FC2ブログ

記事一覧

2018ワールドカップ大予想~俺の予想は当たらないぜ

まあ、こう言っては何だが、俺の予想は当たらない。
政治だろうと天気だろうと高校野球だろうと競馬だろうと、まず当たらない。
まったく逆になるなら、それはそれで有用な予想屋なのだが、当たったり外れたりでサイコロと同じ程度なので、これは無用の長物以外の何物でもない。

と、まるで自慢できないようなことを自慢してみせたが、どれくらい当たらないかをFIFAのワールドカップで実験してみようというのが今回の趣向だ。
この原稿を読む勉強大好きな君たちは「ワールドカップ?」「FIFA?」という状態だろうから、つまり結果はどちらかが勝つか引き分けの3種類が存在する、という事だけ理解していればよろしい。
グループリーグは全48試合なので、16試合当てれば確率上トントンだが、予想というからにはまあ半分、できれば30試合ぐらい当てたい。

さて、どうなるかニャ?(ハルビンカフェさん風)


日付は日本時間

6/15(金)
ロシア vs サウジアラビア : ロシア
エジプト vs ウルグアイ : ウルグアイ

6/16(土)
モロッコ vs イラン : 引き分け
ポルトガル vs スペイン : スペイン
フランス vs オーストラリア : フランス
アルゼンチン vs アイスランド : アルゼンチン

6/17(日)
ペルー vs デンマーク : 引き分け
クロアチア vs ナイジェリア : 引き分け
コスタリカ vs セルビア : 引き分け

6/18(月)
ドイツ vs メキシコ : ドイツ
ブラジル vs スイス : ブラジル
スウェーデン vs 韓国 : 引き分け

6/19(火)
ベルギー vs パナマ : ベルギー
チュニジア vs イングランド : イングランド
コロンビア vs 日本 : コロンビア

6/20(水)
ポーランド vs セネガル : 引き分け
ロシア vs エジプト : 引き分け
ポルトガル vs モロッコ : ポルトガル

6/21(木)
ウルグアイ vs サウジアラビア : ウルグアイ
イラン vs スペイン : スペイン
デンマーク vs オーストラリア : デンマーク

6/22(金)
フランス vs ペルー : フランス
アルゼンチン vs クロアチア : アルゼンチン
ブラジル vs コスタリカ : ブラジル

6/23(土)
ナイジェリア vs アイスランド : ナイジェリア
セルビア vs スイス : スイス
ベルギー vs チュニジア : ベルギー

6/24(日)
韓国 vs メキシコ : メキシコ
ドイツ vs スウェーデン : ドイツ
イングランド vs パナマ : イングランド

6/25(月)
日本 vs セネガル : セネガル
ポーランド vs コロンビア : コロンビア
ウルグアイ vs ロシア : 引き分け
サウジアラビア vs エジプト : 引き分け

6/26(火)
イラン vs ポルトガル : ポルトガル
スペイン vs モロッコ : スペイン
デンマーク vs フランス : フランス
オーストラリア vs ペルー : ペルー

6/27(水)
ナイジェリア vs アルゼンチン : アルゼンチン
アイスランド vs クロアチア : クロアチア
韓国 vs ドイツ : ドイツ
メキシコ vs スウェーデン : 引き分け

6/28(木)
セルビア vs ブラジル : ブラジル
スイス vs コスタリカ : スイス
日本 vs ポーランド : 引き分け
セネガル vs コロンビア : コロンビア

6/29(金)
イングランド vs ベルギー : 引き分け
パナマ vs チュニジア : 引き分け

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

では

ロングさんと逆目で、ブックメーカーに注文を出してみましょう。

No title

サッカー大好きー。
叫ぶぞ~!

西野ジャパン、応援しています!

No title

やっぱり序盤の最大の見所は今晩深夜の
スペイン ポルトガル でしょう。

JGさんは「スペイン」
うちのアホ息子 2人とも「スペイン」だそうニャ。

ふふふ。

(などと言いつつ オラはサッカーより全米オープンだ。サッカーは全米オープンが終わってから開幕だ)

雨後さんへ

> サッカー大好きー。
> 叫ぶぞ~!
>
> 西野ジャパン、応援しています!

どんどん叫びましょう!

ちなみに3試合終わって2つ当てるなんて、俺らしくない幕開け。

No title

スペイン対ポルトガル、見ました。
これは、決勝で見たかった試合ですね。
ボール回しの精度や、攻撃パターンの多彩さ等、全般的にスペインが上回っていて、どう見てもスペインの勝ち試合でしたが、それを1人で覆してしまうロナウド。スピードや技術だけでなく、スーパースターに不可欠な勝負強さを持ち合わせている所が、彼が特別な存在である所以なのでしょう。
ちなみに、日本代表に関しての私の予想は、3戦全敗です。個々の力が劣る上に、チームとしての練度も低い。期待されていたタレント達が伸び悩んだ結果、とっくにピークを過ぎたベテランや普段海外クラブでの出場機会が乏しい選手をいまだに中心としないといけない。正直、過去20年で一番期待出来ないチームだと思っています。

まあ、私も予想を外すのは得意なので、予想が外れることを少しだけ期待していますが。

スペイン対ポルトガル戦、見たんですか!
いーなー。私は夜は寝ます…

朝のニュースで詳しく放送してなかった…。
夜のニュースで見られるといいな。


雨後さんへ

ちなみに、有名なディエゴ・マラドーナの弟で、ウーゴ・マラドーナが日本でプレイしていましたが、雨後さんのHNは、ウーゴに関係してました?

陸宿借さん

ふふふ。そんなわけないでしょー!
今日マラドーナさん観に来ていましたね。
やっと試合きちんと見られました🎵


ジャナ天さん

家族のなかでラテン系は私だけなので、実は願望なんです。叫ぶの。
というわけで、ちょっと失礼して…

うぉあーーーっつ!

おやすみなさい。

サイコロと一緒

連勝スタートも、9試合終わって3試合しか当たっていない。
サイコロころころと同じ確率だな。

ジャナ天さんのブログだから盛り上げたいのはヤマヤマだけど、俺、どっちかと言うと野球派なんだよね。大谷の故障は、ホントがっくし。
日本人、もし野球辞めて才能ある子はみんなサッカーやらせたら、もっと強くなるのかな?でもよく考えたら、子供の数自体がピークの半分以下だから、意味ないか。
アイスランドとか、あの人口でなんであんなに強いのかね?スイスとかも。

No title

さて、日本戦ですニャ

非国民JGさんの予想は コロンビア。

愛国者の私の予想は・・・ コロンビア・・・

No title

この展開…誰が予想できたでしょう。

長友~吉田~ナイスディフェンスー!
乾~大迫~決めてくれー頼むー!

なんかロドリゲスが出てくるみたい…。
出てこなくていいから~!!

では集中して見ます。

No title

ゴーーーーーールっ!!!

大迫~!!

2対1 日本勝ち越し。

No title

ふぎゃあ
すごい

受験とサッカーは何があるかわからない

※いやあ 大迫はいいですね。 日本のエースだ。
 乾はクビだ! 日本に帰れ!

(素人のオラの感想)

No title

戦前に、今回の日本代表を酷評した私。これ以上無いくらいのひどい外し方を致しました。
しかし、白鳥座さんお薦めのスルメが届きましたので、今週末にはこれを肴にじっくりこれまでの人生を振り返ろうとおもっております。

本領発揮

な? 俺の予想はなかなか当たらないんだ。

No title

陸宿借さん

そんな人生まで振り返らなくても大丈夫ですよ。
私も、当初は3-0、4-0なんて見たくないって思ってましたもの。(日本が0のほうで)

依然、日本が厳しい状況であることは変わらないと思います。
スルメをお供にサッカー観戦を楽しんでいただけたら私は嬉しいです。


ジャナ天さん

始めのほうは当たってましたよね。ロシアいきなり当てて凄いと思いました。
野球が好きなのに話題を提供して頂けて私は嬉しいです。


それから一応受験のブログということで、それに絡めますと、西野監督も岡田前監督も早稲田大学出身なんですよね。早稲田ポイントアップしました。

ふふふ。

No title

JGさんの予想では
この後日本は  ×△ 

仮にこうなったと仮定する。
コロンビアは 怒りの残り2連勝として・・

コロンビア 6
セネガル 6
日本    4
ポーランド 1

う〜ん 

 次、セネガルに引き分ければ、ほぼ安全圏と思いますが・・

確率の比較

> ジャナ天さんのブログだから盛り上げたいのはヤマヤマだけど、俺、どっちかと言うと野球派なんだよね。

俺もどちらかと言えば野球派。
でもW杯は楽しまないとね。

今回失敗したなと思うのは、俺の予想だけじゃなく、サイコロコロコロも一緒に書いとけばよかった、ということ。
夏の高校野球の時はそうしようっと。

あんな連中に愛国者と呼ばれたかないね

> 非国民JGさんの予想は コロンビア。

最近、非国民と呼ばれると少しうれしいぐらい。

日本16強への道

>  次、セネガルに引き分ければ、ほぼ安全圏と思いますが・・

安心してください
1勝1敗1分けの勝ち点4で、結局じゃんけんで決まります(違う)

6月19日の某新聞の朝刊に、日本代表の原口選手と彼のファンである心臓移植手術をした男の子との交流についての記事があった。この手術は、募金活動にお寄せいただいた多くの方々のご支援により実現したものだった。実は知人がこの支援活動に参加していて、自分もささやかながら協力したが、当初はなかなか寄付が集まらず心配していた。
ある時、原口選手が自身のファンであるこの子のことを知り、ツイートして協力を呼びかけてくださった。それ以降寄付が増え、無事に手術にこぎ着けた。
経緯は知っていたが、サッカーに疎い自分は、その記事を見てやっと原口選手が代表メンバーであることを知った。同時に記事を見て嬉しくなり、原口選手に何かいいことがありそうに感じた。
‥そして、それから数時間後、「いいこと」は起きたのだった。

アタリメ

陸宿借さん

グルメな陸宿借さんのお口に合えば何よりなのですが。
どうぞお楽しみくださいますように‥。
そしてここはひとつ縁起をかついでアタリメとしておきましょう。

警告数

>1勝1敗1分けの勝ち点4で、結局じゃんけんで決まります(違う)


勝ち点→得失点差→総得点→警告数  と聞きました。 (警告数って以前からありました?今回から?かなあ)
 勝ち点4で 敗退は悔しい。(理論上は勝ち点6でも敗退がありうるが・・)

No title

>政治だろうと天気だろうと高校野球だろうと競馬だろうと、まず当たらない。

天気予報というのは、スーパーコンピューターが出す数値予報を元に出しています。
 これ、当たる時にはよく当たる。「12時から雨が降る」と予報があって本当に12時から降ったりします。しかし「大外れ」も相変わらず存在する。

 年間通して予報の精度は80%と言います。
 ところがその中には 「西高東低冬型で東京は晴れ」みたいな絶対当たるものも含まれている。
 絶対当たるところで数字を稼いでいるんですニャ。 

 で、一番当たらないのはいつか?
 それは「梅雨」です。
 梅雨前線の挙動は数値予報が苦手としている分野の一つ。梅雨の時期の天気予報は 話半分に聞いておくくらいでヨロシ。
(※あ、でも「大雨警報」など命に関わる警報は本気で聞いてください)

星読み

あ、ちなみに「非国民JGさん」は冗談ですよん。


>  次、セネガルに引き分ければ、ほぼ安全圏と思いますが・

 受験もそうですが、つい 「星読み」をしてしまう。でもその通りになる訳がない。

 点数計算するのは ゴルフなら18H目 W杯なら 残り10分 かな。それまでは勝ちに行く。

(でも西野監督も選手も やるなと言っても頭では計算しているでしょうね)

Re: 星読み

> あ、ちなみに「非国民JGさん」は冗談ですよん。

いやいや、マジで最近は非国民ぐらい言われた方が気がせいせいします。
売国奴もなかなか良い味わいがあります。
愛国者なんて言われたくありませんね。

女たらしというのも悪くはないですが、同世代の男に言われるよりは、年下の女性に言われたいです。
それもちょっと苦々しく言われると、なお良いです。

No title

毎回、「まさかの予選敗退」がある。
フランス、スペイン、イタリアもあった。

 「まさか」というのは、受験で言えば80%偏差値プラス2くらい だろうか?(サッカーの不確定さを考えれば 80%偏差値くらいかもね)

 今回は アルゼンチンだろうか?

日本が予選リーグ突破すれば「まさかの」だろう。
 日本の偏差値はいくつかニャ?

ここまで13勝14敗

現時点(ベルギー vs チュニジア終了時点)で、27試合消化。俺の予想は13勝14敗。
う~ん、最低でも5割はいきたいところだけど…

No title

5割いくよりは4割の方が才能があるのではm(__)m

No title

さて、今日はいよいよ日本の第二戦ですか。
前回は見事に予想を外しましたが、非国民と言われようと、今回は日本の敗戦と予想します。一戦目、久しぶりに香川が見せた素軽い反応からつかんだPK、大迫の個人技と、良い所も見せましたが、本田は以前に増してスピードが落ちているし、川島の反応の鈍さ、ボール回しで時折見せる凡ミスなど、俊敏さと運動神経の塊のようなセネガルに対応するには不安要素が多過ぎて、全く楽観的になれません。
まあ、私の予想はよく外れますので、ファンの方は吉兆だと思っていただければと。白鳥座さんお薦めのアタリメと一緒に観戦しようと思います。

陸宿借さん、どうも。
お楽しみいただければ何よりです。

乾選手も試合中に覚醒してくれれば良いのですが。
でも、原口選手と柴崎選手と大迫選手推しなので(すみません、にわかファンです)、なんとか1対1に粘ってほしいところです。

No title

今日夜中の12時からですよね…。

だめだぁ~。眠いです。寝ます。
明日の朝のお楽しみにします!

No title

私は 「リードされたら」寝ます。

勝っているか同点のうちは頑張る。

No title

ハルビンカフェさんが寝ている間に、日本は同点に追いついてそのまま終了しました。
私は白鳥座さんお薦めのアタリメのおかげで、最後まで集中力を切らさずに観戦出来ました。それにしても、このアタリメ、素晴らしいですね。イカ自体が良いのでしょうし、塩加減というか加工も素晴らしい。白鳥座さん、ありがとうございました。

日本代表にはいつも辛口な私ですが、今日は全体的に見ると質の高いプレーをしていたと思います。乾が良かったですね。それと柴崎。長谷部は精彩を欠いていたように思いましたが。
逆にセネガルは身体能力の高さを生かし切れていなかったように見えました。

乾が効いてた

ハハハハ、本当に俺の予想は当たらないな。

No title

最初の20分見て寝ました。
点を取られ、さらに見ていて「勝てる気がしない」。

起きたら引き分けだった。

いやあ乾はいいですね。日本のエースだ。
大迫はクビだ!

No title

おはようございます。
朝のニュースでダイジェスト見ました。

よし!引き分けだ~!
粘りましたね、日本。





サッカーど素人の俺が言うのもなんだけど、日本は川島以外にキーパー居ないのか?

No title

セネガル vs コロンビア 
って どっちが勝つでしょうね。

これ結構面白い試合になりそう。
うちのアホ息子は コロンビア
JGさんの予想も コロンビア
(※アホ息子とJGさんは意見が一致することが多い)

 日本としては「どっちが勝ってもいいから引き分けだけは勘弁して」
「そして コロンビアが勝つなら5−0くらいで勝って」

ちなみにサッカー素人の私も「日本はキーパー替えて」

No title

今日は日本の試合も有りませんので、心穏やかに白鳥座さんお薦めのアタリメを賞味しながら優雅に過ごしております。これ、本当に美味しいですね。
昨日の選評に関してですが、元日本代表の城氏のコメントは共感する点が多いです。川島と長谷部に関して否定的なのは、全く同感。城氏は2戦目の前から同じ事を言っていました。本田のゴールは、ふてぶてしさから来る落ち着きも一因かも知れませんが、幸運なごっつぁんゴールです。スピードの無さ、動きの鈍さは予想通り。流れの変化狙いでのワンポイント起用が関の山でしょう。
次戦ポーランド戦は、全く読めません。予選敗退が決まったポーランドは欧州リーグの大物はベンチに下げて若手主体で来る可能性も有りますが、そこまで割り切った起用になると、逆に戦術が読みづらくてやり辛そうです。

当たりめ

引き分けは当たったけど、2:2は予想できなかったなあ。
乾選手が覚醒して良かった。
次は‥自分は1:1の引き分け予想。

陸宿借さん
喜んでいただき嬉しいです。
都内だと池袋の東◯百貨店の北海道展に出店していることが多く、船長自ら店頭にいらっしゃいます。(冬は漁があるので来れないそうです。)製品は少しお高めですが、おいしいです。

白鳥座さん

ありがとうございます。池袋の東〇ですか。北海道展をやっていたら是非行ってみます。
今のは通販で買ったのですが、何故このイカがスルメイカと呼ばれるようになったのかが分かる逸品ですね。近年スルメイカの不漁が続いて北海道の加工業者さんは苦労されているようですが、これを機に、マーレ旭〇さんのような優良な業者さんが残って、スルメも価格より品質重視に転換していくきっかけになるなら、それも悪くないかなとも思います。

これじゃあブラジルも怪しいぜ(ということはその逆だから…)

(メキシコ vs スウェーデン)終了時点で42試合終了。
予想は20勝22敗。5割が難しくなってきたなあ。

ところでドイツが決勝トーナメントに進めないワールドカップなんて今までにあったのかな?
実を言えば俺の優勝候補はドイツでして、もう、なんというか、俺に懸想されたのがドイツの運の尽き。

しかしあれだけ走れないようじゃ、16強の価値は無し。
韓国の粘りは逞しかった。というか、あのキーパー、うちに欲しいな。

さて

いよいよ第三戦ですね。アタリメを多めに準備して観戦です。うっかり寝ないよう、今日は酒は控え目にしています。
スタメンですが、前戦で精彩を欠いた、川島、長谷部、原口あたりは入れ替えを希望しますが、果たしてどうでしょうか?


No title

私も今日は見ますよ~。わくわく。

きゃーっ。

見始めたら書けないので、先に叫んでおきましたっ(笑

No title

ひえええ

本田も 香川も 大迫も 乾もいない。
で 川島はいる。

大丈夫なの。。。?

そうきたか

> ひえええ
>
> 本田も 香川も 大迫も 乾もいない。
> で 川島はいる。
>
> 大丈夫なの。。。?

大丈夫じゃなかったようです。

なんとか

負けながらも、決勝T進出ですか。
3戦目で初めて試した2トップは、あまり機能していなかったように見えました。攻めの陣形が中途半端で、サイドから崩す場面が少なかった。
川島のあのセーブは、スーパーセーブでも何でも無くて、危うくゴールライン割るところでした。以前にボールを収めながらゴールラインを割った失態の教訓が全く生かされてませんでした。何故、あとボール半個分前で守れないのか。
武藤は良いスピードも見せましたが、ボールを持って前を向いた瞬間、ほぼ毎回ワンテンポ止まってしまいますね。躊躇せず動き出せば崩せる場面も有ったと思うのですが。スピードとフィジカルは世界で通用するレベルだと思うので、もう一皮むけて欲しいです。
決勝Tの初戦は、イングランドかベルギー。どちらになってもキツいですね。一戦目、二戦目の攻撃で活躍したメンバーが調子を落としていたし、岡崎はケガの影響か良いところなしだったので、一体どうやって攻撃を組み立てれば良いのか。武藤の覚醒と、乾の復調に期待ですかね。

No title

スカッと爽快!というわけではないけれど…
決勝トーナメント進出決まりましたね。

コロンビアありがとー。

No title

 初戦はベルギー ですか。
実はうちの長男の優勝予想はベルギー。
 確かに強そうだ。

 これは・・まあ 負けるでしょうね・・・

22勝26敗

結局22勝26敗か。
ビミョーな結果に終わってしまった。

予想は続くよ vs.10円硬貨師匠(平成四年鋳造)

決勝トーナメントも予想してみる。
これからは勝ちか負けかの二者択一なので、10円硬貨師匠(平成四年鋳造)にも参加して貰おう。
投げてオモテが出たら左側、ウラだったら右側の勝ちとした。

フランスーアルゼンチン
俺 フランス
10円硬貨 フランス

ウルグアイ-ポルトガル
俺 ポルトガル
10円硬貨 ポルトガル

スペイン-ロシア
俺 スペイン
10円硬貨 スペイン

クロアチア-デンマーク
俺 クロアチア
10円硬貨 クロアチア

ブラジル-メキシコ
俺 ブラジル
10円硬貨 メキシコ

ベルギー-日本
俺 ベルギー
10円硬貨 日本

スウェーデン-スイス
俺 スイス
10円硬貨 スウェーデン

コロンビア-イングランド
俺 イングランド
10円硬貨 コロンビア

これで負けたら、俺は真価発揮というところだろう。
それにしても10円硬貨師匠は日本勝利か。……師匠、半端ないって。

>1勝1敗1分けの勝ち点4で、結局じゃんけんで決まります(違う)

JGさん、かなりいい線いってましたね。じゃんけんではなかったけど、フェアプレーポイントは知りませんでした。でも、これも同点なら抽選になるらしいので、じゃんけんも似たようなものでしょう。
自分の予想は、引き分けで予選通過だったけど、負けは予想できませんでした。まだまだだなあ、自分。
次は2-2。しつこく分けにこだわってみました。

>10円硬貨師匠

1勝1分け1敗と、これまた全て的中させた北海道のミズダコ「ラビオ」くんも半端ないって。
でもポーランド戦を待たずして出荷されてしまったようです。
決勝トーナメントも予想して欲しかったなあ。

決勝トーナメントで分けはないから、2-1で日本勝ち。
もう少し西野監督の采配を見てみたい。

No title

陸宿借さん

今日夜中の3時からみたいですけど、見ますか?
アタリメも、もうなくなってしまいましたでしょうか。
私は寝ますが(じゃあなんで聞くの?って言わないでくださいね笑)
あーミラクルよ、もう一度!


ジャナ天さん

10円硬貨師匠とジャナ天さんの戦いは今のところいい勝負ですね。
今回は半端ない10円硬貨師匠が当たりますように!


雨後さん

今、メキシコ vs ブラジル戦の前半を見終わった所です。これから一休みして、日本戦は後半くらいから見ようかな、と思っています。
奇跡は起こらないだろうな、と。相変わらず非国民です。

お疲れ様でした

いや、残念でした。4時に目覚ましかけて予定通り後半から見ました。
ピンポイントのスルーパスからの原口、香川が起点を作っての乾のミドル。素晴らしい形で2点を先制し、しつこいながらもクリーンな守備で、このまま行けるかと期待したのですが・・・
ベルギーの横への揺さぶりと高さを組み合わせたゴール前の展開は非常にダイナミックでした。今日の川島は、ボール半個分前を守れという私の指示にも忠実に、良く守っていましたが。圧倒的な高さの差は、セットプレーやクロスを何度も繰り返されると得点に繋がってしまいますね。
同点とされた2点目の、ふわっとしたヘッドがそのままゴールイン。あそこで私は、夢も終わったかな、という気持ちになりましたが、その後も日本は気持ちを切らさずに点を取りに行って、良い形も作っていました。
柴崎からの精度とアイデアを兼ね備えたパス、香川の巧さが再三起点を作り、長友の安定感、原口の攻守への献身。本田の投入は流れを変え、フリーキックでも惜しい形までは持ち込みました。
実績重視の無難なメンバーと評され、大会前は結果が出ずに酷評され続けながらも、このベルギー戦で、西野監督が作ろうとしていたチーム、戦術が、形になっていたように思います。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

No title

 私も4時に起きて後半から見ました。
まだボーっと している中での2ゴール。
(叫ぶくらいテンションが上がっていない)
 
 惜しい試合でしたね。

 GKにはいいたいこともありますが・・・まあ 終わったことですし、川島さんも代表は引退でしょうから いいや。

 全体としてみんなよく頑張りました。

 集団って、時々「びっくりするような力が出る」ことがあります。 (野球で20年に一度優勝する時のチームとか・・)
 こういう中にいる人間ってものすごく充実感がある。 逆に終わった後反動があったり、「あの感じを どうすればもう一度味わえるんだろう?」と いつまでもそこにこだわったりすることもあります。
 やろうと思ってできるもんではないんですが、「やろう」としてしまう。前を向かないといけないのに「過去」を見てしまう。(これは私の経験・・・)
 
 まあ、今はお疲れ様でした。

No title

陸宿借さん

お疲れさまです。今日は寝不足ですね。しかし、陸宿借さんの観戦にかけるパワーはすごいですね。やっぱりできる人っていうのは、やる時はやるものなんですね。

サッカー解説ありがとうございます。日本押してたんですね。信じられない。すごいです。

今後は他国の応援になりますね。気楽に見られます。
ブラジルとコロンビアとウルグアイを応援しようっと。

No title

あ、書いてる間にハルビンカフェさんの投稿が。

4時起きですか。お疲れさまです。皆さんタフですね。

選手も、このメンバーで戦えたことが誇らしい、このメンバーでもっと前に行きたかったとインタビューで話していました。いいチームだったのですね。

将軍、その穴はどうしたんですか 昔戦場で受けた傷だよ

決勝トーナメント1回戦の戦績は、俺5勝3敗、十円硬貨師匠3勝5敗。
霊長類の読みの深さを見せつけてやったわい!
「フフフ、奴は四天王の中でも最弱…」
「誰だ!?」
薄闇の中からぬらりと現れたのは、穴の開いた白銅貨。周りにはギザがついている。

というわけで決勝トーナメント2回戦は、50円硬貨将軍が相手だ。1回戦同様、投げてオモテが出たら左側、ウラだったら右側の勝ちとした。

ウルグアイ-フランス
俺 フランス
50円硬貨将軍 ウルグアイ

ブラジル-ベルギー
俺 ブラジル
50円硬貨将軍 ブラジル

スウェーデン-イングランド
俺 イングランド
50円硬貨将軍 スウェーデン

ロシア-クロアチア
俺 ロシア
50円硬貨将軍 ロシア

個人的にはフランスのエムバペが、ウルグアイの狡猾な守備陣にどれだけ通用するかが興味大。

皇帝、誰もいませんね 日本ではもう終了したのだよW杯は

決勝トーナメント2回戦の戦績は、俺2勝2敗、50円硬貨将軍は0勝4敗。
軍人風情にサッカー予想で負ける筈がないのだよ(でも2勝2敗)。
「余は待ちくたびれたぞ」
「あ、お前は」
王冠をかぶる三輪の桜花の風貌。白銀がまぶしい。

というわけで決勝トーナメント準決勝は、100円硬貨皇帝が相手。今まで同様、投げてオモテが出たら左側、ウラだったら右側の勝ちとした。

フランス-ベルギー
俺 ベルギー
100円硬貨皇帝 フランス

クロアチア-イングランド
俺 クロアチア
100円硬貨皇帝 クロアチア

個人的にはベルギーが優勝して、「日本戦が事実上の決勝戦だったな」と言ってみたい。

No title

フランス勝ちましたね。

これでクロアチア対イングランドの結果がどちらでも、準決勝の予想は100円硬貨皇帝の勝ちです。

いよいよ決勝でその真価が問われます!

個人的には師匠、将軍、皇帝と来て、次の対戦相手が気になります(笑



明日か明後日にも公開

> 個人的には師匠、将軍、皇帝と来て、次の対戦相手が気になります(笑

一敗地にまみれたJGの前に現れたの意外な人物とは!?

No title

 クロアチアかあ。

実は、うちのアホ息子は モドリッチのユニフォームを着て歩いている。学校では 勝ち進むクロアチアは アホ息子の効果だ、と盛り上がっているらしい。

 他にもネイマールも着ているが ブラジルよりクロアチアのユニフォームの方が、見た目もかっこいい。

やれやれ、ルガーなんて撃ったことないのにな

深傷を負った俺は、銃眼から外を窺った。いくつもの篝火が闇を切り裂いている。
皇帝軍の数は予想よりも多かった。
うち棄てられた古代の砦の中、左胸と右脚から出血している俺の息は荒い。
一気に攻めてこないのは、漆黒のうちに仕掛けられた罠を恐れてのことだろう。
ところが本人にその余裕はなく、それどころかひとつ残ったルガーの弾倉には弾もない。
俺は崩れるように横になった。

外では怒号のような声で投降を呼びかけている。「陛下の御心にすがるならいまのうちだぞ!」。
投降……。何かが引っ掛かった。
投降など呼びかける意味がない。朝を待って襲撃すれば一巻の終わりだ。いや、襲撃などする必要もない。3日も包囲すれば俺は干上がる。ジ・エンド。
俺を生け捕りするなんて、あの桜花皇帝が最も嫌がることだ。では、何のための投降だ?
その矛盾が俺の消えかけていたエンジンを再び回した。それはほんのゆっくりだったし、また力弱い回転だった。だが、回ることは回る。
俺に時間を与えたくない、それは脱出の鍵があるから……か。

地下迷路、なるほど脱出路か。だがどこだ。目も霞んできた。失った血のことを考えればそれも仕方がない。俺の頭脳か肉体か、どっちが先に駄目になるか。
ところが実際にはそのどちらでもなかった。
俺が崩れ落ちていた床のすぐそばが鈍い音とともに浮き上がり、代わりに細く白い腕が伸びてきた。
冥界からの使者にしては若干早い気もした。また、腕の後にせりあがってきた女の顔は、生の充実感にあふれている。こういう女は…と、その時女が知り合い、いや正確に言えば「昔の女」だということに気が付いた。

そういや、何で別れたんだっけ あなたがだらしがないからよ

「ロング、早く」小声で促す声に従い、俺は女の後を追って地下に潜った。
「久しぶりじゃないか」
「挨拶は後」
「君が来てくれるって信じてたよ」
「軽口も後」
それからのことはよく覚えていない。随分歩かされた。それでまた血を失い、それからトラックのような車に乗せられて、また血を失った。
そして小さな農家のような家に運ばれ気を失った。

ひどい痛みで起きた。事態を把握するのにしばらくかかり、皇帝の出来の悪い鬘をむしり取ってやるという憤怒と、生きていることのありがたみに涙が出た。
女が部屋に入ってきた。
「鎮痛剤を飲ませたんだけど、もう切れたみたいね」
女の頬がゆっくりとひろがった。その特徴ある笑みに、俺の記憶ははじけた。

「いまどうしてるんだ?」
「こんな仕事をしてるわ」
若い頃の思い出が次から次へと溢れてくる。訊きたいことも止めどもなく湧いてくる。
しかし一番言訊きたいことは、その女の名前だった。名前だけがどうしても思い出せない。これじゃあつけ麺さんに呆れられるわけだ。
「まさか、私の名前を思い出せないんじゃないでしょうね」
女の勘を馬鹿にすることは金輪際するまいと心に決めたひと言だった。
「おいおい、そんなはずがあるものか」
じゃあ言ってみてよ、と言わないところが、その女のやさしさだった。

「お昼前にドクターが来るから、その前にご飯を作るわ。なにがいい?」
「君の得意なフレンチトーストが食べたいな。カリカリのベーコンと」
「そういうのは覚えているのね」
「ああ、そうそう、昔と言えば、君は雲取山で中学生だったクロコマさんに500ウォンで出てきて困らせたね」
「そういうのいいから」
機嫌を損ねた時のすね方も、昔のままだ。体が満足ならもう少し楽しいことにチャレンジできるのだが、今はダルマよりもたちが悪い。

というわけで3位決定戦と決勝戦は500円硬貨昔の女が相手。今まで同様、投げてオモテが出たら左側、ウラだったら右側の勝ちとした。

ベルギー-イングランド
俺 ベルギー
500円硬貨昔の女 イングランド

フランス-クロアチア
俺 フランス
500円硬貨昔の女 クロアチア

ふふふ。楽しいです。
昔の女ですか…

まさか…勝ちを譲るとか…

もはやサッカーの勝敗より
昔の女との続きが気になります。

No title

 しかしJGさんの文章力は卓越してますね。

今すぐ ミステリの新人賞を取れそう(実はもうプロだったりして)
このレトリックがあれば、ストーリーは適当に古今東西のものをコラージュすれば 小説ができそう。

 私はミステリの仕事をしていた時期があって
(猛烈に読んだのは 1995〜2004 仕事にしたのは 2011〜2017 )
新人賞とか 結構読みましたが、JGさんのレトリックは十分プロレベルです。
 原りょうさんが さっぱり書かない あそこの分野あたりが狙い目か?

No title

 鷲は舞い降りた、って ジャックヒギンズの話でしょうか?  でも されど獅子は目覚めず  はわからない・・・ (教養がバレる)

 ヒギンズって 最初はすごい面白いんだけど、
数作読んで行くとあまりに登場人物が似通っているので「ああ またか」って感じなんですよね〜
 でも それでも読まれるということは、その「似通った造形」の魅力を物語っている。 IRAのテロリストとかって日本人にはわからない、影、魅力があるんでしょう。

「ヒギンズは原書でも読みやすい」という話を聞いて 社会人になってから原書を読んだ。英語を勉強するためだ。

 高校生の時にやっておけ。

※さて ベルギーがイングランドに勝ったようです

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうな

やっぱり、数が多過ぎるとねえ。酒のせいもあるかも知れないけどねえ。(それにしても、ダルマよりもたちがわるいって、きゃりーさんでも書かないだろ・・・)
俺の場合、ピュアだから、同時に複数愛せないんだよね。他に好きな人出来ると、まだ付き合ってなくても彼女にバレてしまう。で、悟った相手から別れの通告。
おっと、サッカーの話だっけ?語れるほど詳しくないんだけど、なんとなくクロアチアに頑張って欲しい感じかな。

忘却の大河

>ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうな

これ覚えがあるけど何だったかな〜?と、ひとしきりかかってしまった自分もこのフレーズを実感してしまいました‥岡崎京子さんですよね。

エムバペ擁するフランスをクロアチアがどう攻略するか、楽しみです。

よく眠るやつが最後に勝つ

>  鷲は舞い降りた、って ジャックヒギンズの話でしょうか?  でも されど獅子は目覚めず  はわからない・・・ (教養がバレる)

すいません。「されど獅子は目覚めず」はオリジナルです。影響があるとすれば、ソロモン・リンダの「ライオンは眠っている」でしょうか。
意味は……お任せします。

決勝は死線を何度も潜り抜けたクロアチアを応援しますが、まあ、フランスでしょう。
昔の女に負けるわけにはいきません

三津田氏と仕事したなんて羨ましい!

>私はミステリの仕事をしていた時期があって
(猛烈に読んだのは 1995〜2004 仕事にしたのは 2011〜2017 )

猛烈に羨ましいです。
ちなみに俺は作家と仕事をしたことはないです。
お喋りさせていただいたのは、村上龍氏(高校の時、喫茶店で立ち話)と古井由吉氏(大学の時、ご馳走してもらった)。
他にも何人かいるけど、そういうのをまとめて記事にしてみようかな。
大して面白い話じゃないけど。

思えばあの頃の俺はいつも何かの虜だった

「港に船が来てる。その船で逃げてもらうわ」
「一等客室……ということはないよな」
「そうね。貨物船の船倉。鼠がルームメイト」
俺は肩をすくめた。死線をくぐって2日目に無理なことを言いう女だ。
「港まで送るから。来て」
トラックに乗って農道を走る。サスペンションがイカレてるので、乗り心地は言いたくもない。
「何黙ってるの?」
「君への感謝の言葉を探してる」
「よしてよ。私のは仕事。感謝するなら日本にいる仲間たちに言いなさい。確か名前は」
「言わなくていいよ。誰かはわかってる」
女が笑う。この頬がひろがる独特な笑みが、あの頃の俺を虜にした。

理に適っていても勢いで勝てない

トラックは農道を走り抜ける。
「静かだな」
「?」
「麦を刈り取ったばかりにしても、静かすぎる」
「……左前方、教会の裏ね」
「おそらく」
皇帝軍の斥候がバラバラと出てきて、トラックを止めにかかる。
女が運転席の足元から黒い棍棒のようなものを取り出した。サブマシンガンだ。危ねえな、おい。
「ハンドルをお願い」
俺の返事を聞く前に銃弾がばら撒かれる。向こうからの応酬がフロントガラスを砕いたが、女のマシンガンはやまない。
俺はハンドルを掴みながら
「俺が撃って君がハンドルを持った方が理に適ってる」
「ロングは許可証を持ってないでしょ」
笑える冗談だぜ。

キスぐらいしてもよかったかな ダメよ、はい、右手を出して

非常線を突破した後に、街に入ってすぐ車を乗り替えた。
服も着替えた。
「売れない演歌歌手みたいよ、ロング」
「君こそ80年代アイドルの追っかけみたいだ」
二人して笑いながら坂を下りる。
「坂を下りたところに喫茶店があるでしょ」
「西班牙亭」
「そう。その手前を左に入るともう港よ。船はギャルトン号」
「君は?」
「私はそのまままっすぐ坂を下りるわ。あと少しでサヨナラ」
潮の香りがする。
「で、私の名前は思い出せたの?」女が笑う。
「思い出があれば名前なんていらない」
海が近い。別れが近い。

~ fin ~

ロシアW杯 予想戦績
・予選リーグ 22勝26敗
・決勝トーナメント1回戦 5勝3敗(10円硬貨師匠 3勝5敗)
・決勝トーナメント準々決勝 2勝2敗(50円硬貨将軍 0勝4敗)
・決勝トーナメント準決勝 1勝1敗(100円硬貨皇帝 2勝0敗)
・決勝トーナメント3位決定戦&決勝 2勝0敗(500円硬貨昔の女 0勝2敗)

No title

ジャナ天さん

格好良かったです。楽しい物語をありがとうございます。

別れかぁ。
ここの人たちとも、いつそうなるか知れないですよね。出会いと呼べるものでもなくても、今この瞬間を大切に、なんて力むこともない。

大人になったものです。私たちも。

シャンパンシャワーの雨

今回のW杯。
メッシもネイマールもCロナウドも準決勝には残らず、ドイツも姿を消し‥。
変わってエムバペのようなニューヒーローが誕生しました。世代交代や戦術の変化を印象づけた大会でした。

サッカー素人でにわかファンの自分は、今回は初めてネットで皆さんと関わりながら観戦しましたが、楽しかったです。
JGさん、開帳ありがとうございました笑

雨後さん
こういう大人なところとリリカルなところにやられちゃうんですよね‥

白鳥座さん

そうです。岡崎京子さんの、原題は「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」ですけどね。昔買って読みました。
ところで、ジャナ天さんの自伝シリーズ、この話は彼女の両親に反対されて別れたとかかな?

俺の知らないうちにピュアの意味が変わったのだろうか?

> ところで、ジャナ天さんの自伝シリーズ、この話は彼女の両親に反対されて別れたとかかな?

全部フィクションに決まっとろーが!

つーか、つけ麺さん、君さらっと「俺の場合、ピュアだから」なんて書いてるけど……ピュア?…誰が?

ジャナ天流 リスクマネジメント

>「で、私の名前は思い出せたの?」
>「思い出があれば名前なんていらない」

まあ、他の女の名前出しちゃうより、10000倍マシだよね〜。さすが、熟練のリスクマネジメント。
俺も、あと10年くらいして記憶力が怪しくなって来たら使わせて頂きます。

Re: ジャナ天流 リスクマネジメント

> まあ、他の女の名前出しちゃうより、10000倍マシだよね〜。さすが、熟練のリスクマネジメント。
> 俺も、あと10年くらいして記憶力が怪しくなって来たら使わせて頂きます。

まあ、著作権フリーなので、好き勝手に使ってください。
ちなみに俺はリアルでは勿論、使ったことないです。つーか、そんなシチュエーション考えられないわい!

No title

なんか 疲れているせいか 昼寝してたら変な夢を見た。

 日本が内戦に突入したのだ。しかも「共学派」と「別学派」で。

 当初、中立を見守っていたJG軍は、「別学派」支援をうたって参戦。 
緒戦で共学派に包囲されたJG軍は壊滅した。
 が、謎の美女によって 指揮官は助け出される。
 そこから別学派の反撃が始まる。

 映像のイメージはスペイン市民戦争だ。
 スペインを旅すると市民戦争の博物館や遺跡が各所にある。 日本では「人民側=正義」だが、もちろん戦争はそんなきれいごとではない。 人民側が人質をとってフランコ軍を脅す、など 非人道的な場面もあったらしい。(どっかで見た)

 で、オラは「共学派」市川軍に義勇兵として参戦するかどうか家族で迷っているってな感じだ。

 そこで目が覚めた。 あほらし。 でも結構 迫真的でドキドキした。
悪夢ってのはそんなもんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント