fc2ブログ

記事一覧

受サロの1年~涙か戦慄か爆笑か

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)には、「大学受験サロン」というカテゴリがある。いわゆる「受サロ」である。
この受サロにもう何年も前から「受サロの1年」という秀逸なコピペがあるので、ちょっと長いですがここに紹介します。

************************

4月~7月:

何処の予備校がいいか、どの参考書がいいかの議論が盛んになる。一浪したら旧帝に行けますか系統のスレが乱立。
旧帝大早慶の話が中心となり落ち着いていたマーチ日東駒専大東亜帝国煽りが再燃し出す。


8月~10月:

夏期講習関連のスレが立ち、この夏で偏差値60以上になる系統のスレが乱立する。相変わらずマーチは三ヶ月で受かるから余裕ムード。夏休みが終わると、
受験が怖いなどと弱気のスレがチラホラ見られる様になるが、すぐに消滅する。この頃から浪人叩きが横行し、マーチ駅弁等の煽りも活発になる。


11月~1月上旬:

学歴煽りが最高潮。旧帝や早慶上位学部未満はクソの論調がスタンダートとなり、
挑戦校を滑り止めと勘違い。←←ココ重要!!!!
「浪人は死んだほうがいいよ」、「日東駒専なんかに行って恥ずかしくないの」などの自分の実力に
根拠のない浪人や日東駒専叩きが、最も酷くなる。
センター1ヵ月前から「センター8割以上余裕で取るぞ」というムードとなり、
「今からやって旧帝早慶受かりますか」系統のスレが増加。
まだ合格どころか受験すらしてないにも関わらず、 「どっちの大学SHOW」などというスレで、
受かったらどちらに行こうかという話題も盛んになる。まさに「取らぬ狸の皮算用」である。


1月中旬~2月中旬:

センター後に場は一転し、「センター死亡スレ」、「500点台で受かる国公立ありますか?」、
「センター国語爆死した」などのスレが入り乱れる。
この頃を境に学歴煽りはピタッと止まり、代わりに「理科大VSマーチ」などというスレが激増。
不毛な大学格付け争いが始まる。
自分が落ちた大学と、滑り止まった所以下の大学を必死に叩く泥沼の戦争の中、
唯一受かった大学が総叩きに合い学歴コンプを発症する者、または深める者もちらほら。
4月からの学歴煽りを加速させる土壌となっている。
さらに、春にあれだけ大口を叩いた挙句滑り止めにすら落ちた者による、「人生オワタ」、 「死にたい」などの書き込みも増える。
中には「努力は実らない」などと、自分の努力の不十分さに未だに気づけていない書き込みも。
二月に入ると私大の合格発表が相次ぐ。が、マーチ以上に受かった者より、
「日東駒専・大東亜帝国に落ちた」というような痛ましい書き込みの方が多くなり、
「2浪はセーフ、3浪はアウト」、「現役で○大よりはマシ」などの都合の良い浪人肯定スレが目立つように。
そして「ここは良スレだ」と賛同。 何の反省もなく浪人する自分たちを肯定。


2月下旬~3月上旬:

国公立の合格発表が出揃い、下位地方国公立落ちがゴロゴロ出てくる。旧帝合格者は天才クラスの扱いに。
また国立落ちの者が、 腹いせに「駅弁より、都会の私立だろ」などの国立煽りスレを立てて
憂さ晴らしをするのが、毎年の恒例行事となっている。
「学歴なんか関係ない」、「イケメンならFランクでも余裕」、「ロンダすればいい」、
「内進ウザイ」などといったスレも登場。何とかして自分を肯定しようと必死になる様子そのままである。
迷惑かけた親や見下していた大学に対する謝罪の言葉も中には出てくるが、
全体から見れば一部でしかない。浪人決定・肯定スレもこの頃がピークとなり、
自分自身の逃げ場を作る。
それに対して現実を突きつける者には、また同じように一致団結して対抗。
「浪人すれば○大に行ける!」などと夢想。「現役で力を出し切れなかった奴が、
果たして浪人して受かるのか」という現実から目を逸らす。
この時期になると、浪人した挙句、現役時に合格した大学に不合格、全受験校不合格などの
悲惨極まる報告も続出し、ある種の風物詩となっている。
「○浪集まれ」など傷の舐めあいスレも、多々見られるようになる。「4月から死ぬ気で勉強するぞ!」と
宣言するも、「今遊んどかなきゃ」と何の反省もなくまた遊ぶ(当然4月以降も)。
無事第一志望に合格した者は徐々に居なくなり、負け惜しみや現実逃避の書き込みばかりが重なる。
このころには、大学受験板全体が何とも言えない荒廃した雰囲気となっている。
こうして無数の大学不合格記だけを残して、大学受験板の一年は幕を閉じる。

************************

どうでしょうか。
イタタタな青春群像に涙された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
はたまた、家に巣くう受験生が同じような道筋をたどっているのに気づき、戦慄されている方もいるのでは。

ちなみに俺は爆笑しました。いやあ、うちの子はこれだな!

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

ひえええええ

エデュ見ると 中学受験板は 誹謗中傷煽りマウンティング格付け喧嘩なんでもありで「醜いなあ」

で 大学受験とかはそれほどでもなく 「ああ大学受験くらいになるとみんな大人なんだ」と思っていましたがそんなことはないのね。

 要するに 
中学受験=エデュで親がバトル
大学受験=5ちゃんで 本人がバトル  
ってだけ???

 何ともコメントできない・・・

中学受験の歳時記は…

中学受験するなら最低早慶、などというのも、中学受験の「季語」として歳時記にまとめたいところです。

イタタな歳時記

うわぁJGさん、これは何かの試練なのでしょうか?
11月〜1月上旬までは笑えるけど、1月中旬からは正視できない‥イタタタタ
もしこのコースを辿ったら‥やっぱり笑うしかないかなぁ。

季語ね。
「シャーペンは動きを止めず遠花火」
だったなあ、この平成最後の夏休み。

No title

なんかエデュで
「成績が伸びない」「模試の結果が悪い」「勉強しない」 等々

悲鳴のようなスレが乱立してきましたね。
まあ、オラも他人のことは言えないが・・・

※乱立はオーバーか。 オラが単に反応してしまうだけかも・・・ほほほ

これからが本領発揮です

> なんかエデュで
> 「成績が伸びない」「模試の結果が悪い」「勉強しない」 等々
>
> 悲鳴のようなスレが乱立してきましたね。
> まあ、オラも他人のことは言えないが・・・
>
> ※乱立はオーバーか。 オラが単に反応してしまうだけかも・・・ほほほ

なんのなんの、これからがエデュの本領発揮です。
「女子はもう伸びないのでしょうか?」
「説明会と模試のどっちを優先したいいでしょうか?」
「日ごろうちの第一志望を馬鹿にしてるママ友と、その学校の説明会でバッタリ顔を合わせた」
「御三家って没落しますよね?」
「偏差値よりも子供に合った学校が一番」
「冬期講習に行かせないで過去問やるのはアリ?」
「1月に学校を休んでる子は落ちる」
etc…etc…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント