FC2ブログ

記事一覧

煽らないで俺は続けられるのか(※どうでもいい話です)

今回は100%の雑談です。

昔から実験というやつが好きだ。
小中高と、様々な実験をしてきた。時にはひとりで、時には周りにいる連中を巻き込んで。
フーコーの振り子も、犬ぞり(車輪付き、危険!)も、ディクソン・カーも。
但し年を追うごとに、自然科学系の実験から社会科学系の実験に移ってきたような気がする。

いったい何の話かというと、ちょっと最近また実験熱が沸き上がってきて、何かやってみたい気持ちになってきたのだ。
ただ年も年、あまり過激な実験はちょっと難しい。

さらに言えば、リアル世界でやるよりも、ネット世界でやった方が、みんなと共有できて楽しいに違いない。
という考えから、例の教育系掲示板で実験をしてみようと思います。

まずは自分自身が実験台となって、「削除されない」をキーワードに書きこんでみようと。
ここのところ3つ書きこんでも1つ残るかどうか、という状態が続いていますので、昔の歌を歌いながらも、書き方を気を付けていれば削除されないのか。
というより、俺は削除されない書き込みが続けられるのか、という実験です。

まあ手始めに、別学共学関係にでも書きこんでみよう。
しかしいつも俺は相手を煽って、あげく削除されちゃうからなあ。
自制心と文才が試されるような気がしますな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

わーい! 100%雑談だ~。
例のサイトで実験ですね。了解です。
ジャナ天さんがそう言うのなら、覗いてみます。

しかし、ジャナ天ロングさん、何も削除されるようなこと書いていない気がしますけれどね。あ、削除されたらわからないか…

では楽しみにしています。

No title

あの掲示板も難しいよね。
別学と共学の話題は面白いと思うけど、真面目な議論になると「書き込み停止」とかになっちゃうからね。
すると、せっかく集まってきた人たちは散り散りになって、運営が掘り起こしたスレッドには、新しい人たちがゼロからの議論を始める、という賽の河原の石積が始まる。
なんだかね~

No title

クロコマさん

ジャナ天ロングさんも、白鳥座さんも、甘えん坊将軍さんも、出動していますね。
以前このブログで、女子校にネガティブな感情があったと書いたのですが、実際子供が通ってみて私が思っていたことはただの先入観だったんだなぁと今は思っているんです。なので、何でこんなに対立しているのかなぁって思うんですけど…。
でも、みんなであーでもないこーでもないとやっているうちに、それぞれが、「!?」ってなったらいいのかなぁとも思ったり…。
どちらにしても、スタミナ不足の私にはあちらに参戦はできそうもありません(息

クロコマさんの論理的かつ時々遊戯的なコメント楽しみにしています。

削除されたらここで晒そうっと

> しかし、ジャナ天ロングさん、何も削除されるようなこと書いていない気がしますけれどね。あ、削除されたらわからないか…

結構エグいこと書いてます。
フフフ……

No title

手袋ちゃんの次は、マキアートさんが僕らのアイドルのようです。
ぶっ飛んでるな~

思考に「シミ」がついているのさ(マキアートのwikiより)

> 手袋ちゃんの次は、マキアートさんが僕らのアイドルのようです。
> ぶっ飛んでるな~

マキアートちゃんに関しては、「Cygnus」さんの次の言葉が至言だよ。

>自分が子どもの頃、気に入った答えをもらえない限り、いつまでも質問をやめない子がいました。
>質問に答えているのに、その子が満足する答えを言うまでいつまでも質問するのです。
>これは質問の形をとっているけれど、価値観や主張の押し付けですよね。
>大人になってからもたまにそういう人を見かけます。

No title

今朝例のサイト見てきました。

ID:hLtKYZ5RMB6さんって何者なんだろう。
面白い(笑
おまえはもう論破されているって(笑

バイアスも知らんみたいだねって…
はい、知りません。やっぱり私喧嘩できないかぁ…
喧嘩できる人、いーなー。

では皆様安全第一で第二ラウンドです。

雨後さん

お目汚し失礼しました。
世の中本当にいろんな人がいますね。

ジャーナルさん

スレごとに文体を変えるというのもなかなか乙ですね。

いつ「ですます調」が崩壊してオラオラオラァって感じになるのか、楽しみにしております(失礼)。

>マキアートちゃんに関しては、「Cygnus」さんの次の言葉が至言だよ。

へええ、「Cygnus」さんもたまにはまともなことを言うんだね〜

つけ麺さんも言ってたけど、マキちゃんは酒好きtoeicerさんにそっくりだと思う。
酒好きさんは、中受には算数は不要と強く主張してたけど、ご自身は中受していなかった。
マキちゃんは、医学部入試に数学は不要と主張してるけど、医者や医療はよくわからないと言っていた。
とりあえず、算数や数学の価値を否定できるなら、手段やアイテムは何でもいい、という感じがよく似ている。

書き込みには、こまめに返信してるけど、肝心な質問には答えないことがある。あの質問返しも似ているなあ。

No title

私違うスレ見てたみたいです。
今一番ホットなスレはマキアートさんのスレなんですね。さーっと見てきました。つけ麺さん、JQさんいた!あと人事さんは人事さんに戻ったんですね。うんそのほうがわかりやすい(笑

話の内容は…もうこれ庶民はついて行けないですね。それでも何か、!って思うときがあるんですよ。それが楽しくてみんな見てるんだと思います。

甘えん坊将軍さん、全然大丈夫です!どんどん羽を広げてくださいね。

No title

白鳥座さん、ロングさん

>マキアートちゃんに関しては、「Cygnus」さんの次の言葉が至言だよ。

>>自分が子どもの頃、気に入った答えをもらえない限り、いつまでも質問をやめない子がいました。
>>質問に答えているのに、その子が満足する答えを言うまでいつまでも質問するのです。
>>これは質問の形をとっているけれど、価値観や主張の押し付けですよね。
>>大人になってからもたまにそういう人を見かけます。

その通りですね

科学の発展を阻む物

自分の考えや悩みを他人にも認めて欲しいという欲求は、わりと普遍的なものなのかも知れません。

某巨大教育サイトで活躍中のマキアートさんは、算数・数学は社会に出たらそんなに使わないのに、どうして受験では重視されるのだろう、という思いが根底にあって、おそらくはご自身はそれが苦手だから、「そうですよね」と皆に言って欲しいのだと思います。かしながら、それに乗っかって算数・数学はくだらないという風潮が拡がれば、確実に社会は停滞します。

以前高名な作家の方が、数学なんて社会ではなんの役にも立たないと発言して話題になりましたが、文明の進展の恩恵を多大に享受している職業の方が、文明の進展に欠かせない自然科学を否定するのは、自分で自分の首を絞めるようなものだと悲しい気持ちになったものです。
自分が好きか嫌いかだけでなく、もう少し広い視点で物事を考えるようにしたいものですね。

今のところ16レス

ようし、まだ「別学>共学」スレで削除されてないぞ!

今のところ24レス

それにしても「削除されないことを目的としたレス」のなんと味気ないものか。

デスマス調で書く。
アホとかバカは、愚か者と言い換える、これで結構行けます。

10/9(火)の午前中でどれだけ残るかどうか

> デスマス調で書く。
> アホとかバカは、愚か者と言い換える、これで結構行けます。

確かにそんな感じ。
しかし絶望的にツマラン。(←病気だな

No title

「愚か者」は、相手が申請したら削除されると思います。「知的能力に問題がある」も削除。「理解力に問題がある」くらいなら大丈夫です。
私は、相手方の過去の書き込みを貼り付けるのを止めたら、グンと歩留まりが上がりましたが、話が通じない人達に丁寧な言葉で対応を続けるというのは、娯楽でなくで修行のようなもので、つまらないですね。

修行じみてきた

> 私は、相手方の過去の書き込みを貼り付けるのを止めたら、グンと歩留まりが上がりましたが、

そうか!俺も相手の貼り付けを止めようっと。

>話が通じない人達に丁寧な言葉で対応を続けるというのは、娯楽でなくで修行のようなもので、つまらないですね。

そうなんですよ!どっかで憂さを晴らしてやる。

削除と言えば

少し前に、書き込み削除数できゃりーさんとロングさんが並ぶという書き込みをしたら、次の日に削除されていましたが、あれはきゃりーさん、ロングさん、いずれかから削除依頼が出たのでしょうか?
ロングさんは「斯界のビッグネーム」と賞賛しましたので、きゃりーさんからかも知れません。

Re: 削除と言えば

> ロングさんは「斯界のビッグネーム」と賞賛しましたので、きゃりーさんからかも知れません。

少なくとも俺じゃないですが、運営が勝手に消したんじゃないですかね。

実験という名の修行、続いてますねぇ。お疲れさまです。

修行相手が力不足でワンパターンで、スレ自体の活性がなくなってきていますね。

私としてはこの一両日、某掲示板の理系科目スレに、恥も外聞も顧みず(しかも文系人間なのに)勇気を出して積極的に投稿をしてみたのですが、難しいですね。

そもそも私が、掲示板への投稿に不慣れである上、いろんな意味で距離感を測り間違えているのでしょうね(いかなるテーマにおいても丁寧にステップを重ねれば議論は成立しうる、という夢を信じすぎていたか)。

あく きんさんや、クロコマさん、白鳥座さんたち(そして「ほんとに可哀想」さん)の優しく、ウイットある投稿には心が癒されました。この場を借りて御礼申しあげます。

甘えん坊将軍さん

こちらこそ楽しかったです。ありがとうございます。
あのスレッドはフラットランドのように別次元の「架空」の国なので、「架空」が公理であり「空論」が前提なのです。
だからあまり気にしない方がいいですよ。

それからカウンセリングの本で読んだのですが、こちらからいくら働きかけても変わらない人については、その人が変わらないことは働きかける側の落ち度でも何でもないので、気にしなくていいそうです。
いくら働きかけても相手が変わらないと働きかける側は不安になり、自分を責めるようになります。しかしそれこそが変わらない人の狙いらしいです。
だから甘えん坊将軍さんには何ら原因はないと思いますよ。

白鳥座さん

ありがとうございます。

ある公理系の無矛盾性はその公理系内では証明不可能とのことですが(ゲーデルの不完全性定理)、某スレ主は、私が知る系とは異なる別の無矛盾な公理系を持っておられるのでしょうね。

実験結果1

「別学>共学」スレにおいて、10/4 1:19~10/7 22:43の間、およそ100時間で32本のレスを投稿。
うち2本が消された。
まあ、なかなかいい成績だったのではないでしょうか。

ちなみに消されたのは下記の2本。


【5137934】 投稿者: ロングライダー (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:18年 10月 06日 10:58

>【5137636】 投稿者: 軽く論破2 (ID:qdk5chXg6s2) 投稿日時:18年 10月 06日 01:07
>>おそらく多くの方が「2」を選ぶと思います。ですからここからは「2」の観点で話を進めます。
>はい、もうダメーーーー。

じゃあ「軽く論破2 (ID:qdk5chXg6s2)」さんは

1.生徒の成績の幅が広いクラス 
2.生徒の成績の幅が狭いクラス 

このうち「1」のほうが学力を伸ばせると考えているのですね。
それならそれでいいですよ、問題ありません。
そういう人は中学受験をしないことが最善手です。
学力選抜などせずに地元の公立中学に進んだ方が、学力を伸ばせます。

俺の理論は「2」を選んだ人にとってのものですから、「1」を選んだ人はそういう考え方で学力を伸ばすことを実践すればいいと思います。
幸運を祈ります。



【5138773】 投稿者: ロングライダー (ID:HtpoYBCmdJs) 投稿日時:18年 10月 06日 23:14

この書き込みはおたくさん (ID: SseiHp6bi9Y) への返信です
論破という言葉を使いたがっているだけの、心はいつまで経っても少年、という人なのでしょう。
ですから、たぶん「おたく」さんの使っている言葉は、彼には難しかろうと思います。

実験結果2

ちなみに引用元、返信先の投稿が削除されても、該当の投稿は削除されないこともわかった。

お疲れ様でした

ロングさん、実験お疲れ様でした。随分歩留まりが上がりましたね。
しかしこうしてみると、先日の実験でロングさんが応対した「論破」くんは、コピペでの書き込みは頑張るけど、削除依頼はあまりしていないのかも知れませんね。
私の経験だと、一番消えるのは例の別学否定女史に宛てた書き込みです。

実験、本当にお疲れさまでした。まさに精神修養でしたね。

私が心底理解できないのは、なぜ彼らはあれほど「論破」に執着するのかという点(そりゃあ生きていれば時には論破が必要なこともあるでしょうけれど、ここで頑張らなくてもよいのでは・・・と思われ)。

ロングさんのように肩の力を抜いたらいいのに。

彼らは、意見を交わしたその先にあるかもしれないアウフヘーベンをもっと信じていいと思う。

アタリメの旨い季節

やってしまった。
大人しくしていようと思っていたのに自分にしては毒を出してしまった。
またアク禁になっちゃうかな。

陸宿借さん、どうも。
今日から15日まで日本橋高島屋の催事でマーレさんが出店するそうです。
それを知らずにネットで発注してしまった。
少々お高いですが、我が家の受験生の好物なのです。

No title

昔、ゴールデンラッキーとか、えのもと、とかいうシュールな漫画を読むのが好きでした。
その中で、キャラクターがグロッキーになってゲロはくときのセリフが「ろっぱー」というものでした。

例の掲示板で「ロンパ」という書き込みを見ると、そのたびに「ろっぱー」を思い出してしまい、書き込んだ人がゲロはいてグロッキーになっている様子を思い浮かべてしまうのです。

白鳥座さん

どうも。

マーレ〇丸さん、15日まで日本橋高島屋に出店するんですね?週末に行ってみようかな。
あそこのスルメは、本当にスルメイカの質が高いですね。確かに安くはないですが、良い物は安くないというのは、普遍の真理です。

最近のお気に入りは、近所の比較的ハイエンドのスーパーで買う、乾燥オスシシャモです。オーブントースターで2分ほど焙ると、最高の酒のつまみになります。

実は、HN通りにオカヤドカリを飼育しているのですが(3年前に娘が通学路で拾って来ました。おそらくどこかの家から脱走したのでしょう)、好物の1つにワカサギの唐揚げがあるので(これは秋田の潟上市の佐〇食品製造)、最初にヤドカリにいくつか食べさせてから、残りを私が頂きます。

ペットも子育ても、甘やかしすぎて失敗しました。

No title

>甘やかしすぎて失敗しました。

え~。そんなことないですよ。絶対!
何故なら…

私の父もとても優しかったから(笑
私が10代の頃、父の胸を手の平で押したことがあったけど、父は黙ってされるがままだったことを覚えています。

なんか子供が娘の人、多くないですか?
クロコマさん、白鳥座さん、甘えん坊将軍さん、東大理系OBさん、JQさん、人事さんに、陸宿借さんと私も。

娘が気になるお父さん~お茶目です。

ほのぼの

可愛がってくれる人に拾われて、なんて幸せなオカヤドカリくん!
ほのぼのしました。
しかし猫とかではなく、オカヤドカリを拾うってかなり運命的な出会いですね。
いいなぁ、自分も拾ってみたい‥

雨後さんの仰る通り、甘やかしすぎて失敗なんて事はないですよ。
お互いが幸せな気持ちならその方がずっといいと思います。

ところで、自分もシシャモはオスが好きです。
日本橋高島屋の催事(大北海道展)では、本場むかわ町のシシャモ専門店も出店するようです、
先月の地震で被害を受けたそうですが、何とかこの催事には間に合ったみたいです。
こちらも少しお高めですが、大きくておいしいです。

「甘やかしすぎて失敗なんてことはない」
先輩方のお言葉に意を強くしました。

あんな可愛い顔で「パパ〜」なんて言われたら、甘やかさないことはほとんど不可能です。

No title

いいなあ。 娘さん。

※長男が生まれた時、家を新築した。
 子供部屋を2つ作って、壁紙を薄青と薄桃にした。 ・・・・もちろん二人目は娘の予定だったのだ。 ほほほ。

ふふふ。
うちは娘しかいないので、日本橋に行ってししゃもは男の子(オス)を調達してこようかなぁ。

陸宿借さんと白鳥座さんのせいで、仕事中だというのに、キンと冷えた日本酒が頭から離れなくなってしまった・・・。

No title

 あああ エデュに偉そうな投稿をしてしまった。
そんな偉そうなことを言っている場合ではない

 オラは うちのことを精一杯やるだけだ。
 アホ息子の基礎固めだ

No title

JG中学 入試問題

2018年10月11日 阪神の金本監督が辞任した。
辞任の弁

「ファンの皆様へ謝罪とお詫びを」

問1 謝罪とお詫びの違いについて 50字以内で述べよ(10点)

謝罪は漢語の慇懃さを、お詫びは和語の柔和さを持つ。監督は自身の悪采配を謝罪し、最下位を詫びている。(49字)

さすが御三家の一角を占めるJG中。
字数制限が厳しい。部分点が5点くらい欲しい・・・。

No title

え~(なんかいつもこの書き出しですね私…
これすぐ答えられないわ。

甘えん坊将軍さん、さすがですね。

では、ちょっとハルビンカフェさんの偉そうな投稿を見に行ってきまーす。ふふ。

ゴールデンラッキー

> 昔、ゴールデンラッキーとか、えのもと、とかいうシュールな漫画を読むのが好きでした。

懐かしいね、ゴールデンラッキー。
全然似てないけど、LINEのキャラクターと印象被るんだよな、ゴールデンラッキー。

別格

> ペットも子育ても、甘やかしすぎて失敗しました。

男親にとって娘は別格なのかな。
そういや、白鳥座さんもクロコマさんも甘えん坊将軍さんも、娘がいるね。
JQさんもそうだ。

……俺だけ?! 息子だけは俺だけなの?!

ハルビンカフェさんも男子のみだと思いますよ。

私は男兄弟の家庭で育ったためか、娘を育てていると何というか別の人生を追体験しているような不思議な(そして心地良い)感覚を覚えるんですよね。

ただ、根底にあるのは私が単に親[削除しました]であるという事実だけです。

No title

ひゃああ エデュがダウンしている!

工作員の仕業か?
北朝鮮の陰謀か?


※ と 思ったら あっという間に復旧した。ははは

ハルビン=ジャーナル同盟

> ハルビンカフェさんも男子のみだと思いますよ。

ああ、そうでしたね。良かった良かった。

スルメイカ、ゲットだぜ!

マーレのスルメを買ってきたザンス。
今夜はこれを炙って、貰い物の日本酒(「世界鷹」)に合わせるザンス。
もうそわそわしてるザンス!

半分、煽い

もう面倒だから実験はやめて、煽るときは煽るよ。

たぶんそのイカ、「煽りイカ」ですよ。ふふふ。

俺が買ったのには、「ヤリイカ」って書いてあった。

No title

つけ麺さん…
スレストップしてるではないですか~

えーと、私が食べたことがあるのは、たしか…

「一夜干し」って書いてあったっけ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント