FC2ブログ

記事一覧

学校説明会はファンフェスではなく、ギャップを見つける場でもある

4年近く前に、ネットでこんな書き込みがあった。
とある学校(中高一貫校)の説明会での個別相談の場。
母親が自分の息子に関して相談したところ、こんな返事が返ってきたそうな。
(書かれた文章を全文コピペ)

「あのね、お母さん、教育については我々の方が上だし、よくわかっているんですよ!あなたが教育について聞くことじゃないでしょう。
やんちゃってどの程度ですか?男の子はしっかり管理していい大学にいかせる。それ以外にありますか?自主性なんていってたら男の子は勉強しないんですよ。
麻布みたいにほったらかしにしてたらだめでしょう。かといって巣鴨みたいなのもねえ。あなたは素人なんだから教育については我々に任せればいいんです。
我々はものすごい伝統があるのだから、あなたの言ってることは教育ではありませんよ。わかってるんですか!あなたダメだなあ。」

ハハハハハ、いったい何を訊いたんだろ、このマダム。
それにしても、突っ込みどころ満載の発言である。
教師が親に対して「教育の素人」呼ばわりとはね。そりゃ「教科教育」に関しては親は素人かもしれないが、出生からここまでその人間を育ててきた親を「教育の素人」扱いなんて、教育の現場にいる人間なら怖くて出来ないだろう。よっぽど周りが見えなくなってる、ただ年数が長いだけの素人の発言だな。
それにしても麻布も巣鴨も、とんだとばっちりだぜ。
ま、麻布も巣鴨も「そういうところだ」とわかってる親子が行くべき学校だ、と言うのなら、その通りだけどね。

この件で分かるのは、所詮学校説明会なんて、その学校が合うかどうかを判断する場なんだから、このマダムにしてもその目的は果たせたろ。
ちなみにこの学校、どこだかわかりますか?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

質問力

このマダム、なかなかの質問力です。普通は、もしかしたらこの学校にお世話になるかも知れないと思っていたら、ここまで相手に言わせるようなきわどい質問は心理的に絶対出来ないものです。名前を言わなくてもね。
実は保護者を装った業界関係者だったのか、あるいは天然か、はたまた真剣にギャップの有無を確認にいった豪胆な母親だったのか・・・

Re: 質問力

> 実は保護者を装った業界関係者だったのか、あるいは天然か、はたまた真剣にギャップの有無を確認にいった豪胆な母親だったのか・・・

もうこのスレッド自体がどこにあるのか探し出せませんが(面白かったんでコピーしてたので、この本文の部分だけは残ってたけど)、なんとなく天然みたいな感じでしたね。
通り一遍の相手をしていた教師に「でも、でも、」と食い下がっていったら、突然爆発した、という感じ。

知ってます

初めてお邪魔いたします。某サイト出入り組の濱鈴と申します。
この書き込み、読んでいました。文化祭での入試相談コーナーの場だったような。
あの後、その親御さんはショックで泣いた(と書いていた)んでしたっけ。

苛立ったにしても(書き込みが本当なら)ああいう教育方針を掲げているあの学校の教師がそこまで言うのか、と驚きましたね。
入学しても保護者と教員で意思疎通はできないんじゃないかと思わせられました。
うちは他校に入った後でしたが、地理的に割と近いためココは併願候補に挙がるところ。冷たいものが背中にツーッと…

Re: 知ってます

> 初めてお邪魔いたします。某サイト出入り組の濱鈴と申します。
> この書き込み、読んでいました。文化祭での入試相談コーナーの場だったような。
> あの後、その親御さんはショックで泣いた(と書いていた)んでしたっけ。

ああ、説明会ではなくて文化祭での入試相談コーナーでしたか。
面白かったところしか残してなかったので。

> 苛立ったにしても(書き込みが本当なら)ああいう教育方針を掲げているあの学校の教師がそこまで言うのか、と驚きましたね。
> 入学しても保護者と教員で意思疎通はできないんじゃないかと思わせられました。
> うちは他校に入った後でしたが、地理的に割と近いためココは併願候補に挙がるところ。冷たいものが背中にツーッと…

ふふふ、乗るはずだった飛行機が落ちた、という感じですかね。
こういうのは、知らずに入って知らずに卒業というケースが一番多いので、まあ入っても大事には至らなかったともいますが。

それにしても「濱鈴」といえば、ブランデーケーキですなあ。
オレンジリキュールが入った奴なんか、もう絶品です。……え?違う?

No title

濱鈴さん、どうも。(湯桶読みをすれば、いいのですね)
某巨大教育サイトは、最近例のTさんの活躍で盛り上がっているようです。懐かしいですね。

No title

濱鈴さん、私も某サイトから流れてきました雨後と申します。

私は有用なことはほとんど書けないのですが(汗
のんびり楽しく参加させていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

No title

管理者JG様 
幸浦で作っているお菓子までご存じとは…。下戸ですがあれは美味しいです。はい。

陸宿借様、雨後様
「湯桶読み」は懐かしい響き。その通りです。Tさんは老後までずっとあのままでしょうね…
このサイトの味わいを保つために書き込みはそこそこにして楽しませていただくつもりですが、たまに書き込んだ時はよろしくお願いします。

少し酔うかな、あのケーキ

> このサイトの味わいを保つために書き込みはそこそこにして楽しませていただくつもりですが、たまに書き込んだ時はよろしくお願いします。

いやあ、どんどん書いてくださいね。
このブログはどうやら、俺は適当なことを記事にして、それを横目で見ながら、みんなが思い思いのことを書く、というスタイルになりそうです。
もう記事なんか書くの面倒だから、みんながどんどん書いてくれれば、俺はラクして楽しめるのに、なんて思ってもいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント