FC2ブログ

記事一覧

俺は御用聞きには興味はないけどね

安田純平氏がほぼ3年ぶりにシリアの武装勢力から解放された。本来なら喜ぶべき局面に、なぜかネットの住人たちは冷たい。
「自己責任なのだから、解放に使った金を返すべき」などという意見がちらほら、というかかなりみられる。
吝嗇家が多いなあ。

さて俺としては、安田氏が現地でどのような待遇(?)を受けていたのかが気になる。
飯は食わせてもらえていたのだろうか。まあ帰国したときの様子からすると、まずまずの量は食わせてもらえたようだ。
酒は……イスラム国家だから、酒はご法度か。これは仕方がない。

暇なときはどうしたかな。まあ囚われの身だから、レクレーションというわけにはいかないか。
テレビもネットも見れなかったろうから、横浜DeNAベイスターズが日本シリーズに出たと言ったら、驚くかな。そうだ、彼は埼玉県出身だから、埼玉の高校がついに夏の甲子園で優勝したと聞いたら喜ぶに違いない。

言葉は通じたのだろうか。まあ流暢にはいかないかもしれないが、取材に行ったのだから意思の疎通には問題なかったはずだ。
となれば、向こうさんもただ見張るだけというのも暇だろうから、少しは交流もあったのだろう。

テロ太「日本じゃ魚を生で食うって聞いたけど、本当かよ?」
安田氏「せやで。高いところだとな、こんなちょっとで200ドルはとられるで」
テロ太「ウハハハハ、安田、冗談ばっかりやな、電気ショックじゃあ!」
安田氏「ビリビリビリビリビリ」


でも考えてみたら、秘密を抱えているわけじゃないから電気ショックはないか。
とにもかくにも、安田氏はこの辺りの情報を書籍にするなり、その筋の人間に買ってもらったりすればいいだろう。
特に日本政府、あるいはアラビア半島の国とメンドイ関係になっている国にとっては、興味のある情報になると思う。
政府間で手に入らない情報は、付加価値が凄いからね。但し生魚と一緒で鮮度が命だけど。
しかしそれで金を儲けると、またネットの人たちがうるさいか。

尤も安田氏を攻撃している人たちが本当にケチなのかと言えば、そういうわけではなく、政府の言うことを聞かないという安田氏の姿勢が、こういう人たちには赦せないものに映るのだろう。
でもね、政府の言うことを聞くジャーナリストなんて、御用聞きみたいだよ。

そもそも政府というのは嘘をつく生き物さ。まあ国民のためを思って嘘をついてくれることもあるが、たいていは自分の失敗を隠すためだったり、誰か(何か)を陥れるために嘘をつく。
この辺は人間と一緒、というより、そもそも「政府」なんていう生き物がいるわけではなく、その中にいる「ある種の人間」が嘘をついているんだがな。

カチンの森だってアウシュビッツだって優生学だって、ことによると最初はどうしようもなくついた嘘だったのかもしれないが、すぐに嘘を隠してまた嘘をつくことになった。イラクには「大量破壊兵器」なんてなかったしな。
そして政府のつく嘘には、当然のことながら金の匂いがたちこめる。

フリージャーナリストなんて、金の匂いがするところに行くに決まっている。
それがいけないというなら、見ざる言わざる聞かざるのように人生を過ごすことをお薦めするよ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

貶すことがいきつくと、褒めているのと見分けがつかなくなる

昨夜ネットを見ていると、「安田の誘拐は自作自演!身代金詐欺だ!」という書き込みがあった。
ホントなら凄いね。
3年かけて国から金を引き出したなら、この才覚は超一流だ。

……もしかして褒めてるのかな、安田君のことを。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント