FC2ブログ

記事一覧

何故勉強するのか~優等生的な答えなんか蹴っ飛ばせ!

以前ネットで「何故勉強するのか」と問われ、答えに窮したことがあった。
これは「子供に訊かれたらどう答えるか」というものではなく、自分自身は何故勉強するのか、という質問だ。
胸に手を当てて考えるまでもなく、随分俗っぽい理由しか思い出せなかった。
(社会のためになりたい、とか、他人のために、といった理由なんか、俺にはこれっぽちもなかったね)

良い点数とっていい顔したかったから、というのもある。
良い大学に入ってカッコつけたかった、というのもある。
そもそも中高と塾に通ったのだって、女の子と出会うためだ

もっと細かいことを書くと、勉強している俺自身が好きだったのかもしれない。
たとえば授業で、ああここがターニングポイントだ、と直感する時がある。
教師が少し前のめりになり、教室の空気がスッと冷えて、軽い緊張が走る瞬間。
その瞬間に自覚的に緊張を高め、立ち向かおとする自分自身のストイックさが好きだ。

たとえるなら、同点で迎えた最終回、先頭打者にボール、ボールと続いたときの、ピッチャーみたいなものかな。
ヤバいぜ、と臆しながら、どこかで不吉な予兆と戯れている。
そんな感じ。
個人的過ぎてわからないよな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント