FC2ブログ

記事一覧

麻布学園~青年を誘惑し続ける異端校

麻布硬式野球部が4年ぶりに夏の選手権予選で得点したというので、今回は麻布特集号です。

昔から麻布には興味がありましたが、内実を知るようになったのはここ10年ぐらいです。
仕事の関係もありますが、友人の子供たちが麻布に進学して、その子たちから情報を「リーク」してもらったことが大きい。
で、体系立てて麻布のことを書こうと思ったが、まあ、めんどいので、とりあえずチャチャっと書いてみました。

01.麻布は放牧場
麻布学園という空間を放牧場に例えたのは、先代の氷上校長。で、放牧場を囲む柵が伸びたり縮んだりするそうな。
さらには、ところどころ穴が開いてるらしい。
この話を説明会でしている時に、俺の後ろに座った夫婦者の母親が「あら、穴が開いてるんじゃ逃げちゃうわよ」。
父親「でも、穴が開いてれば、簡単に帰ってこれるね」
母親「それもそうね。フフフフ」

02.麻布裏口疑惑
在校生に「子供ができたら麻布に通わせたいか」と訊いたら、YESが多数を占めたそうな。
さらに保護者に「もし小学生になったら麻布に通いたいか」と訊くと、YESが圧勝したという。ちなみに母親もYESに投票するというカオスぶり。
それなのに、実は麻布は親子代々が少ない。統計を取ったわけではないが、慶應や開成に比べて少ないらしい。
その原因は単純に「試験に通らない」から。麻布の試験問題は遺伝では歯が立たないのだろうか。
これではまずいと、正門ではなく裏門の方からね……。
ちなみに「俺、たぶん裏口だと思うんだ」と麻布出身の某有名人が「自供」している事に関しては、『「謎」の進学校 麻布の教え』(神田憲行)に詳しい。

03.麻布ツールドフランス
ここ1年ばかり(半年ばかり、かもしれないが)、3Fの廊下を自転車で走り抜けるバイカーが散見されるらしい。
俺の周りの在校生は誰一人、なぜ彼らがそんなことをやっているのか(3Fまでえっちらおっちら自転車を運んでまで)、わからないでいる。
わからないままブームは過ぎて、最近はそんなこともないようだが、ツールドフランスの季節が来るので、これから先も目が離せない(何から?)。

04.帰ってきてるのか帰ってきてないのか
クロコマさんも書いていたが、麻布生はなかなか家に帰ってこない者が多い。
友人の息子は、たいてい親父よりも帰りが遅い。常に10時を過ぎるらしい。親父が寝ようとするころに帰ってくるので、おもわず「お疲れ」と言ってしまうのだが、どう考えても自分の方が疲れているのだ、と友人はこぼす。
週に1度は午前様というか、正確に言うと始発で帰ってきて、シャワーを浴びてそのまま学校に行くらしい。
向こうの家ではさぞ大変だろうと思ったら、そのうち自分のとこにお鉢が回ってきたが、なにもせずに飯を食わせるだけなので楽だとは、件の友人の弁。

05.2/1は修羅場
2/1の入試の前後5日間ばかり、麻布は休校になる。それでも学校好きな連中が登校しようとするが、この時ばかりは教師が一致団結して全力で在校生排除にはしる。
ふだん温和な先生も、この時は鬼の形相となる。理由は簡単。在校生が受験生を「落ちるゾー」などとイジメるからだ。(麻布いじめ問題。被害者が受験生というところが特殊と言えば特殊)
で、さすがの学校好きな連中も、この時ばかりは学校に近づかない。それどころか家にも近づかず、1月最後の登校日の後にふらっと旅行に行ってしまう中高生が多数発生するのも、この季節の名物。

06.旅好きが多いらしい
昨年の12月の話。友人の息子の麻布生は20日の終業式の帰りに家にもよらず、そのままフラッと旅に出てしまったそうな。一応スマホで親には連絡したらしいが、あくまで事後承諾。
新潟から金沢までまわり、金がなくなって2泊後に帰ってきたとのこと。
赤点が回避できて嬉しくなっての衝動的な犯行の模様

07.退学者は極めて少ないが全くいないわけではない
基本、退学者の出ない学校である。少なくとも成績が悪くて退学、というのはいないらしい。高2のジツリキで英数ともに一桁のやつがいたが、まあ無事に卒業できている。(一桁はもちろん順位じゃない、得点だ。100点満点だぜ)
しかし素行不良で改善が見られない場合は、どうやら麻布でも退学はあるらしい。
というのも何かの話の時に平校長が「彼は素行が悪く麻布を退学になっているのですが」。この時は周りのスタッフが「?」「え?」「ん?」。
あんまりあっさり言ったので、誰もそこに突っ込めなかった。
ちなみにその「彼」はそこそこの仕事をしているらしく、校長も誇らしげだった。(で、「彼」は何をやらかしたんだろう?)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

ちょっと思ったんですが、昨日の日刊スポーツの記事。やっぱり「普通」じゃない。4年ぶりに得点したのが珍しいからって記事になるもんではない。
 わざわざ「麻布の試合」を取材に行った、「麻布の試合」に取材する価値がある、ということでしょう。

 これ、多分 地元市民に愛されているんでしょうね。愛着がある。だから負けても記事になる。
読者が「ああ麻布2点取ったか」と読む。
 「オラが街の誇り高き進学校」、なんでしょうか?


 比較したら申し訳ないですが、渋幕にはまだそこまでの愛着はないと思うんです。やっぱり千葉高でしょうね。地元民は。
 あと30年もすれば「おお渋幕 頑張っているなあ」という愛着が出て来ると思いますが・・

 土着の東京都民の空気感がわからないので、見当はずれな見方かもしれません。

小学生に戻ったら麻布に行きたい、
カオス雨後です。

麻布良いですね~。好きです。(武蔵も好きなのですが)

そんなんで進学実績が良いのが、また良いですね。

子育て本には、男の子の育て方って、たくさん出ていますが、もしかしたら幼児期だけじゃなくて、思春期にもあってもいいのかもしれないですよね。
男の子のママの、もううんざり!との声を少なからず聞きましたし。

ジャナ天さんも以前に書かれていましたが、親を選びますね。あー選ばれたいっ。
ってうちは女の子だっちゅーの。

渋幕は、数年前に夏の予選で5回戦まで行ったと思うけど。ハルビンさんの息子さんが入った市川も、最近結構強かった気が。
でも、私立が頑張っても、高校野球的にはそれほど盛り上がらないんだよね。公立の伝統進学校とかが甲子園出ると凄いもんね。最近だと松山東とか、彦根東とか。国立は1980年にだったかな。
だからってことで、21世紀枠ってのが有るけど、俺は大反対。盛り上がる、という大人の都合で、実力主義の原則を曲げてるわけだから。そんな枠作るヒマがあったら、ちゃんと実力ある学校を1つでも2つでも出してやれよ、って思う。

No title

 あ、市川って結構 マジにやってるんですね。
そう思って記録を調べると・・確かにベスト4 数回 ベスト8数回あるようだ。

 もっとも市川なんて広大なグランドを占有して6年間練習できるわけで、良いコーチがいてやる気のある子供が入ってくれば それなりにできるものかもしれない。

 市川の一回戦は明日・・

地方の進学校の自由

 オラの学校もとてつもなく楽しかった。自由だった。ただ 一つ違うのは 麻布は東大に90名くらい入る。オラの学校は10名くらいだ。

 オラの学校も自慢はある

1)3年になると北海道旅行が流行る。みんな授業をサボって旅行に行く。オラも 1学期の試験が終わった日から残り全部サボって旅行に行った。中にはヒッチハイクだけで九州まで行ったツワモノもいた。

2)看板とり、というゲームがある。学校やバス停、会社いろんな「看板」を夜中に盗んでくるのだ。一応ルールとして 戦利品を持ってきて 何日かしたら返すのだ。 オラは市内の白百合が移転するとき「白百合前」のバス停の看板をとってきて部室に置いた。移転なので、返さなかった。 のちに教育実習で行った時もサイン入りで飾ってあった。嬉しかった。

3)予餞会、がある。北国なのでストーブがある。
 3年生はこのストーブですき焼きをする。 スルメを炙る。もちろん酒をのむ。学校の公式行事で 生徒がすき焼きやりながら酒を飲んでいるのだ。今だったら 大変な問題になっただろう。もちろん当時は黙認だ。

4)夜な夜な学校に忍びこむ。 ルートがあって「セキュリティ」のない場所から学校に入る。そして 酒を飲んだり、麻雀したりする。 高校生の頃に「夜に友人と話をする」という楽しさは経験者はわかるだろう。恋話。哲学。政治。文学。
 女の子もいた。夜な夜な集まって飲んだ。
 間違いは起こらなかった、と思う。多分。
 そしてそのまま翌日 授業に出たりする。

 まあ 他にもありますが、こんな昔自慢を始めるとキリがない。 
 東京で話をすると「信じられない」と言われる。
 実話である。

※しかしよく考えたら、麻布と違って「アカデミックな自由」はないなあ。とすると うちの学校は単なる「グータラ」かもしくは「非行」かもしれん。

No title

>でも、私立が頑張っても、高校野球的にはそれほど盛り上がらないんだよね。公立の伝統進学校とかが甲子園出ると凄いもんね。

 あ、そういうもんなんですね。
 早慶付属は スポーツ推薦で入ってくる子がいますよね。多分。 

 麻布とか渋幕は スポーツ推薦はないので 私立公立関係ないと思うんですが、推薦があるとかないとかそういう問題ではないのかなあ。

No title

>友人の息子は、たいてい親父よりも帰りが遅い。常に10時を過ぎるらしい。

うちの子は、そこまではいかないけど、10時近くなることはそこそこあるかな。

でも、そろそろ勉強しようか、という気になり始めたみたい。

いつも楽しく拝見しております。初投稿の甘えん坊将軍と申します。
麻布、いいですねぇ。昔に戻れるなら自分が入りたいくらいです。

精神医学は詳しくないですが、統合失調症を発症するのは10代から20代の男子が多いと聞きます。
思春期から青年期にかけては、それまでの家庭中心の生活から、学校生活、社会生活へと周辺環境も行動範囲も広がりますので、その広がりに合わせてうまく自分の自我を組み換えて適合させていけないと、どこかで精神に失調を来すリスクが高まるのかなと解釈しています。

思春期まっただ中の6年間を麻布のような放牧場で過ごせれば、広大な世界の中にうまく自分の居場所を見つけることができ、また(6年間にそれだけ自由を振り回せば)社会に出てから自由(自我)を暴発させてしまうリスクも小さくなるのかもしれません。

牧場主(校長)や牧場管理者(教諭陣)の方々には頭が下がります。
(日々、柵を広げようか狭めようかなどと思案しておられるのでしょうね)

何……だと……?

> でも、そろそろ勉強しようか、という気になり始めたみたい。

え?高1だよね?
凄いな。君の血だな。

大変だとは思うけど

甘えん坊将軍さん、ちょいちょい遊んでいってください。

> 牧場主(校長)や牧場管理者(教諭陣)の方々には頭が下がります。
> (日々、柵を広げようか狭めようかなどと思案しておられるのでしょうね)

俺もそう思っているんですが、どうにも楽しんでいるとしか思えない教師も散見されます。

>俺もそう思っているんですが、どうにも楽しんでいるとしか思えない教師も散見されます。

はははっ。素晴らしい。
教える側(教師)と教えられる側(生徒)の間の柵にまで穴を開けていますね。その柵が取り払われるとなると、その先には「教育」じゃなくて「学問」の世界が広がっていますね。

高校生で新古今は渋すぎる

> はははっ。素晴らしい。
> 教える側(教師)と教えられる側(生徒)の間の柵にまで穴を開けていますね。その柵が取り払われるとなると、その先には「教育」じゃなくて「学問」の世界が広がっていますね。

おそらくはそれが最終形態のはずです。
しかし実際は頭の良い悪ガキと、頭の良い元悪ガキが闘っているようなものです。

まあ中には、ひっそりと新古今の幽玄の世界を味わっている奴もいるようですが。(目撃談アリ)

No title

>> でも、そろそろ勉強しようか、という気になり始めたみたい。
>え?高1だよね?

麻布生にしては早すぎですかね?
なんか予備校の体験授業みたいなのに申し込んでたよ。
彼なりに実力試験の結果にショックを受けたんだろうな。

クロコマソンに期待してるよ!

> 彼なりに実力試験の結果にショックを受けたんだろうな。

高3の秋の模試でショックを受けて始めるよりずっといい。200倍はいい。

高度な外交ともいえる

書き忘れたエピソードを一つ。

中国から麻布に来た留学生が、あまりの奔放さにびっくりして「君たち、逮捕とかされないの?」

何やったんだ? この代の麻布生は?

さらに帰るときに件の留学生が、世話になった麻布生にこう耳打ちしたそうな。
「ありがとう、とても楽しかったよ」それから小声で「日本にいられなくなったら連絡ください」

どういうシチュエーションだ? つうか、この中国人留学生、何するつもりだ?

No title

アホ息子の一学期の成績が返ってきた。
全体ではほぼ平均。 これはイカン。
市川で平均だと 現役で東京一工国医早慶上理には入らない。 

 まあまだ先の話だからいいのだが・・・教科雑感

○国語 中間はダメだったがさすが期末は戻してきた。
○社会 なんでこの子はこんなに社会ができるんだろう?サピでも社会だけはできた。勉強している様子は全く見えない。得意教科ってこんなもんか? 聞くと「授業で十分だよ。下手に家で勉強したって意味ないよ」だってさ。 かっこいいなあ。 得意教科を語る学生はカッコエエ。

○理科  理科1は クラスで3番 理科2は下から3番。 まあ いいや

○数学  図形はクラスで2番! 数式は下から3番!  なんだ? この凸凹は?  まあオラも図形大好きだった。数式はなんとかなるかなあ?

○英語  英語は全体的に良くない。 平均ちょい下だ。 このちょい下が、すぐに返せるのか、ズルズル行くのか・・・

 サピの先生に「典型的な文系」と言われた アホ息子。果たしてどうなるか?

ザ・男子

> ○数学  図形はクラスで2番! 数式は下から3番!  なんだ? この凸凹は?  まあオラも図形大好きだった。数式はなんとかなるかなあ?

この捉えどころのなさが「ザ・男子」ですなあ。
ハルビンカフェさんは数式はできたの?

No title

>ハルビンカフェさんは数式はできたの?

普通にできたと思うんですが・・
ただ なんせ公立中の「できた」なんで怪しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント