FC2ブログ

記事一覧

東大なんて無理して狙わなくてもいいんじゃない?

学歴フィルターという言葉は随分とメジャーになった。
登場の頃はちょっとした都市伝説感があったが、今ではすっかり「アリ」な世界だ。

俺の仕事経験からしても。「学歴フィルターは厳然とある」と断言できる。
しかしその内容は結構さまざまで、一般に言われているようなものと違う学歴フィルターもある。

俺が実際に見聞した最も細かいフィルターは「旧帝一工早慶」だった。
但し東大京大以外の旧帝にはちょっとした制限がついていたと思う。

よく見かけたのは「マーチレベル以上」というもの。「成成明学はどうなのか」とか「同じ中央でも法学部は別格じゃないのか」といった話はあるだろうが、まあ企業の人事というものは規模が大きくなればばるほどあまり例外を作りたがらない。

さて、この話の行先はどこかと言えば、「東大なんて無理して狙わなくてもいいんじゃない?」ということ。
東大しか就けない仕事や企業なんてほとんどない。その「東大しか就けない」仕事なり会社なりだけを狙っている人は是が非でも東大を受ければいいが、それ以外は別に京大だって一橋だって慶應だっていい。

以上、これは就職に限った話だが、もし「勉強したい分野が東大しかない(東大が一番適している)」という目的で東大を目指す人もいるだろうから、そういう人は東大を狙えばいい。
だがねえ、ホントにそうかね?ホントに君のやりたい勉強は東大が一番なのかね?
というか、君のやりたい勉強って何かね?

こういう意地の悪い質問をすると、多くの場合「後付け」であることが発覚する。
所詮18歳の知恵なんざたかがしれてる。
「東大が一番だから東大を受けるんだろ?でも本来は、大学というのはやりたい学問があるから行くものなんだよ」
なんていう大人のしたり顔な言葉に負けまいとして、
「いや、そうじゃない。僕にはこれこれこういうやりたい学問があるんです。それには東大が一番いいから東大を受けるんです」
と抗弁したいから、いろいろな理屈をつけているのが9割だ。(いや9割9分かな?)

しかし「東大が一番だから東大を受ける」の何が悪いのか?
一番を取りに行くのは競争者からすれば当たり前の話だ。
そしてその「一番」を取るために勉強するというのだから、何も悪いことなんかありゃしない。
「大学というのはやりたい学問があるから行くもの」などという器の小さな大人の言うことなんか、右から左に流せばいい。
18歳の「やりたい学問」なんか、何のあてにもならない。むしろ18歳という狭い世界観で「やりたい」なんて限定した学問の志向なんか、ないほうがマシだ。

「東大でやりたい勉強なんてまったくわからない。しかし東大がナンバーワンだから、僕は東大を目指す」
ナンバーワンだから目指すというのは、意味のない行為かもしれない。
しかし、時に10代の若者にとっては意味のない行為こそが英雄的行為であると、俺には思える。



さて、冒頭に書いた「一般に言われているようなものと違う学歴フィルター」の例を一つ。
とある企業の採用では「東大はとらない」が不文律になっていた。
何故か聞いてみたら、過去に採用した東大卒がひどくボンクラだったため、ということだった。

なんとなくこういうの、わかるな。
言っては悪いが、その企業のレベルから言うと、東大で幾つも内定の取れている人間が受けに来る企業ではない。
他で内定が取れず、どんどんレベルを下げてきた、というのが実情だろう。
そういう人間だから、まあボンクラ率も高いよなあ。

学歴で書類選考は通るかも知れないが、その先は魑魅魍魎の世界であることを就活生は知っておくべし。

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

東大卒のトリセツ

>他で内定が取れず、どんどんレベルを下げてきた、というのが実情だろう。
そういう人間だから、まあボンクラ率も高いよなあ。

まあ、その通りですね。各業界でもマイナーで、東大生など滅多に入らない企業に面接に来た東大生、ダメ率が極めて高いでしょうね。
しかしそういうケースではなくて、「東大卒を採用したけど使えないなあ」と周囲が嘆くケースには、使う側に問題があるケースも多々あると思います。

東大生に何を期待して採用するのかをよく考えずに、他の新入社員と同じ事をやらせてみたら躓いたのを見て、「東大卒は使えない」と言うなら、最初から採らなきゃいいのです。そういう会社が、「うちも東大卒を採ってみよう」と考えたのが間違いだったのです。

ノイズに弱い、理不尽や不条理への耐性が低い、ディテールにこだわりすぎて決断が遅い、等といった、チームプレイに向かない性質を持つ東大卒は結構居ます。しかし、学習能力は優れていますし、アイデア出しやリサーチなどで凄い能力を出したりします。要は使い方、あるいは、そういう人間を使うポジションがその会社に有るか、だと思います。

No title

昔々、私が働いていた会社に、東京大学出身の人がいました。
2つの会社で居たのですが、その2回とも、聞いてないのに同僚や先輩から、
「〇〇さんて東大なんだよ~」とか
「〇〇さんは東大なんだって~」とか言われて、自分とは、かけ離れすぎているせいか、私も
「ふ~ん」とか
「へー」とかいう反応しかできなかったです(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント