FC2ブログ

記事一覧

中高の6年間で「どこにもない6年間を満喫」できたなら

ここ何回か、大学進学と浪人のことを書いたけど、

東大なんて無理して狙わなくてもいいんじゃない?」(11/11投稿)
浪人成功率はどれくらいか?~都内某男子中高一貫校の場合」(11/13投稿)
浪人成功率の高さは何を物語っているのか?」(11/14投稿)

これに関してはかつてとある教育系掲示板で、とんでもない人とレスを交わしたことがある。

麻布で浪人率が高い、という内容のスレッドである保護者(?)が、麻布はなかなか受験勉強の面倒をを見てくれないという文脈から、次のように書きこんだ。

できる子たちの学力を伸ばすことは人間力を伸ばすのと同じくらい大事なんじゃないの?

ヒェ~~、「学力を伸ばすこと」と「人間力を伸ばすこと」が同じくらい大事とは???
学力を伸ばすことなんて、人間力を伸ばすことに比べたら随分小さな話だ。
そもそも人間力なんて、そう簡単に伸ばせるもんか。そんなことができる教師はどこにいる?麻布か?開成か?灘か?
もし人間力が伸ばせるなら、現役東大なんて誰かにくれてやってもいいじゃないか。
麻布に入ったなら、どこにもない6年間を満喫するのがお薦めだぜ。

ところが別の保護者(?)が次のようなことを書く始末。

どこにもない6年間を満喫するのは当たり前。

おファッ??
麻布に入って麻布でしか手に入れられない6年間を満喫できるのなら、一体他に何を求めようというのか。
無論これは灘でも筑駒でも開成でも武蔵でも桜蔭でも学院でも、どこでも一緒だ。
ちょっと字面を考えてビッグネームを並べたけれど、他の学校だって「どこにもない6年間を満喫」できたなら、中等教育でこれ以上の成功をどう定義していいいか俺にはわからない。

無論くだんの保護者(?)たちからしてみれば、「現役」で「東大合格」こそが中等教育の最高の収穫なのかもしれないが。
しかしもし本当にその書き込みの主たちが麻布の保護者だというなら、なるほどここ数年麻布が積極的にメディアに出て、「麻布はこういう学校だから、よく理解してから受験してね」というメッセージを流しているのも合点がいく。

それともこれは、「麻布に行くと簡単に人間力が伸ばせて、どこにもない6年間を満喫できる」という高度なステマだったのだろうか。

いすれにしろ麻布学園は現代の日本では珍しい、野蛮なほどの自由を味わわせてくれる学校だ。
それに魅力を感じなければ、他の学校を探した方がいい。少なくとも「現役東大合格」こそが中等教育の至上の目的だというのなら、もっといい選択肢があるんじゃないかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

「野蛮なほどの自由」となると、親(特に母親)はおののいてしまうかもしれませんが、麻布に通う男子にしてみれば、反抗期を迎えてモヤモヤする自分自身を徐々にいい塩梅で飼いならしていく(「大人になる」とも言う)ための装置として有効に機能するのでしょうね(高難度の入試というスクリーニングを経ていることが前提の装置なのでしょうけれど)。

麻布がメディアを通じて「麻布はこういう学校だから、よく理解してから受験してね」というメッセージを流しているとしたら、確かにそれは麻布学園の危機感の表れなのかもしれませんね。

私は、別の記事の場所で投稿したように、学校の良さは、学校というただの「箱」のみから内発的・自動的に生じるものではなく、学校に身を投じる生徒との相互作用を通じて立ち現れてくるものだろうと考えています。麻布の良さも、その良さを信じて麻布に身を投じる生徒の営為によって立ち現れてくるものなのだろうと思います。
その昔、ユリウス・クロコマという偉人が「入学前は両目をしっかり開けて、入学後は片目を瞑る」という名言を残しましたが、学園のメッセージは、麻布においてすら片目を瞑ることができない親子が増えてきていることの証左なのかもしれないと考えさせられました(自戒を込めて)。

なお、話は少しそれますが、男女では反抗期のありようが異なると思われ、「反抗期のありようと共学/別学」という切り口もあるかもしれないなとボンヤリ考えました。

No title

 オラは埼玉(しかも東武線西武線)で塾講師をしていたので、御三家では武蔵が一番身近だった。(武蔵に行くのが最高の成功パターンだった。天才、というと武蔵に行く感じだ)

 武蔵も麻布に負けず自由な学校だと思うのですが、このなんとなく右下がりな感じはどうしちゃったんでしょうね。

 教え子を武蔵に送り出した武蔵ファンとしては、もうすこし頑張って欲しいのですが・・・

武蔵と麻布の違いは何か?

(やっぱりマクロ受験学でみる、通学圏の経済力とか人口とか親の偏差値とかそういう話でしょうか)

武蔵→東大法の知り合いが複数人おりますが、「頭脳明晰かつ何者にもおもねらず自主自立」を地でいくような方々で、折に触れ感服してます。

武蔵と麻布の違いは・・・わかりません。

No title

 中一の長男が定期テストの勉強をしている。

 今日から定期テストなのだが、土曜日までサッカー公式戦があって部活をやっていた。
で、一夜漬け状態でテストに臨んでいるのだ。

 まあそれはどーでもいいのだが、地理の内容が素晴らしい。

 中央アジア〜中東の地理を、20世紀の現代史と絡めて教えているのだ。石油、民族問題、宗教、二つの大戦、サイクスピコ、バルフォア宣言、イスラエル、クルド・・

 この地域には、今につながる紛争の元がたくさんある。その紛争の歴史と地理を絡めているのだ。

 素晴らしい。学校ってのはこうありたいね。
(ま、実際「進学校ならそんなの当たり前だ」ってことなんだろう。オラが知らなかっただけだ。
 もっと早く知っていれば、次男も無理やり塾に入れて受験を目指した)

 本当に羨ましい。オラもこんな授業を受けたかった。

※誤植直しました

コメント修正術

> あれなんか誤植だらけだ 明日しらふで直します

ハルビンカフェさんは時々コメントを修正してるけど、どうやってるの?
俺、やろうとしてもできないんだよね。

それにしても、ブログ主なのにコメントを拒否されたり、修正できなかったり、なんか扱いひどいなあ。

No title

>ハルビンカフェさんは時々コメントを修正してるけど、どうやってるの?


投稿するときに、↓に適当なパスワードを入れておき、修正したいときに「編集ボタン」を押してパスワードを入れると修正できます。
何かブラウザ依存性があるんでしょうか?
オラはマックのサファリを使っていますが・・

主にもわからない迷宮

> 投稿するときに、↓に適当なパスワードを入れておき、修正したいときに「編集ボタン」を押してパスワードを入れると修正できます。

ああ、なるほど。
今までパスワードなんて何も気にしてなかったから、できなかったのか。
教えていただきありがとうございます。

それにしても自分で作っておきながら、よくわからないなあ、このブログの仕組み…

No title

長男は明日 埼玉で練習試合だそうな。
で、日曜日だって言うのに 朝5:30起きで朝ごはんとお弁当作らなくてはならない。

 まあ、仕方ない。まだ中一だ。
 あと2年くらいしたら、自分で作って自分で出て行け。オラは寝てる。

No title

 定期テストが終わって休みで長男はゴロゴロしている。休みなのだ。部活に行って帰ってきて遊んでいる。この感覚は私立中関係者しか分からないだろう。

 公立は土曜日が休みのかわり、テストが終わっても授業がある。ずっと授業があるのだ。
 私立は、テストが終われば休み。 入試期間中も休み。

 まあどっちがいいとか悪いとか、そういう話ではない。 

 鬼嫁は「テストが返ってきたら全部やり直ししなさい」と言っている。
 本気だろうか?
 オラは 定期テストの直しなんてしたことがない。
 鬼嫁はやっていたようだ。おそるべし。
 
 コツコツ女子には男子の「いい加減さ」が理解できないんだろうニャ。 まあオラは鬼嫁が怖いから何も言わない

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント