FC2ブログ

記事一覧

俺が文科相になったら、日本の教育こんな風にしちゃうもんね

陸宿借さんのお題で今回は書きます。お題は「俺が文科相になったら、日本の教育こんな風にしちゃうもんね」実はあんまり今の教育に不満はないんだよね。ちょっと中央への忖度が過ぎるので、そこのところは緩めるべきだけど、まあ、文科省の官僚にあんまりいろいろとやらせると、うまくいかないことの方が多いので、中央も現場もやりたいようにやればいいんじゃないですか。ただ、やってみたいのは、東大に新学部を作るということ。...

続きを読む

美しくスマートなケチのつけ方~さだまさし『前夜』

先月「数学は余りにも切れすぎる利刃なので」(2019/07/28)という記事の中で、ガツーンときたポップスの歌詞を何本か紹介しました。(数学のタイトルなのにポップスの歌詞とはこれ如何に)そこで紹介しきれなかったものをひとつ、今回は書いていこうと思います。さだまさしの『前夜』(1982年)。アルバム『夢の轍』に収録された曲でシングルカットはされていない。ちなみに日本裁判史上に残る問題曲『償い』もこのアルバムに収録...

続きを読む

ある重役が野球観戦でビールを鯨飲する理由

俺の友人が先日、東京ドームで巨人戦を見てきた。俺もその友人と何度か野球観戦をしたことがあるのだが、とにかくこいつは球場でビールを飲む。日ごろはビールなんて一杯くらいで、あとは焼酎やらウイスキーをちびりちびりとやるくちなのに、球場で野球を見るときはビールばかりだ。何故か?答えは簡単。売り子目当てである。あさましい。あの健康的なホットパンツでビールを売り歩く、お姉ちゃん目当てである。まったく、あさまし...

続きを読む

指定校推薦百景~四谷で50取れてるなら大チャンス!?

先日、某教育(笑)掲示板で都内公立高校の指定校推薦の大学を書いている人がいた。ソースを訊いたら検索キーワードを教えてくれたので、その内容を元に今日は記事を書いてみます。ちなみに、その人がネタ元にしていた家庭教師の人のブログ情報ではなく、旺文社(パスナビ)のものを参照しています。(だってこっちのほうが信頼度高いし)で、俯瞰するような話ではなく、ちょっと気になったお話を。●足立学園 慶應義塾大学 理工1、...

続きを読む

遺伝と学力とスヌーピー

「学力なんて遺伝で決まっちゃうんだから」という言説が最近は流行っている。「だから、勉強したってムダムダ~」というところに話を持って行きたいのかもしれない。でも本当に「学力なんて遺伝で決まっちゃう」のかな?というわけで、今回は学力に遺伝がどれだけ影響を与えるか、というお話。で、いろいろ調べた見た結果を最初に書けば、50%~70%ぐらいが遺伝によるものらしい。こいうものは「らしい」としか言えないところが弱み...

続きを読む

夏のバカンスと映画『ガントレット』

実は想像以上に仕事が早く終わり、いま夏休みのまっただ中である。南の島にて家族そろってバカンスである。太陽の日差しは強いが、湿気が驚くほど少ないので木陰に入ればひんやりしている。今朝はホテルで食事を摂った後、浜辺近くのクスの大樹の陰にある東屋で、冷やしたアールグレイを飲みながらボーッと過ごしたよ。聞こえる音と言えば、名も知らぬ鳥の鳴き声と遠くの潮騒だけ。子どもたちは海に泳ぎに行き、女房は地元の雑貨屋...

続きを読む

福澤諭吉、何を思うか

福澤諭吉という人はいろいろ調べるのに値する大人物であるが、死んだ後もなかなか凄い。といっても彼の思想やら何やらではなく(勿論それも凄いが今回は別の話)、死んだ後、ミイラとなって再度降臨したというのが凄い。筋が飛躍したので順を追ってお話ししましょう。福澤は1901年に亡くなり、正福寺に埋葬されます。火葬ではなく土葬。勿論これが後の騒動の伏線になります。さて正福寺が廃寺状態だったので、常光寺が後を引き継ぎ...

続きを読む

2019夏の甲子園大会(第101回)大予想~猛暑の甲子園は打撃戦になる!

高校野球の時間だあああああああああ!!!!!優勝候補は◎習志野 〇東海大相模 ▲明石商(ああ、麗しの関東愛!)第1日 8月6日(火) 〇八戸学院光星 vs. 誉 〇佐賀北 vs. 神村学園 〇高岡商 vs. 石見智翠館第2日 8月7日(水) 〇履正社 vs. 霞ヶ浦  静岡 vs. 津田学園〇 〇星稜 vs. 旭川大  秋田中央 vs. 立命館宇治〇第3日 8月8日(木)  米子東 vs. 智弁和歌山〇 〇明徳義塾 vs. 藤蔭 〇前橋育英 vs. 国学院久我...

続きを読む

指定校推薦百景~首都圏某難関高校の場合

大学への指定校推薦に関しては、これまでにも何回か書いてきた。<参考記事>「指定校推薦という、ある種の闇」(2018/11/25)「ギャップなのか、当然なのか」(2019/03/26)今回も記事も指定校推薦がテーマなのだが、今日は生データです。取扱注意です。しかしどう注意していいかわかりません。首都圏某高校。東大合格者数ベスト10の常連校だと思ってください。最後の「4.0」とかいう数字は評定平均です。早稲田(基礎工)1名 4...

続きを読む

ヘンゼルの仮面がはずされた時、グレーテルの仮面はふるえだす

先日、『短歌と俳句の五十番勝負』という本を読んだ。歌人・穂村弘と俳人・堀本裕樹の共著である。五十のお題に沿って、それぞれが短歌と俳句を作っていくのだが、寝しなに読むとなかなか面白い。睡眠時間が少し削れた。まずは夏らしい短歌(穂村弘)・俳句(堀本裕樹)から。水泳の後の授業の黒板の光のなかに溶ける文字たち(穂村弘)最近は水泳の授業が少ないらしい。となると、若い連中はこの歌の臨場感がわからないかも。とに...

続きを読む

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント