FC2ブログ

記事一覧

下着の色を統一しなければ教育できないというなら、最初に言ってくれよ

何度かここでも紹介している埼玉のとある苦労人の教育人のブログ。

<過去の登場記録>
「自由と規律の続編~「自由や人権の尊さ」を知っててやってるならタチが悪い」(4/21)
「世界にはまだ明かされていない謎がある~やむにやまれぬ事情ミステリ」(4/21)
「ある教師のいじめ対処法~想像力のない人間が悲劇を創る」(4/21)
「自由なんて簡単に捨てたり殺したりするのが人間だ」(4/30)

この人の意見には「なるほど」と思うのもあれば、「それはひどいぜ」というものもある。まあ比率は1:9というところか。
さて今回は再度「校則」の話。彼のブログのタイトルは『下着は白」がブラック校則とは笑わせる』(9/8投稿)

 「下着は白」はブラック校則っていうのはちょっと笑えますね。どう考えてもホワイト。
 私は「ワイシャツは白」っていう会社に勤めたことがある。「(先生の)ワイシャツは白」と決められていた学校を知っている。どっちもブラック職場ってことになるのかな。


ちょっと何言ってるか分からない。
で、「規則や罰則を設けないと常識的な判断ができない生徒もいて、校則はそういう生徒のためにある」と続ける。

 校則なんか無くせ。校則は生徒の人権を無視し差別を助長するものだ。もっと生徒に自由を、学校に自由を。
 いいですよ。
 でも、仰る通りにすると何かが犠牲になりますよ。


出たよ。この手の人のお得意の「でも、仰る通りにすると何かが犠牲になりますよ」。
この「何かが」というのがくせ者で、橋下徹の時もそうだし、この人の時もそう。具体的に何か書かない。
何故なら、その何かが何なのか、言ってる本人にもわからないから。

 とまあ、そういうことを考えつつの校則なのであるから、その中の一つ二つを取り上げて、ブラックだのなんだのと面白おかしく批判されたんじゃたまらんな。

「たまらん」のは生徒なのだが。
それとも校則を批判されると、先生はなにか「たまらん」ことに遭遇するのか?

この話、ムカつくので少し続ける。

<ちなみに橋下徹氏の参考文献>
「現実の行政を預かるとそうは簡単に言えない事情~言い訳に忙しい人間はだいたいこういう言い回しをする」(5/5)
「権限がない、権限がないからできない、だから責任はない~誰の言葉か当ててごらん(恣意的かな)」(5/6)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

また出番だ

これからは、四谷大塚の中学入試案内とかにも、「下着の色」に関する情報が掲載されるようになるのかなあ。
偏差値表にも、パン◯ィの形のアイコンで、着用可能な色を表示すると、志望校選びの参考になるね。

No title

来ると思った~。ふふふ。

でも、つけ麺さんもほんとは頭が良いのですよね。
きっとたぶんおそらく…
そのギャップでいろいろやらかしているんでしょうね。気をつけようっと。

えっと、下着の色は白について。
事前に言っていただければ、私としてはOKです。
かつての熱望校の校則にそれがあったとしても、志望は変えなかったと思いますが、あの学校がそんな校則をよしとするはずがないとも思っています。

Re: また出番だ

> これからは、四谷大塚の中学入試案内とかにも、「下着の色」に関する情報が掲載されるようになるのかなあ。
> 偏差値表にも、パン◯ィの形のアイコンで、着用可能な色を表示すると、志望校選びの参考になるね。

カラー刷りですな。ページ数があるので色校が大変です。

そりゃまあルールだからチェックはあるだろうねえ

> えっと、下着の色は白について。
> 事前に言っていただければ、私としてはOKです。

あ、書き忘れましたが、荻上チキ氏のリポートによると定期的にチェックが入るそうです。勿論、男の先生が見ることもあるようです。

これ、やっぱり美少女のチェックはくじ引きなのかな?

No title

>勿論、男の先生が見ることもあるようです。

!?

前言を取り消します。

嫌です。女の先生でも嫌になってきた…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント