくりしたよ、どっちも150万とか180万とかするんだぜ、軽自動車のくせに」
「なるほど、高いな」
「普通にリッターカーが買えちゃうよ。軽自動車なんだからもっと安いんでいいだろって女房に言ったらさ、それ以外の車ならいらないっていうから、結局買ったよ、ハスラー」

最近の軽自動車は随分としっかりしている。高速を使って何時間も走るようなら別だが、ちょっと隣り町までみたいな使い方なら、何の問題もない。
むしろ30分以内のドライブなら、軽自動車の方が使い勝手がいいくらいだ。

これはクラウンを所有している別の友人の話だが、女房が軽を買ったらふたりして軽ばっかり乗っている、という状況になった。
それぐらい楽だ。

尤もその「楽」という感覚はフィットだってヴィッツだって同じなんだろうが、軽の方がデザインが面白い。
奥様方が軽に魅かれるのはよくわかる。

ちなみにこれはまた別の友人お話。
奥さんが車を欲しがっているようだったから、「どんな車がいいの?」って訊いたら「小さくてかわいいのがいいな」というので、誕生日にプジョー208をプレゼントしたそうな(金持ちだなあ)。

ところが当の奥さんからは不評の嵐。ご主人本人に言わずに、友達(即ちうちの女房)にこぼすこぼす。
曰く、小さい車だと言ったのに十分大きい、小回りが利かない、デザインが可愛くない。
そして何より、こんな大きな買い物するのに何の相談もなかった、というのが不満の一番の原因らしい。

というわけで、旦那族諸君。
女房へのプレゼントのサプライズは「花束」ぐらいにしておけ。それ以上のプレゼントは、相談して決めた方が後々禍根が残らないようだぜ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

オラんちも軽だ。
1台目は家族みんなで遊びにいく1ボックス。
これでスキー行ったりキャンプ行ったりする。

 鬼嫁が通勤で使う軽が欲しい、というので「軽自動車専門中古車屋」に行った。
 最初は ハスラーがいい ラパンがいい、と「デザイン重視」であれこれ言っていたが、結局 燃費で ミライースにした。40万円だ。
 街乗りでリッター20km走る。いい車だ。

PEUGEOT 208 SIGNATURE

エデュを見てたら、「PEUGEOT 208 SIGNATURE」の広告がでてきて驚いた。
クリックしてみたら、メーカー希望小売価格は210万だそうだ。

エデュの奥様方にセールスしてるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント