FC2ブログ

記事一覧

落ちるときは落ちる、ただ飛行機乗りと違って、一度墜ちても次がある

「中学受験のギャップ」とはいうのがこのブログのタイトルだが、ギャップというのはいろいろなところに転がっている。
以前書いたように、入口と出口がどのように相関しているのかしていないのか、入ってからの決まり事(その多くはどこにも公表されていない)、何となく蔓延している空気などなど。
そうしたこととは別に、入学試験に関する「ギャップ」というか「意外性」というか「混乱」に関してが今回のお話。

俺の知り合いの息子さんの中学受験の時の話。
おとなしくて目立たない息子さんで、成績はかなり良く、武蔵が適正校。
まあ模試でも動じない口だったので、親父はのほほんと入試を迎えた。

そして見よ、この燦然と輝く戦跡!
(もしかするとちょっと違うかもしれないが、だいだいこんな感じ)

1月中 栄東×
    市川×
    東邦東邦×
2/1 武蔵×
2/2 東京都市×
2/3 海城×
2/4 芝×
2/5 本郷○
2/6 攻玉社×

節操なく撃ちまくっています。
「1月中に1つは受かると思ったんだけどねえ」「2日の都市大落ちたのが誤算」とは親父の弁。
「ほら、僕はスロースターターだから…」と本人はいたって冷静、というか他人事。
2日の夜の都市大敗退の後に、淡々と「海城」「芝」を受け、きっちり玉砕。
本郷を受けた後に「手応えアリ」と5日連続の感想を伝えるも、親はまったく「信用セズ」。
当日夜に合格を知り、親歓喜。本人は「えーと、明日僕はどうするの?」
本郷に手続きしながら攻玉社も受験。(受かっていたらどうしていたかは謎)
「このまま2月いっぱい試験が続くと思ってた」と本人は振り返る。
親父曰く、武蔵不合格の報を受けてからは混乱の極みで、何がどんな順番だったのかよく覚えていない、とのこと。

「混乱した戦況で生き残るのは、優秀な兵士ではない。冷静な兵士だ。」(スペインの諺)

ちなみに親父は嬉々として本郷に寄付金(振興金?)を払ったとさ。めでたしめでたし。
ちなみに本人は高校になってから彼女ができて(!)、一緒にディズニーランドに行ったそうです。これまためでたしめでたし。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

しかしこれ・・・
見ているだけで怖くなります。
もし うちだったら家の中は阿鼻叫喚だったでしょう。
私も「1月全滅だったら2月はこの日程で」なんて考えていましたが、そんな簡単なものではない。立て直すことができたかどうか・・

 受験は最後は運です。もちろん実力が大半ですが運もある。「隣にインフルエンザの人がいなかった運」とか色々。

 私は受験終了後、「神様にお礼のつもりで」 遺児育英会に10万円寄付しました。(神社からは「お礼を出す先が違うだろう」と言われそうですが)

 あ〜 あの沸騰状態が頭の中に蘇ってきた・・

No title

何とも豪胆なお子さんですね。引きずらず、落ち込まず、淡々と前に進む。
5日の本郷はなかなかのハイレベルですから、力も有ったのでしょう。逆に、これで何故それ以外全敗したのか不思議ではあります。
戦争の話で聞いた事があるのが、撤退戦になった場合、生きて帰れたのは戦意を失わなかった兵士だ、という話です。最後まで戦う意志を持ち続けた者が、最後まで生き残る。分かってはいるけど、実行するのは難しい。兵士としてのスキルを磨くよりも難しいことかも知れませんね。

No title

数ヶ月前の記事で

>中学受験というシステムは、関係ない人は全く関係ないのだが、関係のある人はどっぷりはまってしまうものらしい。

 という記述があります。
 全くその通りです。

人を引きつける理由・・それは「残酷さ」だと私は思います。人生で一度きりの一発勝負。どんな人間でも開成中学に入る機会はたった一度しかないわけです。そして点数で冷酷に合否が分かれる。

 人間って「残酷な制度」に惹かれる。
 もし落ちてもすぐに代替手段があるなら、そこにドラマはない。

 将棋のプロ養成機関「奨励会」は26歳までにプロになれなければ退会。それまでの苦労は水の泡。そこにドラマがありファンを惹きつける。
(細かくはもう少しルールがあるのですが、ここでは割愛)

 まあ箱根だって甲子園だって、その残酷さが人を惹きつける意味では大差ない?かな

 いやあ 本郷受かって本当に良かったですね。日程見ているだけで泣けて来る。

No title

>人を引きつける理由・・それは「残酷さ」だと私は思います。

 と 先日書いた。
 しかし、どうもそれだけではないようだ。

何で 別学VS共学  伝統校VS新興校 付属VS進学校 私立VS公立 でそんなに熱くなるんだろう・・・

 母校や子供の行った学校を「良い学校」だと思うのは当たり前だ。 しかしだからと言って「他の属性の学校を悪」だと思うのは 中学受験特有のようだ。
(大学受験とかでは そこまでの攻撃はない)

 う〜ん  わからん。 まだオラは 中学受験を理解していないようだ

※と思ったら また対立軸が出てきた。
「管理」VS「放任」

 う〜ん
つまり あらゆる対立軸で「自分の好きな学校が一番」を主張するってことだろうか?

 なるほど、例えば 好きなアイドルがいて、死ぬほど好きなら、そういう感じかもしれない。
 別学 付属 放任 私立 のアイドルだ。何だそりゃ?

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント