FC2ブログ

記事一覧

2017年日本シリーズの思い出~サファテというモチベーター

日本シリーズ前夜ということで、三たび日本シリーズの話です。
昨年の日本シリーズは久しぶりにゆっくりとテレビで堪能した。理由は簡単。去年のその時期は、あまりの忙しさに都内某所で缶詰めになって仕事をしていたからだ。
忙しすぎて飲みに行くことすら叶わず、仕方なしに夜の時間、飯を食いながらテレビを見るのが唯一の娯楽だった。むろん酒はない。

勝負の決まった第6戦は土曜日だったが、その日も朝から真夜中まで仕事をしていた。しかし正直言って途中からまったく仕事にならなくなった。
試合が面白すぎた。

2017年の日本シリーズは、パリーグを制した福岡ソフトバンクホークスと、セリーグ3位からCSを勝ち上がってきた横浜DeNAベイスターズの戦い。
戦前の予想では圧倒的にソフトバンク優位で、実際第1戦から3連勝してあっさり王手をかけた。
ところが横浜がそこから2つ返して流れを掴むと、第6戦も7回を終わって3対1でリード。俺は見ていて、ああ、これは横浜がこのまま大逆転で日本一になると、確信した。

で、勝負事で俺が確信すると、大体外れる。

8回、横浜バッテリー(というか砂田)のボーンヘッドで1点差に詰め寄られた後、9回裏クローザーの山崎から内川が起死回生の同点ホームラン(短期決戦での内川の強さよ!)。
そして延長11回裏に川島のサヨナラタイムリーでジ・エンド。

俺が何しろ感銘を受けたのは、ソフトバンクのクローザー、デニス・サファテだ。
彼は9回から3イニング投げぬいたが、スリーアウトを取ってマウンドが下りるときに、自軍の観客席に向かって「もっと盛り上がれ!もっと盛り上がれ!」と大ぶりなジェスチャーでファンを奮い立たせていた。
こんな野球選手見たことない。

そしてファンもそれに応えて福岡ドームは沸いた。
あの試合に足を運んだホークスファンは、一生の宝物が出来たろう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

いやあ 見ればやっぱり日本シリーズ面白いですニャ

普段は野球を見ないのでわからないのですが
今は 2番手3番手ピッチャーもすごいね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント