FC2ブログ

記事一覧

共学別学論争と「で、君は誰が好きなの?」に個人名で答えられない「好き」の曖昧さ

共学別学論争というのにも飽きてきた。
この飽きは、いつも同じことを何度も何度も書かなくちゃいけないからだよ、まったく。

どっちでもいいじゃねえか。

いまだによくわからないのだが、「別学」という学校システムと「共学」という学校システムの違いなんて、進学する際にそんなに気になるものかな?
たとえば結婚する相手は「フランス人」と「アメリカ人」とどっちがいいかしら? なんて考えている小学高学年乙女みたいなものじゃないかね。
好きな相手がフランス人ならフランス人と結婚すればいいし、アメリカ人ならアメリカ人と結婚すればいい。ボスニアヘルツェゴビナ人ならボスニアヘルツェゴビナ人と(以下略

つまるところ好きな学校はどこか、という一点に集約される話が、なぜかシステムの話になる。
アメリカ人はお金持ちが多いからアメリカ人と結婚する、というぐらい間抜けな話はない。フランス人は優しいからフランス人と結婚する、というのと同じくらい間が抜けている。
お金持ちと結婚したいなら、お金持ちと結婚すればいいのであって、何もアメリカ人に限定する必要はない(実際には貧乏なアメリカ人はたくさんいる)。
同じように優しい人と結婚したいなら、優しい人と結婚すればいい。フランス人に限る話はないし、フランス人は優しくなんてないからな(暴言)

吉祥女子に行きたいなら吉祥女子に行けばいいわけで、何も女子校などという属性に窮屈に従う必要ない。
渋谷渋谷に行きたいなら渋谷渋谷に行けばいいわけで(以下略

「学力の伸長は別学>共学」というのを某教育系掲示板で投下したところ、なかなかうまい具合に爆発したが、残念ながら共学推しさんの躍るステップが昔と変わらず、また一様に同じ言葉同じ言い方をするので、冒頭に書いたように「飽きてきた」。

自分が選んだ学校に自信がないなら、お国が用意してくれた教育で良いと思う。
そもそも我が子の中等教育にビジョンを持たないなら、中学受験もいらない。

みんなそうしてるから、それが普通だから、という理由で子供の未来をデザインするなら、もはや教育も自由もいらない。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

 少しずつわかって来ました。

 共学別学論争って、そこに 対立軸がたくさん内包されている。 伝統:新興  偏差値:校風  首都圏土着:田舎者  公立:私立
 保守:革新  エリート教育:キャリア教育
 大学進学実績別学有利を認めるかどうか

 他まだまだありそう
 
 だからあんなに盛り上がるんですニャ

まあ 今回はFさんというスターの登場で大いに盛り上がったということでしょうか。

※ちなみに私は Fさんの書き込みに賛同はしておりません。 多分、初見だったら反発したでしょう。 でも 見ているうちに、面白くなってきた。味わい深い。

ジャーナル・ギャップさん、某掲示板での共学別学論争、お疲れさまです。
同じことを何度も噛み砕いて説明なさっている姿に、頭が下がります。

私が田舎から高校受験で東京に出てきた頃、東大合格者ランキングでは桐蔭学園が毎年ベストテンに名を連ねていました。桐蔭学園のことはまったく詳しくないのですが、共学かつ習熟度別だったような(共学だけどクラスは男女別だったかな?)。
大学進学実績も重視する共学推しの方々からすると、当時の桐蔭学園はある種の理想形のような気もするのですが、なぜ進学実績が落ち込んでいったのかしら。
マンモス校という点が嫌気されたのか、神奈川県立や聖光学院に優秀層を奪われてしまったのか。はたまた。。。

No title

甘えん坊将軍さん

初めまして、雨後と申します。
よろしくお願いします。

ご質問の件ですが、以前に解説されていますのでよろしければ読んでみてください。

スレッド名 共学別学論争とOECD包囲網
タイトル  神奈川栄枯盛衰
投稿者  陸宿借先生~なんでそんなに色々知っているのでしょうね。この方は。

以上です。

雨後さん

ご返事くださりありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

ご案内いただいた陸宿借先生のコメントを拝見しました。栄枯盛衰は深いですね。
いろいろな物事が固定化されていた田舎で中学まで暮らしていたものですから、都市部の中学受験事情には驚かされます。
私の田舎は中学受験をする者はほぼ皆無で、高校受験が当たり前でしたが(中学で共学を、高校で男子校を経験し、いずれもよい思い出です)、都心では高校受験が嫌厭されているのですね。

中学三年の冬、甲陽学院高の数学過去問に取り組むのが楽しかった記憶がありますが、同校の高校募集は もうなくなっていると最近知り、少ししんみりしています。自分語りでごめんなさい。


甲陽学院と言えば

> 中学三年の冬、甲陽学院高の数学過去問に取り組むのが楽しかった記憶がありますが、同校の高校募集は もうなくなっていると最近知り、少ししんみりしています。自分語りでごめんなさい。

もうそろそろ10年ですかね、高校募集がなくなって。
俺のような東京者にとって甲陽学院はなじみが薄くて、校風とかさっぱりわかりません。
知っているのは甲子園に近い(地理的に)、白鹿の学校、ということくらいかな。

※夏の高校野球全国大会優勝校でもある。
「おお、さすが甲子園に近いだけのことはあるな」
「いや、甲子園で開催される前の年なんだよ」
「……」

No title

雨後さん、甘えん坊将軍さん。

あまり持ち上げられると書き込みづらくなりますが、これからも書ける範囲で適当に書きますので、引き続きよろしくお願いします。

甲陽学院は、学生時代に友人が二人居ました。二人とも実家が阪神間で、資産家のボンボンでした。サンプル2名なので一般化するのもどうかとは思いますが、おっとりしていてガツガツしない、常識人で付き合いやすい感じでした。灘卒の友人・知り合いはもっと多く居ますが、良くも悪くも、より個性的なように思います。

甲陽に限らず、かつて高校募集が有りながら、その後止めてしまった学校は多いですね。関東でも、武蔵、海城、芝、桜蔭、あたりは昔は高校募集が有ったと思います。止めてしまった理由の1つは、中高一貫でのカリキュラムが組みにくくなるからでしょう。渋幕は高校募集していますが、高入生は、最後まで別のクラスだったと思います。そうなると校舎は同じでも別の学校のようなものかも知れません。
筑駒、開成、灘も、いつまで高校募集を続けられるのでしょうか。

千葉の話だけどもしかしてどこでもそう?

 高校で県千葉を受ける人は、渋幕や市川 秀英を併願するわけですが、中高一貫校の高入のカリキュラムを嫌って とにかく第一志望県千葉という人が多いようです。 (渋幕受かっても県千葉に行く)

 偏差値は 渋幕>県千葉 ですが、志望順位は逆、なわけです。

 千葉に限ったことではなく、もしかしたら普通のことなのかもしれませんが

※「多い」と書いたが 正確には「そういう人を二人知っている」だ。 ついつい事実を誇張してしまう。イカンイカン。こんな書き方をしていると ロングライダーさんが登場して怒られてしまう。

No title

なんか性懲りも無く「公立 私立」論争やっている人たちがいる。

 この低俗さに比べれば 動機さんの方が理念がある。(オラは動機さんの方が共感できる。)

陸宿借先生。こちらこそよろしくお願いいたします。

わが母校はかろうじて高校募集が続いていますが、同窓会になると毎度「そろそろ高校募集がなくなってしまうのでは」との話題に。

田舎の少年にしてみれば、12歳で家族と離れて東京に出るのは難しいが、15歳ならなんとかなる、ということで、東京での高校募集はありがたく、私の世界を広げてくれましたが、そんな地方少年のために門戸を開き続けるような余裕はないのでしょうね。

経済の長期低迷と家計における可処分所得の減少、晩婚化と少子化、東大をはじめとする東京の大学のローカル化。高校募集の廃止傾向。いろいろ絡み合っていますね。

甘えん坊将軍さん

15才で家族と離れて受験されたのですか。
15の夜~♪ですね。えーすごいですね。

それから「陸宿借さん」で大丈夫ですよ。
いつもは皆さんからそう呼ばれています。

私は時々ふざけてしまうのですが…(汗

Re: 千葉の話だけどもしかしてどこでもそう?

>  偏差値は 渋幕>県千葉 ですが、志望順位は逆、なわけです。
>
>  千葉に限ったことではなく、もしかしたら普通のことなのかもしれませんが
>
> ※「多い」と書いたが 正確には「そういう人を二人知っている」だ。 ついつい事実を誇張してしまう。イカンイカン。こんな書き方をしていると ロングライダーさんが登場して怒られてしまう。

コラーッ!ハルビンコーヒー!

さて、埼玉でもそうでして、栄東の東医コース受かっても、浦高(男子校)、一女(女子校)、大宮(共学校)ですね。
都内ですと開成受かっても日比谷受けて、日比谷受かったら日比谷に進む生徒が、少しずつ出てきました。
高校3年間なら、こういう選択肢もアリかなとおもいますが、都内は私立への補助金が増えましたので、さてどうなるか。

全然甘えん坊じゃないですね

15で親元を離れたんですか。
俺ならメシで苦労しそうだなあ。15の頃なんて、チャーハンぐらいしかできなかった。

>15才で家族と離れて受験されたのですか。
15の夜~♪ですね。えーすごいですね。

>15で親元を離れたんですか。
俺ならメシで苦労しそうだなあ。15の頃なんて、チャーハンぐらいしかできなかった。

いやいや、文字通り親の元を離れただけであって、親戚の家に下宿です。一人暮らしではないです。バイクを盗んでもいません。料理や料理以外のことを覚えたのも、もっと後です。

親戚の家に下宿するなら12歳でも大丈夫なのでは、と今となっては思いますが、私の故郷では「中学受験」というものがそもそも視野に入っていませんでした。

No title

おはようございます。

 地方の天才が 下宿して中学から御三家、高校から御三家という話は ブログなどを読んでいるとよく聞きます。
(広島から開成、札幌から開成 というブログを読んだ記憶がある)

 ブログを読んでいる限り、(中学受験でも)開成が多い印象です。受験学区のない私立ならでは、ですね。

 全国から天才が集まってくる。それはおもしろいだろうニャ

高校募集

 話題の杉田水脈さんの出身校を見たら 神戸の親和中。 (関西の学校は全く知らない)

 それはどーでもいいのですが、ウイキによると

「2015年 募集人数の急降下により高等学校の募集を再開」

 ふ〜ん  高校募集停止は世の流れかと思ったんですが、うまくいかない場合もあるんですね。

Re: 高校募集

>  話題の杉田水脈さんの出身校を見たら 神戸の親和中。 (関西の学校は全く知らない)

杉田氏はトンデモ系の人だから、あのぐらいではビックリしませんが、驚いたのはむしろ自民党の対応。
あんな甘さで良いのかねえ。
二階幹事長の「人生観は人それぞれだから」などというのは、筋の悪い答弁だ。
それで済むなら党規則なんかいらない。選挙のスローガンさえ覚えられれば誰でもいい。

石破氏が「党として許してはならない」というのが、本来の自民党のセリフだろう。
いくら杉田氏の発言が首相に寄っていたとしても、幹事長がこんな弱腰じゃあ、ちょっと自民党はまずくないか、というのが俺の本心。

親和中に関しては良く知らない。以前、某教育系掲示板で少し話題になったくらい。
京大に現役5人合格した、という書き込みがあったので「スゲー!」と思っていたら、ガセだったらしい。

No title

昨日 市立稲毛中の学校説明会に行ってきました。

 要点としては
○英語 4技能に力を入れた教育 (まあどこでもそうだ)
○中高一貫クラスは 高校2年まで高入と混ざらない。先取り授業をする。(ここが県千葉と違うところ。稲毛の方が中高一貫っぽい)
○英語 数学だけ 少人数 習熟度別授業!
 (ひゃひゃひゃ ちなみに共学です。中学校からやるのか。まあ それはそれでもいい)
○エアコンあり。 (これ、真面目な話 重要。千葉の公立小中のエアコン設置率の低さは 選挙のテーマにもなる重要な問題。公約にする人もいる)
 オラのアホ息子次男が読んだ俳句
「5時間目 エアコンなしで 扇風機」

 アホ息子に「地元中はエアコンないぞ。稲毛入ればエアコンがあるぞ」と言ったら 「そうなの!」と目を輝かせていた。 ほほほ。頑張れ。

エアコンがある!

>  アホ息子に「地元中はエアコンないぞ。稲毛入ればエアコンがあるぞ」と言ったら 「そうなの!」と目を輝かせていた。 ほほほ。頑張れ。

地元中、エアコンないのか……。
尤も15~20年ぐらい前だけど、私立でもエアコンないところ、結構あった。
それで夏期講習を校内でやるんだけど、「窓を開ければ風が入るから」とか言ってたなあ。
熱風が入るか、無風か、の二者択一だった。

No title

鬼嫁がアホ息子の部屋を掃除した。

ら、学校のテストがいっぱい出てきた。
70点とか 80点とかのテストだ。

学校のテストはいつも90点とか100点だったので、オラも安心していたのだが、単に「90点以上は親に見せる」「それ以外は隠して」いたらしい。

鬼嫁はアホ息子を怒っていたが、それを横目で見てオラは笑いをこらえるので必死だった。

漫画に出てくるような展開だ。ほほほ。

※薄々は感づいていた。全部のテストが90点以上なら あの内申になるわけがない。

共学別学

しかし 千葉の「共学だけ」というのも困る。
正確には 女子校が数校、男子校は0だ。
進学校はない。(国府台女子はあるが)

知人の娘は 男子嫌いで公立に行きたくないらしい。(それが 受験勉強のモティベーションになっている)

 しかし県内には これ、といった女子校がないため、1時間以上かかる東京の学校ばかり受けるらしい。

 やっぱり両方あった方がいい。

No title

 なんぞどっかの掲示板で理科大が話題になっている。留年以外のネタで話題になるのは珍しい?

 理科大の女子はどこの学校が多かったかなあ。
 なにせ絶対数が少ないからニャ。(ただでさえ少ない理科大でさらに少ない物理系だ。)

 そしてあの頃はオラ 私立中学なんて男女御三家くらいしか知らなかったし興味もなかったので聞かなかった。

 サークルを見ると埼玉の公立女子校がいた。
 熊女 川女 一女だ。
 ただしサークルなんで「先輩に引きずられてきた」(つまり統計的ではない)可能性はある。
 
 あとは鎌倉がいた。共学?かなあ。
 宮城一女もいた。

まあいずれにせよサンプルが少ないのでオラにはなんともいえない。


※学費のことも話題になっているが、昔は理科大は安かった。
 国立が30万くらいの時に理科大は45万だった。
(授業料である。国立と大差ない。薬学部は高いけどね)

 だから、普通に庶民でも入れた。
 当時早慶理系は 100万を超えていたと思う。
 だから国立落ちたら(見栄で言っているんではなく) 早慶受けず理科大という庶民家庭も多かった。

 今は理科大も結構高いらしい。残念である。

※理科大の授業料については 口の悪いやつは
 「どうせ留年させて 2.5割増しになるんだよ」
 なんて言ってたけど

No title

 ぎゃあああああ。
理科大に続いて 市川が話題になっている

 いじめだ。
 
 もう、市川が「入り口に対して出口が悪い」のはわかってますって。 やめてくれー

数学と笊蕎麦

 そういえばこんなことがあった。

 オラがザル蕎麦食べていたら鬼嫁が「男ってなんでザル蕎麦好きなんだろうね。うちの会社の男も毎日食べている」と言った。

 ほほお。 そういえばザルそば食べている女性というのは見ない。もちろん皆無ではないが圧倒的に男性の食いもんって感じがする。

 おそらく数学と関係あると思う。

共学VS別学

 明日 市川中サッカー部は芝中と練習試合だそうだ。 宿敵である。

 共学市川としては 偏差値が近い別学の 芝、本郷にだけは負けるわけにはいかない。
 必ず勝て!

 え?なんの話かって?
 もちろん サッカーの話ですよん

Re: 数学と笊蕎麦

時折馴染みの蕎麦屋で呑みます。
葱ぬたや厚揚げを肴にして、最後にざるそばを貰います。

確かにこんな呑み方をする女性は見たことがないなあ。

Re: 共学VS別学

市川や本郷は強そうだけど、芝はなんか弱そう(まったくサッカーのことは知りません!)。

でも芝の野球部って、時折都ベスト8とか16とかに進出したりするんだよなあ。

どうやらIDが鍵らしい

またアク禁になった。
どうやら、エデュ君が消した書き込みのIDについて書くのが、いけないらしい。
俺が書いたIDについては、夜中にでも掘り起こしておくよ。
発表は、、、、、ここしかないか。

共学VS別学

対 芝中戦  市川中は完勝だった。
(1年生チーム、 2年生チームで戦った。 2年生はいい勝負になったが 1年生チームは 9−0くらいだった)

芝中は、練習環境が悪いのだろうか・・
(1年生は 存分に練習できないとか?)

 まあでも 市川も芝も みんな受験勉強頑張ったんだろうニャ。 お疲れ様でした。 サッカーは楽しいね。

Re: 共学VS別学

> 芝中は、練習環境が悪いのだろうか・・
> (1年生は 存分に練習できないとか?)

芝は校庭狭いからなあ。


>  まあでも 市川も芝も みんな受験勉強頑張ったんだろうニャ。 お疲れ様でした。 サッカーは楽しいね。

サッカー楽しいよね。見るよりやる方が、サッカーは断然楽しい。

プレミアムモルツおいしいれす

ID掘り起こしをやろうとしたが、メンドイし、アク禁解除されてるっぽいのでやーめた。

No title

JGさんお疲れです。
あくきん基準、謎ですね。
マルチポストが許されてるのにねえ。

ビールは一番おいしいアルコール飲料と思ってますが、健康上の理由で自宅では焼酎かウィスキーしか飲んでないです。
千年の夢。

No title

夏休み、息子と旅をしてきた。
会話、はずまね~

父「最近どうだ?」
子「まあまあ」
・・・・・
父「数学ちゃんとやんなきゃだめだぞ」
子「わかってる」
・・・・・
父 魚釣りに興じる
子 船酔いでグロッキー

ま、こんなもんか

どうも

ロングさん、お疲れ様でした。
昨日の昼はツェねずみの時に続き、大規模な削除がありましたね。
そんな中、あくきんさんと私の高尚な文学論が何故か削除されずに残っているのが不思議ではあります。

No title

陸宿借 さま

 公立中高一貫 別学は 面白いですね。
特に女子校の方が需要がありそう・・・

 でも、ただでさえ「公立中高一貫」に対しては 私学の危機感があると思うので、 「別学」と言ったら私学の大反対もある???
 (これは また 「教育の意味」とは別の政治的な話)

ハルビンさん

どうも。
首都圏のように人口密度が高い地域であれば、別学の公立中高一貫も十分に成立すると思いますけどね。
私学の危機感は、今でもすでにあるでしょうが、表立って反対する口実もないと思います。
国立も公立も私立も、色々選択肢があった方が良いと思いますので。

別学の公立中高一貫

試しに 川越高校 川越女子に 中学を併設する、ってのはどうでしょう。
 なんかいいアイデアに思えてきた・・・

No title

川越、川越女子辺りの力がまだ残っているのか、若干疑問ではありますが、面白いかも知れませんね。神奈川の相模原中等くらいにはなるかも知れません。
しかし本来は、浦和、浦和一女でそれをやるべきなのですが、県の教育委員会は、公教育のエリート化という批判に敏感なようです。千葉県は、千葉、東葛という真のトップ校に中学を併設しましたが、高校の定員の4分の1という中途半端な造りなので、中高一貫のメリットを活かせていないと思います。

焼酎を呑もう

> ビールは一番おいしいアルコール飲料と思ってますが、健康上の理由で自宅では焼酎かウィスキーしか飲んでないです。
> 千年の夢。

千年の夢はちょっと樽の香りのする焼酎だったような気がする。
霧島があるので、今夜はこれを呑もう。(プリン体対策)
確かイカの燻製もあったはず。(プリン体対策台無し)

Re: No title

> 夏休み、息子と旅をしてきた。
> 会話、はずまね~

うちもまるで会話が続かない。
子「(スマホを見ながら)ゲラゲラゲラ」
俺「何が面白いの?」
子「Youtube」
俺「ふーん…」

会話を続ける気がないようだ。(シクシク

Re: どうも

> そんな中、あくきんさんと私の高尚な文学論が何故か削除されずに残っているのが不思議ではあります。

君たちがあの運営会社に何か圧力をかけていると、俺はずっとにらんでいる。

Fさん?

 そういえばこんなことがあった。
 芝柏に行く電車の中 アホ息子次男が本を読んでいた。 児童書ミステリだ。
 そうしたら隣に座った年配の女性から声をかけられた。
「今時の小学生はゲームばっかり。本を読んでいるのは偉いわねえ」

 実は アホ次男も普段はゲームだ。
 先日 東大家庭教師から「とにかく本を読みなさい」と指導されて 小説を読んでいる。
(同じことをオラも 1億回くらい言っているが聞かない 東大のいうことは聞くようだ)

 ということで「ありがとうございます」
と どーでもええ返事をした。

 その年配の女性は吉本隆明を読んでいた。
 なんとなく Fさんを連想した。 

No title

今ちょっと例のサイト見てきました。

陸宿借さん、元JJさんと言い合いになってます?
あんまり物騒なことにならないように気をつけてくださいね。大丈夫だとは思いますが。

でもしかし、頭の良い人っていうのは引かないですね。気丈な部分がないとダメってことかなぁ…。
(うちの子に、あるかしらん…)


ハルビンカフェさんの長男さんは中1で、次男さんは小6ですよね?年子かぁ、大変だ。がんばってくださいね。

No title

>ハルビンカフェさんの長男さんは中1で、次男さんは小6ですよね?年子かぁ、大変だ。がんばってくださいね。


ありがとうございます。
まあ あと5ヶ月・・・ 無事にどっかの中高一貫に入ってくれれば 4年間くらい受験はないのでのんびりできる・・・(?) 
それを心の支えに今 頑張っています。 
 

Re: Fさん?

もうFさんにいろいろバレているかもsれませんよ、フフフフ

雨後さん、お恥ずかしい所をお見せして恐縮です・・・

しかし、以前は私の書き込みは、ロングさん程ではないにせよ、よく削除されてたんですが、最近歩留まりが高い気がします。あくきんさんとの高尚な文学論とか。
某巨大教育サイトの運営内にも、ヤドカリファンが出来たのかも知れません。

No title

陸宿借さん

全然恥ずかしくなんかないですよ。大丈夫です。

いやそのネットの掲示板での諍いがきっかけで起きた事件を以前ニュースで見まして、それでもしも…と心配になって書いてしまいました。
安全第一!(笑

ヤドカリファン、いると思いますよ。見ている人の中にも。何にも言わないだけで。

偏差値72男子スレ、また書きたくなったら書いてくださいね。安全第一で(笑
っていうか、このスレいつの間にか女子になってますよね。まいっか。

No title

 あのサイトは「アホ息子」と書くと 投稿ごと削除される。 

 パチンコ と書くと
 パ【削除されました】   となる。

 ガチンコと書くと
 ガ【削除されました】   となる。

No title

例の教育サイトに長文書き込みをしてしまいました。
女子校と共学について、自分の中で一つの結論が出たつもりになってるので、個人的には割とすっきりしました。

No title

ハルビンカフェさん

あのサイトの言葉狩りは半端ないです。
私も長いことレジスタンス活動してきましたが、書き込んだ端から削除されるのもアホらしくなって、礼儀正しくなってしまいました・・・

No title

ところで、JGさんの「男は」さんのID検索の書き込みは削除されてしまいましたね・・・

いやー、僕は「男は」さんがマルチハンドルする人とは思ってなかったので、ものすごく意外でした。
あくきんさんは、彼に対して懐疑的だけど、ひょっとしてあくきんさんは正しいのかもしれないなあ。

どうも

雨後さん、心配して頂いてありがとうございます。
あの事件の被害者の方とは違って、名も無い甲殻類ですので、事件に巻き込まれることはないと思っておりますが、私のせいで罪もないヤドカリがいじめられる事のないよう、祈っております。

クロコマさん

お疲れ様でした。
私も、元人事さんが、ああいう行動に出るというのはかなり意外でした。お仕事で何かあったんですかね?
それはそうと、女子の中等教育に関する女子校の意義について確認出来たことは有意義でしたね。お嬢さんの学校生活が実り多き物になることを祈念しております。

随分と運営をおちょくったのは確かだが

> 某巨大教育サイトの運営内にも、ヤドカリファンが出来たのかも知れません。

相変わらず俺のアンチが多数いるようだな、あの運営の中には(ブツブツ

娘を持つと親はこうも変わるのか

> 例の教育サイトに長文書き込みをしてしまいました。
> 女子校と共学について、自分の中で一つの結論が出たつもりになってるので、個人的には割とすっきりしました。

クロコマさんの思考の変遷を見るようで興味深かったです。

あくさんもそういう判断基準かもしれない

> いやー、僕は「男は」さんがマルチハンドルする人とは思ってなかったので、ものすごく意外でした。
> あくきんさんは、彼に対して懐疑的だけど、ひょっとしてあくきんさんは正しいのかもしれないなあ。

最初からそれぐらいのことはするだろうと思ってましたよ。
論駁の甘い人間は、マルチハンドルの誘惑に負けるんです。

No title

 芝浦工大柏のHPを見たら男女別の大学合格実績が記載されていた。
 もともと理系の学校だし 偏差値を考えたら上位者が理科大に進学する感じだろうか。(50位くらいが目安か?)
 在校生の男女比は だいたい2:1だという。

理科大の合格数 ( )内は女子
現役 43(6) 浪人 10(0)

 う〜ん。 女子には厳しい数字だ。

※HPには 「リケジョも育つ環境」と書いてあり
「理系に進んだ女性の先輩の話を聞く講演会や、理系に進む悩みを解消するイベントを定期的に開催するなど、女子生徒も理系に多く進学する環境が整っています。」 

 とあるが、数字を見ると「講演会」「悩み相談」くらいではダメだということかもしれない。

No title

来年度はうちの研究室にも久しぶりにリケジョが来ることになりそう。
僕は正直に「うちは厳しいよ~」って雰囲気を醸し出したつもりだったんだが、学生たちは熱烈歓迎ムードだったみたい。
ま、そうなるよな。

研究者の報酬

> 来年度はうちの研究室にも久しぶりにリケジョが来ることになりそう。
> 僕は正直に「うちは厳しいよ~」って雰囲気を醸し出したつもりだったんだが、学生たちは熱烈歓迎ムードだったみたい。
> ま、そうなるよな。

思う存分しごいてください。
それが彼女が手にする最高の報酬です。

リケジョ志望

うーん、昨今は、官民でリケジョ育成・増員のための取り組みがなされているけど、まだまだ女子って少数派なんですね。
うちの子の友達も理系志望はけっこういるし、うちの子は工学部行きたいとか言ってるけど(また変わる かも)、女子にとって好きってだけじゃ厳しい世界なのか。
それとも女子って甘いのかな〜?
鍛え甲斐あるかもしれない 笑

理科大女子比率

今の理科大ってどのくらい女子がいるんだろう?
と思って調べて見た。(2部と経営は除外)

学科   女子比率
<理学部>
数学科 17%
物理学科 21%
化学科 33%
応用数学科 22%
応用物理学科 13%
応用化学科 36%

<薬学部>
薬学科(6年制) 62%
生命創薬科学科(4年制) 37%

<工学部>
建築学科 32%
工業化学科 25%
電気工学科 8%
経営工学科 21%
機械工学科 11%
情報工学科 17%

<理工学部>
数学科 16%
物理学科 13%
情報科学科 13%
応用生物科学科 43%
建築学科 31%
先端化学科 27%
電気電子情報工学科 7%
経営工学科 16%
機械工学科 7%
土木工学科 16%

<基礎工学部>
電子応用工学科 12%
材料工学科 20%
生物工学科 50%

 こうして見ると「若干だけど増えたなあ」と思う。

※オラが出た 「理学部応用物理」は 13%  当時は一桁だった。
※物理 電子 機械系は やっぱり少ない。
※化学 薬学は多い。これは昔からそうだった。女子を見たら「化学か薬学」だ
※生物も多い。 生物は神楽坂にはないし、できたのが比較的最近なんでよーわからん。
※建築も多い。これも日本全体の傾向だろう。

男子校?共学校?

ハルビンカフェさん、情報ありがとうございます。

やっぱりよく言われるように女子は生物、薬学、建築なのか〜

ちなみに、例によって子どもの前では決して言わないが、自分としては工学部志望はもっとも恐れていたコースなのだ。

だって、女子校→男子校みたいなイメージだ。
うちの子、大丈夫なのか〜⁈

No title

>だって、女子校→男子校みたいなイメージだ。
うちの子、大丈夫なのか〜⁈


「理系も文系もある」という総合大学なら何も問題がないかと思いますが(サークルとかは文理関係ないので)・・(※1)

 理科大のような「理系大学」は女子には勧め難い面もあります。 何せ女子が極端に少ない。女子は異次元にモテまくります。「彼氏がいる」と公言してもいいよる男が後を絶たない・・・

 (逆に男子だったら異次元にモテまくるのは歓迎する人もいるでしょうけど)

 こういう状況だと「いいよる男を断る技術」が必要になります。
 恨みを買わず あとをひかず しかも「きっぱり」断る技術・・・・

 まあ、でもそれこそ「先輩に相談する」とか色々対処はあるので 進学が決まってから真剣に考えてもいいかもしれません。


※1  あ、でも 「理系だけ隔離されて別の場所にある」大学もあります。 それだと理科大と一緒かも

※モテまくるのは 親は嫌でしょうけど 中にはハッピーな女子もいるかもしれません。 

 あ、偉そうなこと書きましたが 白鳥座さんも理系なんで 状況はお分かりですよね.

余計なことを書いてしまいました。すみません

身につけたい技術

ハルビンカフェさん、さらなるお助けありがとうございます。嬉しいです!

> あ、偉そうなこと書きましたが 白鳥座さんも理系なんで 状況はお分かりですよね.

↑いえいえ、だからこそ心配でして笑
ありがとうございます。

>※モテまくるのは 親は嫌でしょうけど 中にはハッピーな女子もいるかもしれません。 

↑ハルビンカフェさんみたいな男子がお相手なら良いのですが。

>こういう状況だと「いいよる男を断る技術」が必要になります。
>恨みを買わず あとをひかず しかも「きっぱり」断る技術・・・・

↑ここ重要ですね。
どうやって習得すればいいのかな。
モテる女子の先輩からアドバイスを受ける必要があるかもしれない。
雨後先輩、いかがでしょう?

No title

白鳥座さん(笑

そうですね。私が見てきた素敵な女性の先輩、同僚に関していえば、複数の男性から言い寄られることは、ほとんどなかったと思われます。
言い寄らせない、というか。お相手の男性と一騎打ちというか、ん?言葉が適当じゃないか…

周りの男性から人気があっても、実際にやりとりするのは、ひとり。だったような気がします。

というわけで、工学部、問題なし!
でも心配ですよね。変な男性には気をつけるようにお話はしておいたほうが良いと思います。


参考になりましたでしょうか(汗

先輩、かっこいいです!

おおっ!!雨後先輩、ありがとうございます!

>言い寄らせない、というか。お相手の男性と一騎打ちというか、ん?言葉が適当じゃないか…
>周りの男性から人気があっても、実際にやりとりするのは、ひとり。だったような気がします。

↑なるほど〜。凛とした素敵な女性のお姿が浮かびます。きっと雨後さんもそうなんでしょうね。うちの子もそうなるといいなあ。
しっかりと自分を持つことが大切ですね。

>でも心配ですよね。変な男性には気をつけるようにお話はしておいたほうが良いと思います。

↑そうなんです。事件になったこともあるし、実験で遅くなったりとかいろいろあるはずなので、こういうことは大事ですよね。
女子校だとなかなか気がつかないので、これから折を見て教えていきたいと思います。

いや〜おかげさまで、気持ちが落ち着きました。というかテンション上がりました。工学部志望を前向きに応援できそうです。

雨後先輩、さすがです。
やっぱりお伺いしてよかったー!
ありがとうございました。

「見やすく」というのが第二の鍵らしい

ちょっと前に、某教育系掲示板では相手のHN・IDを出して議論すると削除される、と書いたけど、追加情報。

「見やすく」相手のHN・IDを出すと駄目っぽい。
行がえして並列して出すなどもってのほかであるが、文中に潜り込ませると、いまのところ大丈夫。

この「見やすく」というのが第二の鍵らしい。
というわけで「18年 09月 02日 23:39」の俺の書き込みは、おそらく明日消されるのであろう。

No title

クリスタキスの件は、なんか妙なことになりそうな感じだなあ。
最初言われてたこととかなり違ってるからねえ。

あと、「男は」「人事」「おれは」さんって、ひょっとして架空の人物ですかね?
娘さんが桜蔭に通っている、というのは嘘かなあ?
アクキンさんの懸念は的中してるのでは、と思うようになってきた。

大学院生くらいのころ、ネットで知り合った若い女性と話が盛り上がって楽しんだつもりだったんだけど、最後にその人がネットおかまであった、ということがあったんでね。
ネット上で人を見る目には自信がないのです。

JGさん

「人間椅子」のインパクトは強烈だらったみたいですね。なぜかアルファーの広場にも反響が‥。誤爆?マルチポスト?

クロコマさん

「人事」さんは、以前は東大や海外留学にも詳しい普通のビジネスマンかなと思っていました。
けっこう筋が通っていて、鋭い指摘もあったので、感心したこともあったんだけどなあ。

「俺は」さん、懐かしいな〜w
基本的な主張があのころからブレてないのは、すごいなとは思います。

でも「男は」さんはクロコマさんを尊敬してますよね。唯一対等な相手と思っているのかな?

架空のキャラにしてはかなりキャラが立ってますね。

皆さま、某掲示板ではお疲れさまです。
クリスタキスさんも、日本の掲示板でこんな形でこんなに名前が出されるとは思ってもいないでしょうね。

栗須多喜寿さんだったりして(妄想)。

参加された方々、お疲れ様でした。
ロングさんの対話形式の書き込み、まだ残ってますね。HNが入ってないからでしょうか。
私も、昔は読者の皆様の読みやすさに配慮して、必ずHNとIDを入れて引用してたせいかバンバン削除されてましたが、確かにそれを省いたら歩留まりが上がりました。

男はさんは架空の人物でしょうね。開成から東大法学部経由で民間企業、という設定のようですが、それぞれの設定に関して毎回同じ話しか出てこない。普通であれば、本当にそうなのかと思わせる新たな事実が出るものですが、これだけ書き込んでも、開成に関しても、東大法学部に関しても、今の勤め先に関しても、何も出てきませんから。
そもそも、自分の属性に関しては、何も書かないか、細かく書くか、普通はどちらかになります。聞かれもしないのに断片的なプロフィールを自分から話して、それ以上何も出てこないのは、なりすましの可能性が高いでしょう。一方で、最近は私立共学推しの書き込みが唐突に入るようになりましたね。

陸宿借さん

>男はさんは架空の人物でしょうね。

なるほど。そうだとすると、男はさん=人事さん=俺はさんは、テーマパークのゆるキャラかマスコットみたいな存在なのかもしれませんね。
ある種の自発的サービスなのだろうか?

No title

>男はさんは架空の人物でしょうね。

何となく、そんな気がしてきています。
ですが、なるべく先入観を排除して話をしていこうとは思ってます。

彼の書く、教育熱心な母親は息子に対して過大な期待を持つことが多い、には賛同します。
そのような母親は、息子を別学に進学させたがる、というのも当たっていると思います。
こういうことは、変えようのない自然の摂理のようなものと思います。
もしも「男は」さんが、共学のエージェントだとして、彼がどんなに努力しても、中学受験においては、学力の高い男子が男子校を志向する傾向を変えることは不可能と思います。

No title

母親が息子に難関大に入って欲しいと願う、その為に進学実績が高い学校への入学を望むというのは分かりますが、母親は息子を取られたくない云々は、全く理解出来ませんね。息子に高学歴を望む母親は、その後は聡明な女性と結婚して、優秀な子孫を残してくれる事を望むでしょうから。

しかるに、「母親は可愛い息子を取られたくないから」「男子校に入るとマザコンに」等と連呼する彼は、単に男子校のイメージダウンを狙っているのではないかと感じました。
まあ、そんな稚拙な手口で賢明な保護者や受験生を誘導出来るとは全く思えませんけどね。

母親は息子をどうしたいのか

>母親が息子に難関大に入って欲しいと願う、その為に進学実績が高い学校への入学を望むというのは分かりますが、母親は息子を取られたくない云々は、全く理解出来ませんね。息子に高学歴を望む母親は、その後は聡明な女性と結婚して、優秀な子孫を残してくれる事を望むでしょうから。

実はここ数年、ちょっとそれに関する仕事を継続的にしているので、秋が深まったあたりにでもまとめてみますよ。

これはある種の冒険である

> ロングさんの対話形式の書き込み、まだ残ってますね。HNが入ってないからでしょうか。

HNとIDをどう表示させているかが問題なのか…どうも気になる。
内容はどれほど関係しているのか。

ちょっと実験してみようっと。

No title

ところで、アクキンになりました。
クリスタキスの件は、不都合な情報らしい・・・

クロコマさんへ

> ところで、アクキンになりました。
> クリスタキスの件は、不都合な情報らしい・・・

ダハハハ、君もかなりの前科持ちだな。
ここ1か月くらいの俺の「アク禁→解除→アク禁→解除」の流れからすると、すぐに解除になると思うよ。

まあそれまでは、ゆっくりここで遊んでいってください。

自分の母親に対し愛と憎悪というアンビバレントな感情が渦巻いていて、母への愛は捨てることができずに保持し、他方で母への憎悪は他の女性一般への憎悪に振り向けることで、自我の防衛をしているのかもしれない。

不遇の根拠を自己の醜貌によるものとしたり、美男子を過当に持ち上げたりすることは、女性一般への憎悪が形を変えたものであろうと見ている。

>ところで、アクキンになりました。

うーん、アクキン基準の謎は深まるばかり‥
早く解除になってほしいです〜

No title

アクキン、まだ解けないっすね~
いやー、でも、クリスタキスの件で相当熱くなる人がintereduの運営にいるんだな、ってのがよくわかりました。
面白いな~

それにしても、関東地方風が強いね。
風が収まってから帰宅しようと思ったら、いつまでたっても強いままだったので、夜遅くなってしまいました。

No title

ちょっとお酒が進んで、また例の掲示板に書き込んじゃいました。

いやークリスタキスの呪文がなんか面白くて。
ちょっとしたマイブームです。
クリスタキスのブーメラン。

No title

intereduで長く語り継がれるであろう伝説、
そう、それは、
Legend of Christakis boomerang
だめだ、笑えてくる。

クリスタキス以て瞑すべし

君をそこまで楽しませるんだから、クリスタキスも相当だぜ。

クロコマさん

論文情報ありがとうございました。自分で探していてなかなか見つからず‥。
でもそのかわり、Fさんが紹介してくださったCompeting for a mate can shorten lifespanとか、日本語で紹介しているサイトにやたら男子校出身者は短命という言葉が出てくるとかいろいろわかりました。

自分にとっては、Google翻訳の機能が進化していることと、原文を確認するのことの大切さを改めて実感できたこと、ネットリテラシーについて実習できたことは、収穫でした。

あー、でももしかして、クロコマさんのお楽しみを横取りしちゃってたらすみません。

うーん、でもこれでクロコマさんのアクキン解除がますます遠くなってしまったらどーしよー‥

No title

白鳥座さん、

どうも。
論文情報はFさんからのものです。

ところで、今度は石川善樹(筑駒出身)という方が出てきました。
いやー、共学支持の方々が男子校出身者の言説にすがろうとする、とは、なんとも面白いなあ。
ひょっとして、クリスタキスブーメランよりも面白いかも。

クロコマさん

>ところで、今度は石川善樹(筑駒出身)という方が出てきました。

↑次々といろいろな方が登場して飽きませんね笑

ところで、クリスタキス教授の論文ですが、原文を見ると、「男子校出身者は短命である」というコピーほどの派手なインパクトはあまり感じません。どちらかと言えば地味な感じです。

>原著論文らしきものを読んでみたけれど、なんというかそんなに面白いものでもなく、わりと興ざめしてしまいました。

↑これ、よくわかります。
ただ、Fさんが書いていたように、これを深刻な警告ととらえなければならない国の人々も存在するのでしょう。
その人たちからすれば、別学、共学を選べるのにその幸せに気づけず、男子校とくっつけて論じているあちらさん、そして相手をしてる自分は、さぞお気楽に見えるのだろうな。

それはそうと、先ほど例のサイトを見たら、ガバっと消されてましたね。論文情報と自分のやり取りのある書き込みは保存してありましたが、今日の分が見れなくて残念でした。

この調子だと書き込み禁止も遠からず‥かな?

No title

白鳥座さん

普段使っているPCはアクキンになっていませんが、昔使っていて、アクキンが一度解除されて再びアクキンになったPCは、いまだアクキン状態です・・・

石川さんの本、買いました。
確かに、クリスタキスさんの研究によると「男子校出身は短命」と書かれてました。
しかし、参考文献は明記されていませんでした。

これは、石川さん本人に直接聞いてみるかなあ。
一応中高大の後輩でもあるし、本も買ったことだし・・・

というようなことをintereduに書こうとしたけど、まだアクキン解除されてないから、こっちに書きました。

スリリングで楽しい

> 石川さんの本、買いました。
> 確かに、クリスタキスさんの研究によると「男子校出身は短命」と書かれてました。
> しかし、参考文献は明記されていませんでした。

うーん、最近は参考文献書かないのか。それとも「お手軽本」だからか。
クリスタキスさんの他の論文に、そうした言説があるのかな?

それにしても、本来共学推しの人たちがやるべきことを我々がやってるなんて不思議だ。
しかしそれくらい、真実を見つける行為はスリリングで楽しいよね。

本人に問い合わせるにしても、本を読まないと失礼かと思い、読んでます。いい加減酔っ払ってきたので、今日は寝るかな。
割と面白そうな本だけど、かなり噛み砕いた本のような感じです。

レモンきつめのチューハイ

> 本人に問い合わせるにしても、本を読まないと失礼かと思い、読んでます。いい加減酔っ払ってきたので、今日は寝るかな。

痛風に気を付けて。
俺はビールビール、それからチューハイです。かなりレモンきつめです。

しかし本人に問い合わせるというのは、スゴイ。
筑駒の恐ろしさを見たような気がする。

>筑駒の恐ろしさを見たような気がする。

↑激しく同意です。
それに加えて、クロコマさん論文何本もかかえて超売れっ子(?)なのに、さらに結局石川さんの本買って読むとは‥。
やっぱり筑駒恐るべし!!

人間椅子実験始末記

ついに例のスレッドが書き込み不可となった。
相変わらずあそこの運営のやることは間が抜けている。

しかし俺の人間椅子実験のくだりを何度も何度も消してくれているのだが、そんなにあの実験の真実が明らかになるのが怖いのだろうか?

No title

 あのサイトがイラっとくるのは、スマホでもパソコンでも 「巧妙に」 絶妙のタイミングで表示がずれること。(広告とかが表示されて表示がずれる)

 その結果 見たくもない広告を誤ってクリックしてしまう。
 まあ、狙ってやっているんでしょうけど、あざとい。

お疲れ様でした

例のサイトの例のスレッド、昨日の朝に例の私立共学推しが、「ロング君もヤドカリ君も、仲良くしようよ」と気色の悪い事を言ってきたので冷たくあしらったら、その後しばらくして書き込みストップになったようです。

都合の悪い書き込みや事実には、反論ではなくて削除依頼で対抗するくらいなら、始めから議論に参加しなければいいのにと思うのですが。負けそうになる度に将棋盤をひっくり返す子供みたいなもんですかね。

No title

石川さんの本ざっと読みました。啓蒙と自己啓発とハウツーを混ぜたような感じでした。
研究者というから、ホームページからメアド探して連絡取れるかと思ってましたが、メアド見つかりませんでした。
大学などには所属してない方のようでした。
残念。

もしも問い合わせしてもきちんとした返事が帰ってくるかは微妙だったかも。

教育掲示板書き込みストップになりましたね。
わりといろいろ勉強になったのに残念。
おそらく、石川良樹という個人名が出たのが問題では、と想像します。
掲示板の検索機能で、石川良樹を検索してもヒットしません。
全て削除されたかと思います。

印象を論拠にすると文才が必要になる

一時、例の某教育系掲示板で名が売れた石川善樹『友だちの数で寿命はきまる』だが、全体的にはまあまあ面白く読んだ。
ただ、ことあるごろに「~という研究結果がある。」「~教授によると~と言われている。」等と書きながら、全くソースを明かしていないのが困った(一つもない!)。

クリスタキスに限らずすべてがこうなので、これは出版社の意向なのか石川氏の姿勢なのかよくわからない。
まあおそらくはマガジンハウスが、「この手の本なんでいいですよ、そんなの」と言ってるのだろう。というわけで「この手の本なんで」というような本だというのが偽らざる感想。

というか、大リーグの選手名鑑写真で笑っている選手の方が長生きしてるから何だというのか?そんなんで「笑うことが長生きの秘訣」と言われてもなあ。

投稿の向こう側

敬愛するジャーナルさんから最大級の賛辞を頂戴できて嬉しいです。ありがとうございます。

学校の良さ(正確には、学校の良さの語り得なさ)を結婚とのアナロジーで書いてみようという考えは、先に触れた二本の削除投稿をしたときからありました。
削除された二本のうち「その1」の投稿の続編として書こうと思っていたら、その1が削除されてしまい、機会を逃してしまっていました。

結婚とのアナロジーは、ジャーナルさんのこのブログの7月の記事から着想を得ました。共学別学論争について学校選択を結婚相手の選択になぞらえた記事です。

削除投稿「その1」で匂わせたように、学校の良さは、学校というただの「箱」のみから内発的・自動的に生じるものではなく、学校に身を投じる人(生徒)との相互作用を通じて立ち現れてくるものだろうと私は考えていました。

この考えをどのように文章の形にしようかと思案したとき、結婚との類比がわかりやすいのではないかと思ったのです。結婚は、「この人と結婚すれば幸せになれる」(結婚相手のみから内発的・自動的に私の幸せがもたらされる)というものではなく、夫婦相互が結婚というものに身を投じ、互いに「相手を幸せにして、自分も幸せになる」という相互作用を通じて幸せが立ち現れてくるものだろうと考えていましたので(私自身がそれに成功しているかはさておき)。

以上のような思考過程をそのまま投稿しようかとも思ったのですが、それじゃ面白くないので(メッセージ性としても、また私自身の文章トレーニングとしても)、あの投稿のような形になりました。

長々と失礼しました。

あっ。「あの教育掲示板の話」の方にコメントしようと思っていたのに、間違えてこちらの記事にコメントしてしまいました。

お恥ずかしい。重ね重ね失礼しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント